簡単に作れて、手早く食べられる☆朝ごはんにおすすめの丼11選

手軽に食べられる朝ごはんといえば丼。丼1つでササッと食べられ、片付けも楽々。お米は腹持ちがよく、しっかり食べたい朝ごはんにもオススメです。今回は、朝ごはんにおすすめの丼レシピをご紹介します。ほんのちょっとのアレンジで朝ごはんの丼がバランスの良い朝ごはんに! 忙しい朝でも時短で栄養満点の朝ごはんを食べましょう♪

朝もしっかり食べたい派なら朝ごはんは丼でキマリ!

朝ごはんをしっかり食べたい。でも、忙しい朝に凝った料理を作るのは大変。そんな時にはおかずをのっけるだけの丼は便利ですね。
時間のかかる子どもの朝ごはんにも、ササッと食べられる丼はおすすめ。
忙しい朝でも時短でできる丼から、もりもり食べられる丼、軽いサラダ感覚で食べられる丼まで、その日の気分で選べる丼をご紹介します!

【朝ごはんにおすすめの簡単丼】寝坊しても大丈夫!超時短で作れる丼

【朝ごはんに!超時短で作れる簡単丼1】簡単しらす丼ごま塩味

忙しい朝ごはんにパパッと手軽に作れる、簡単しらす丼。
美味しい白いごはんとしらすの組み合わせに、更にアボカドと卵黄をのせていきます。
クリーミーなアボカドとしらすの相性は抜群。仕上げのごま油が香ばしく、ごはんが進む味に!
お好みでわさびを添えて、ピリッと仕上げてもいいですね。

【朝ごはんに!超時短で作れる簡単丼2】鮭と豆腐のねばねば丼

朝ごはんの丼の定番といえば納豆ですね。鮭の塩気と、オクラ、たくあんの食感が楽しめる、鮭と豆腐のねばねば丼。
魚、納豆、野菜と朝ごはんにとりたいものをこの丼一つで食べられてしまいますね!
鮭やおくら、たくあんなど、お弁当の定番食材を朝ごはんにも使えるのもポイントです。

【朝ごはんに!超時短で作れる簡単丼3】長いもと納豆のネバネバ丼

長いもと納豆のネバネバ丼は、長いものすりおろしを使い、時間のない朝でもスルスルッと食べられますよ。
のりも良いアクセントに。ごまを散らして香ばしさをプラスしてもOK。

【朝ごはんに!超時短で作れる簡単丼4】トマトの卵とじ丼

こちらは、長ねぎとトマトを炒めた、トマトの卵とじ丼。
ふんわり卵と酸味のきいたトマトの相性は抜群です。さっぱりとした丼で、朝ごはんにぴったり。
ピリッと黒胡椒をきかせてお召し上がりください!

【朝ごはんにおすすめの簡単丼】エネルギーをチャージ!お腹いっぱいボリューム丼

【朝ごはんに!1杯で満腹ボリューム丼1】豚キムチ丼

朝ごはんをしっかり食べたい時は、ボリューム満点の豚キムチ丼がおすすめ。
キムチの旨味で味付けも簡単。ごはんの上のチーズも美味しさのポイント。
豚肉もたっぷり、ピリ辛キムチで朝ごはんがしっかり食べられそうです。

【朝ごはんに!1杯で満腹ボリューム丼2】牛バラ肉の洋風牛丼

ボリューム満点の朝ごはんには、洋風牛丼もおすすめ。
味付けをした牛肉炒めに、レタス、卵、トマトなどをトッピングして朝ごはんのできあがり。
華やかな彩りも朝ごはんを豪華にしますね!

【朝ごはんに!1杯で満腹ボリューム丼3】焼き豚と卵の二色丼

焼き豚が残っていたら、朝ごはんは焼き豚丼にしてみてはいかがでしょうか。
こんがり焼き色をつけタレをかけて焼き豚をリメイク。ふんわりスクランブルエッグと合わせて2色丼にしましょう。
朝ごはんだけでなく、お弁当にも便利ですよ!

【朝ごはんに!1杯で満腹ボリューム丼4】 さんまの蒲焼丼

朝ごはんは魚派という方におすすめな、さんまの蒲焼丼。甘辛だれがからんださんまとごはんとの相性抜群!
みょうがやしそなど、薬味がさんまの美味しさを引き立てます。大根おろしのトッピングも合いますよ。

【朝ごはんにおすすめの簡単丼】野菜をたっぷり食べたいあなたに♡サラダ感覚の丼

【朝ごはんに!野菜たっぷりサラダ感覚丼1】アボカドツナトマト丼

丼というとがっつりボリュームたっぷりなイメージですが、朝ごはんなら小さな丼でサラサラッと食べたい時もありますね。
アボカドツナトマト丼はレタスやトマトたっぷりで、サラダ感覚で食べられる丼。
レモンのさわやかな酸味でさっぱり、軽い朝ごはんにぴったりです。

【朝ごはんに!野菜たっぷりサラダ感覚丼2】蓮根ときのこの甘辛サラダ丼

コチュジャンを使った甘辛の味付けがごはんとの相性抜群の、蓮根ときのこの甘辛サラダ丼。
ブロッコリーも加え、野菜たっぷりの朝ごはん丼です。ゴロゴロっと入ったクリームチーズもコクを加え、甘辛だれとも良く合います。
蓮根のシャキシャキ食感を楽しみたい人は大きめにカットして下さいね。

【朝ごはんに!野菜たっぷりサラダ感覚丼3】夏野菜の簡単ビビンバ丼

食欲のない日にもしっかり食べたい朝ごはんなら、夏野菜の簡単ビビンバ丼。ピリ辛のビビンバならごはんも進みますね。
ナムルは常備菜など冷蔵庫にあるものでOK。野菜もお好みのものを加えて下さいね。

ごはんもおかずもササッと食べられる丼の朝ごはんで元気な1日のスタートを切ろう!

朝ごはんの丼はごはんもおかずも一緒に食べられて栄養満点。忙しい朝でもしっかり朝ごはんが食べられますね!
いつもは納豆だけという方も朝ごはんの丼レシピでアレンジを楽しんで下さい。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり