オリーブの塩気と風味がワインに合う!おつまみレシピ16選

イタリアンに欠かせないオリーブは、ワインと相性抜群です。そのままつまむだけではなく、料理にトッピングしてアクセントを加えたり、刻んでソースにしたりと、使い方は無限大。今回は、そんなオリーブを使った絶品おつまみレシピを厳選しました!

イタリアンのおつまみに欠かせないオリーブの、色々な食べ方をご紹介します

オリーブは好きだけれど、そのまま食べるか、トッピングするくらいしかレパートリーがないという方、必見です! 刻んでソースにしたり、フードプロセッサーでペーストにしたり、肉に混ぜ込んだりと、色々な使い方ができるんですよ。オリーブを使ったおつまみのレパートリーを増やして、もっともっとワインを楽しみましょう♪

【オリーブをそのまま刺すだけ】超簡単おつまみレシピ

【オリーブをそのまま刺すだけ、超簡単おつまみレシピ1】ウインナーとオリーブのピンチョス

こちらのおつまみは、ウインナーとブラックオリーブを交互に刺して、フライパンで焼くだけ。味付けも不要なので、超初心者でも大丈夫♪
色々な種類のウインナーを使うと、味のバリエーションが楽しめますよ。

【オリーブをそのまま刺すだけ、超簡単おつまみレシピ2】タコとオリーブのピンチョス

こちらのおつまみも、タコとオリーブを交互に刺して塩こしょうで味付けするだけ。
オリーブはブラックとグリーンの2つを使うと見栄えがしますし、クセのないブラックオリーブと、フレッシュ感のあるグリーンオリーブの食べ比べも楽しめます。

【火を使わないから初心者にもおすすめ】オリーブの前菜おつまみレシピ

【初心者にもおすすめ☆オリーブの前菜おつまみレシピ1】マッシュかぼちゃ

甘すぎないかぼちゃのサラダは、クラッカーのディップにはもちろん、肉料理の付け合わせや、パンの具材と、アレンジも楽しいサラダです。
甘いレーズンと、塩気の強いオリーブが、いいアクセントになっています。

【初心者にもおすすめ☆オリーブの前菜おつまみレシピ2】豆腐とオリーブのポテトサラダ

豆腐を加えることで、あっさりとした味わいのポテトサラダに仕上がっています。
オリーブをアクセントに加えて、パセリの香りや、マスタード、黒こしょうをきかせているので、おつまみにもいいですよ。

【初心者にもおすすめ☆オリーブの前菜おつまみレシピ3】プレーンヨーグルト&オリーブ

上品なブーケを連想させるこちらのレシピは、水切りしたヨーグルトを器に広げて、残りの材料をその上にトッピングするだけというとてもシンプルなもの。
オリーブの他にも、アンチョビ、ケッパー、ピンクペッパー、チリパウダー、ミントパウダーなど様々な食材が使われているので、噛むごとに違った味わいが楽しめるおつまみです。

【初心者にもおすすめ☆オリーブの前菜おつまみレシピ4】ズッキーニサーモンサラダ

ズッキーニの食感がクセになるおつまみ。玉ねぎ、スモークサーモン、ブラックオリーブとの相性も抜群で、安定のおいしさです。
気取らず簡単に作れるので、家飲みにぴったりのおつまみです。

【そのままトッピングするだけじゃない】食べ方いろいろオリーブのおつまみレシピ

【そのままトッピングするだけじゃない、オリーブのおつまみレシピ1】まいたけとオリーブソースのピザ

こちらはオシャレなフィンガーフードなので、パーティーにおすすめ。
にんにくやマスタードをきかせたオリーブソースと、まいたけの香りがマッチしていて、絶品です。ワインにぴったりのおつまみです。

【そのままトッピングするだけじゃない、オリーブのおつまみレシピ2】オリーブのパテ

オリーブとレモンをフードプロセッサーで攪拌し、サラダ油、塩、こしょうを加えるだけ。
グリーンオリーブのフレッシュな香りが口いっぱいに広がり、オリーブ好きにはたまらないおつまみです。白ワインのおかわり必至です。

【そのままトッピングするだけじゃない、オリーブのおつまみレシピ3】オリーブと挽き肉の炒りごま揚げ

こちらのレシピは、ひき肉にみじん切りのオリーブを混ぜ込んでいます。味付けは塩、こしょうのみですが、オリーブの風味とごまの食感でおいしくいただけます。
トッピングするだけではないオリーブの使い方を覚えると、料理の幅が広がりますね。

【オリーブのアクセントが料理をグッとおいしくする】絶品おつまみレシピ

【オリーブを使った絶品おつまみレシピ1】アンチョビオリーブパイ

こちらのおつまみは、冷凍パイシートを使って簡単&短時間で作れてしまいます。サクサクのパイの中には、ほんのり甘いマスカルポーネと、アンチョビと炒めた玉ねぎ、オリーブ、ベビーリーフが入っています。
甘味と塩味のバランスが絶妙で、ワインがすすむおつまみです。

【オリーブを使った絶品おつまみレシピ2】ローオイルポテサラ

じゃがいも、ツナ缶、にんにく、オリーブと、常備している食材だけで作れてしまうおつまみ。シンプルですが、とてもおいしいですよ!
ブラックオリーブが、見た目と味両方のアクセントになっています。

【オリーブを使った絶品おつまみレシピ3】イカのオリーブソテー

にんにく、赤唐辛子の風味が移ったオリーブオイルで、イカとオリーブを炒めます。そこへパン粉も加えて香ばしくなるまで炒め合わせます。
サクサク食感と、にんにくなどの風味が食欲をそそる、絶品おつまみです。

【オリーブを使った絶品おつまみレシピ4】ブロッコリーとベーコンのグリル

アンチョビ、ブラックオリーブ、にんにく、オリーブオイルのペーストと言ったら、どんな野菜にも合うテッパンのおいしさです。
今回はブロッコリー、ミニトマト、ベーコンを使っていますが、アスパラや芽キャベツ、ソーセージなどでアレンジしてもおいしいですよ♪

【オリーブを使った絶品おつまみレシピ5】タコとオリーブのトマト煮

やわらかいタコとたっぷりの香味野菜が、トマトで1つになった絶品のつまみ。オリーブのアクセントもはずせません。ワインが飲みたくなるおいしさです。

【オリーブの塩気がちょうどいい】パスタとピッツァの簡単おつまみレシピ

【オリーブがいいアクセント♪パスタやピッツァの簡単おつまみレシピ1】アンチョビとオリーブのパスタ

こちらは、アンチョビとにんにくがきいたクリームパスタ。生クリームのコクと白ワインの爽やかさが、絶妙にマッチしています。
オリーブが味を引き締めてくれて、おつまみとしても◎

【オリーブがいいアクセント♪パスタやピッツァの簡単おつまみレシピ2】ズッキーニのピッツァ

手作りのピザ生地に、ズッキーニ、アンチョビ、ブラックオリーブ、パルミジャーノチーズ、タイムをトッピングしたピッツァ。
オリーブオイルの香りも良く、それぞれの素材が最大限に活きています。ワインが飲みたくなるおつまみです。

クセのないオリーブは、どんなおつまみレシピにも合う万能食材

クセがなく塩味の強いオリーブは、調味料替わりやアクセントとして重宝する食材です。そのままでも、刻んでソースにしても、色々な食べ方ができるのも魅力です。
オリーブを使ったおつまみを作って、おいしいワインを楽しんでくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部