春休みのお昼ごはん問題を解決!子どもに人気の作り置きごはん10選

春休み中の子どものお昼ごはんを作り置きにして、お昼ごはんに悩む問題を解決しませんか。 定番のカレー、チャーハンに麺類レシピまで、お昼ごはんにぴったりのレシピを種類豊富にご紹介します!

春休みのお昼ごはんは「作り置き」レシピで決まり!

幼稚園や小学校などが春休みに突入すると、子どものお昼ごはんを作らねばならず、ママはちょっとお疲れ気味……。
午前中は用事で忙しかったり、パートに出かけている方もいますよね。お昼に帰ってきて、慌てて支度をするのでは、休まる時間がありません。
そこでご提案したいのが、作り置きお昼ごはんです。朝にチャチャッと作り置きのお昼ごはんを作っておけば、お昼は温めるだけですぐ食べられます。さらに「お昼ごはん、何作ろう……」と考えるストレスからも解放されますよ!
ママの春休みの生活を応援するべく、子どもに人気のお昼ごはんレシピをご紹介します。春休みにはもちろん、普段の土日にもぜひご活用くださいね。

【春休みに役立つ!作り置きお昼ごはん】お昼ごはんの王道!春休みの作り置きカレーライス

【カレー編♡春休みの作り置きお昼ごはん1】お昼ごはんに!トマトポークカレー

まずは、お昼ごはんの王道メニューで、作り置きにも最適なカレーレシピからご紹介します。煮込み時間が必要なレシピでも、カレーを煮込んでいる間は、他のことができるので、ママの手をわずらわせることなく、美味しいお昼ごはんができますよ!
1品目は、カレールウを使わず、カレー粉で作るさっぱり仕立てのひと皿です。トマト缶を加えて、トマトの酸味と甘みをプラスして、風味豊かに仕上げます。

【カレー編♡春休みの作り置きお昼ごはん2】お昼ごはんに!お手軽シーフードカレー

次にご紹介するのは、シーフードミックス を使って、フライパンで簡単に作れるシーフードカレーです。魚介の香りが漂うカレーは、それだけで少し豪華な雰囲気のお昼ごはんになりますね!
シーフードミックスは、前の晩に解凍しておけば、翌朝すぐに使えて便利ですよ。

【カレー編♡春休みの作り置きお昼ごはん3】お昼ごはんに!簡単ドライカレー

野菜たっぷりのドライカレーをフライパンひとつで簡単に作ります。
カレールウを使わず、麺つゆとカレー粉で作るので、野菜の味を生かした上品な味のカレーになります。美味しいドライカレーがお昼ごはんに出てきたら、野菜が苦手な子どもでも完食してくれるはず。

【カレー編♡春休みの作り置きお昼ごはん4】お昼ごはんに!チキンのスープカレー

次にご紹介するのは、おしゃれな雰囲気漂うスープカレーです。
手羽元のうま味がしっかりと出たスープは味わい深く、さっぱりとしているのに、コクがあるスープカレーに仕上がります。

【春休みに役立つ!作り置きお昼ごはん】お昼ごはんに最適!春休みの作り置きチャーハンレシピ

【チャーハン編♡春休みの作り置きお昼ごはん1】お昼ごはんに!鮭チャーハン

ここからは、作り置きお昼ごはんにぴったりのチャーハンレシピをご紹介します。
1品目は、鮭フレークとミックスベジタブルを使って、速攻仕上げの鮭チャーハンです。バターやごま油、しょうゆ、顆粒和風だしなど、和洋の調味料を掛け合わせることで、奥行きのある美味しさになります。

【チャーハン編♡春休みの作り置きお昼ごはん2】お昼ごはんに!カニカマチャーハン

カニカマと卵、グリンピースを使った色味鮮やかなチャーハンのレシピです。シンプルで飽きのこない味で、お昼ごはんの定番になりそうですね!

【チャーハン編♡春休みの作り置きお昼ごはん3】お昼ごはんに!キムチチャーハン

豚肉とキムチという相性抜群の組み合わせを、チャーハンに活用していただきましょう。
レタスのシャキッとした食感を残したい場合は、卵を再び加えるタイミングで一緒に入れてください。シャキッとしたレタスは、食感の良いアクセントになりますよ。

【春休みに役立つ!作り置きお昼ごはん】お昼ごはんに人気!作り置き麺レシピ

【麺類編♡春休みの作り置きお昼ごはん1】お昼ごはんに!具だくさん海鮮焼きそば

ここからは、作り置きできる麺類のレシピをご紹介します!
1品目は、シーフードミックスを使ったソース焼きそばです。もやしやパプリカ、ちんげん菜など、複数の野菜を加えて、具だくさんに仕上げます。野菜は冷蔵庫の残り野菜を使ってOKです。

【麺類編♡春休みの作り置きお昼ごはん2】お昼ごはんに!韓国風焼きうどん

焼きうどんも、作り置きお昼ごはんにおすすめのメニューです。
牛肉を入れたボウルに、調味料を加えて下味をつけ、そこにすべての具材を入れて、ボウルでザッと混ぜ合わせてから、フライパンで焼き上げます。下味がついた状態で焼くので、ムラなくしっかりと味がいきわたり、時間が経っても美味しくいただけます。

【麺類編♡春休みの作り置きお昼ごはん3】お昼ごはんに!ビーフン風そうめん

最後にご紹介するのは、そうめんをシーフードミックスや野菜と一緒に炒め合わせた1品です。
さまざまなうま味を吸ったそうめんが野菜とからみ、クセになる味わいです♡

作り置きお昼ごはんで、春休みを乗り切ろう!

作り置きできる「お昼ごはんレシピ」をご紹介してきましたが、いかがでしたか。子どもが春休みの間は、ママは自分の時間がなく、何かに追われるように過ごしがちです。
朝のうちにお昼ごはんを作っておけば、子どものお昼ごはんの心配をせず、午前中を過ごせますよ。
今回ご紹介した作り置きレシピが、少しでもママのお役に立てますように。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部