今日の晩ごはんに採用!今決めてすぐ作れる晩ごはんレシピ12選

今日の晩ごはんが思いつかない! そんなとき役立つ簡単晩ごはんレシピをたっぷりご紹介します。夕方のママの頭はいつもフル回転です。晩ごはんの献立を考えて買い物。洗濯物を畳んで、子どもたちの宿題を見て、夕飯の支度も大変。1日の終わりに向けて、怒涛のような時間が続きます。特に毎日の献立決めはひと苦労。そんなママの苦労を軽減できる優秀レシピ満載です♡

今日の献立決めに役立つ♪冷蔵庫にある材料で作る簡単晩ごはんメニューをご紹介

「今日は冷蔵庫に何があったっけ……」
冷蔵庫にある食材に、少しだけプラスして作れる晩ごはんがあったらうれしいですよね。
今回は、「豚肉」「牛肉」「鶏肉」「魚」という食材別に、簡単に作れる晩ごはんレシピをご紹介します。

今日の晩ごはんは豚肉で決まり!簡単晩ごはんレシピ

【豚肉を使った今日の簡単晩ごはん1】豚小間の生姜焼き

ポリ袋にお肉と調味料を入れ、揉んで冷蔵庫に30分。手を汚さず洗い物も出ないので、その間にサラダやお味噌汁の用意ができる、忙しい主婦の味方レシピです。
味がなじんだら、玉ねぎと一緒に炒めるだけでとってもジューシーな生姜焼きが完成します。

【豚肉を使った今日の簡単晩ごはん2】和風カレー丼

出汁を使って作るお蕎麦屋さんの味のカレー丼です。
片栗粉を使ったさらっとしたとろみで、具材の長ねぎや油揚げとよく合います。
長時間煮込む必要がないので、「今日の晩ごはん、カレーが食べたい!」と思い立ったらすぐ作れるお助けカレーです。

【豚肉を使った今日の簡単晩ごはん3】ピザ用ソースde簡単タコライス

ピザ用ソースを使って簡単に作れるタコライスです。
お肉と野菜がいっぺんに食べられるので、ワンプレートでOK! 忙しい日の晩ごはんにありがたいレシピですよ。
スナック菓子のトルティーヤチップスを砕いて上からふりかければ、さらに本格的な味が楽しめます♪

今日の晩ごはんは牛肉できまり!簡単晩ごはんレシピ

【牛肉を使った今日の簡単晩ごはん1】基本の牛丼

牛肉、玉ねぎ、生姜を調味料で煮込むだけ! シンプルで安心する味、基本の牛丼のでき上がりです。
外食メニューとしても、おいしくてリーズナブルで人気がある牛丼ですが、やさしい味の手作り牛丼もぜひお試しください。

【牛肉を使った今日の簡単晩ごはん2】牛しゃぶ雑炊

固形のブイヨンと塩こしょうで味つけをした、上品な味の雑炊です。
しゃぶしゃぶ用のお肉や、数種類の野菜の出汁が染み込んで、贅沢な味わいですよ。
土鍋に全ての材料を入れて煮込み、お鍋ごと食卓に運んで家族みんなでシェアすれば、楽しい晩ごはんになります♪

【牛肉を使った今日の簡単晩ごはん3】デミグラトマトのビーフシチュー

こちらも、全ての材料をお鍋に入れて煮込むだけの晩ごはんお助けレシピです。
デミグラスソースの甘みとトマトの酸味がバランスよく、本格的な味のビーフシチューですよ。
薄切り肉を使っているので、短い煮込み時間でおいしく仕上がります。

今日の晩ごはんは鶏肉できまり!簡単晩ごはんレシピ

【鶏肉を使った今日の簡単晩ごはん1】鶏もも肉と舞茸のとろとろクリーム煮

ぷりぷりの鶏もも肉と香り豊かな舞茸を、クリームシチュー風に煮込んだ、おいしさ満点の晩ごはんレシピです。
市販のシチュールーを使わず、小麦粉と牛乳、塩こしょうで作る母の味が、フライパンひとつで簡単に完成します!

【鶏肉を使った今日の簡単晩ごはん2】梅風味 ささみのさっぱり炒め

梅干しとみりんで作った甘酸っぱいタレと、ササミの旨味、えのきの歯ごたえ、豆苗のさわやかな香りがマッチした、さっぱりしていて食べやすい晩ごはんです。
全てをひとつのフライパンで炒めるだけで完成するお手軽レシピですよ。
ごはんのおかずにはもちろん、そうめんなどの麺類ともよく合います。

【鶏肉を使った今日の簡単晩ごはん3】特製ピリ辛みそだれ鶏肉サラダ

もやしやトマトなどの野菜と鶏の胸肉がまとめて食べられる、お手軽晩ごはんレシピです。
加熱調理は、もやしと鶏肉をレンジでチンするだけ。暑い夏の晩ごはんにうれしいレシピですね。
ラー油や砂糖を使った甘辛いごまみそダレがとってもおいしくて、いくらでも野菜が食べられちゃいます♪

今日の晩ごはんは魚で決まり!簡単晩ごはんレシピ

【魚を使った今日の簡単晩ごはん1】中華風マグロ漬け丼

マグロを醤油とごま油のタレに漬け込んだら、ごはんにのせて海苔とごまをふりかけるだけ。
今日は晩ごはんを作る時間がない! もう外食するしか道がない!! なんてときも諦めないでください。
マグロのお刺身を買ってごはんを炊けば、もう晩ごはんの支度はほぼ終わったも同然です。

【魚を使った今日の簡単晩ごはん2】みそ味香る鮭のホイル焼き

たっぷりの野菜と鮭、甘みそダレをホイルで包んでフライパンで蒸し焼きにします。
仕上げにバターをのせて溶かせば完成です。鮭とみそ、バターの組み合わせは、コクと旨味たっぷりでおいしさ満点!
このおかずだけで野菜も魚もたっぷり食べられる優秀晩ごはんレシピですよ。

【魚を使った今日の簡単晩ごはん3】さわらの梅ダレ焼き

みりんでほんのり甘みを出した梅ダレで、癖がなく食べやすいさわらを照り焼きにします。
フライパンで作れるので、あと始末が面倒な魚焼きグリルを使う必要がなくお手軽です。
梅のさわやかな風味が魚の臭みを取ってくれて、焼き魚が苦手な子どもでも食べやすい晩ごはんになります。

今日の晩ごはんを何にしようか悩んだときは思い出して!

「今日の晩ごはんが思いつかない!」なんて悩んでしまったときは、ぜひ今回ご紹介した晩ごはんレシピを思い出してください。
特別な材料が必要ないシンプルな晩ごはんレシピは、毎日ごはんを作るママの強い味方になってくれますよ。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選