素敵な朝ごはんでお客様の心をわしづかみ!来客朝ごはんレシピ12選

来客の宿泊が決まったとき、意外と頭を悩ませるのが朝ごはんです。いつもはパンとゆで卵で済ませてしまう我が家ですが、お客様がいらっしゃるときはそうはいきません。美しくておいしく、適度なカロリーと量、胃にもたれないけど腹持ちがよい朝ごはん。今回は、そんな条件を満たす、お客様が心から喜んでくれそうな朝ごはんレシピをたっぷりご紹介します。

お客様のお好みメニューを♪朝から元気になれる来客朝ごはんでおもてなし

友人、両親、兄弟夫婦etc。お客様といっても、年齢、性別、好みはいろいろです。
そこで、洋食、和食、中華、そしてあまり時間が取れないときの簡単時短朝ごはんの4つのジャンルに分けてセレクトしました。

来客朝ごはんメニュー☆洋食のおもてなし朝ごはんレシピ

【洋食の来客朝ごはんレシピ1】スパニッシュオムレツ

玉ねぎ、じゃがいも、ミニトマト、ソーセージ。たっぷりの具材を使った豪華なスパニッシュオムレツです。
焼きあがったオムレツにミニトマトやバジルを飾れば、色鮮やかでおもてなし感満載!
冷蔵庫に常備されていることが多い材料を使っているので、このレシピを覚えておけば、急なお泊りでも安心です。

【洋食の来客朝ごはんレシピ2】サーモンとしめじのパイ

こちらは、ちょっと手のこんだおしゃれな朝ごはんレシピです。
少し手順は多いですが、冷凍パイシートを使えば難しいことはありません。
バターたっぷりのパイを切り分ければ、サーモンやしめじのよい香りがほわっとあふれてきます。
とてもぜいたくな気分を味わえる朝ごはんですよ。

【洋食の来客朝ごはんレシピ3】エッグベネディクト

マフィンの上にカリカリに焼いたベーコン、ポーチドエッグをのせて、卵黄と溶かしバターで作るオランデーズソースをかけていただく、来客時のおもてなし朝ごはんにぴったりのごちそうです。
カトラリーを使っていただくパンの朝食は、ちょっと特別感があって素敵ですよね♡

来客朝ごはんメニュー☆和食のおもてなし朝ごはんレシピ

【和食の来客朝ごはんレシピ1】鶏肉と湯葉の和風丼

湯葉を使った、ちょっと上品な京風の朝ごはんです。
昆布とかつおの出汁、鶏肉から出る旨味、きのこの香り、ごぼうの歯ごたえが、調和のとれたやさしい味を作り出しています。
年配の方の来客時には、とても喜ばれますよ♡

【和食の来客朝ごはんレシピ2】揚げ餅入りうどんみぞれがけ

かわいらしいルックスと、朝からするっと食べやすいうどんがお客様に喜ばれる朝ごはんレシピです。
揚げもちが入っていて腹もちも十分! 天かすやちくわ、卵やほうれん草、油揚げなど、いろいろな具材で楽しんでみてください。

【和食の来客朝ごはんレシピ3】鮭出汁茶漬け

朝ごはんの定番焼き鮭も、アレンジ次第で来客おもてなし朝ごはんに早変わり!
昆布茶を使った、手軽でうまみたっぷりの出汁をかけていただく鮭茶漬けです。
三つ葉といくらをのせて、料亭のしめのごはんのような、豪華な朝ごはんの完成です。

来客朝ごはんメニュー☆中華のおもてなし朝ごはんレシピ

【中華の来客朝ごはんレシピ1】本格中華ちまき

もっちりして旨味たっぷりの中華ちまきを、来客時のおもてなし朝ごはんにいかがですか?
朝からがっつり食べられないお客様でも、香りがよく気軽に食べられますよ。さらに腹もちがよく、朝ごはんにおすすめです。
ちまきをつつむ笹の葉は簡単には手に入りませんが、クッキングペーパーで代用可能です。

【中華の来客朝ごはんレシピ2】中華風鶏手羽のお粥

見た感じはシンプルで、何の変哲もないお粥。実は鶏手羽とねぎ、生姜でしっかり味がついた、旨味たっぷりの中華風お粥です。
刻んだザーサイやパクチー、白髪ねぎを用意して、お客様のお好みでトッピングしてもらえば、まるで台湾旅行中の朝ごはんのような気分を味わってもらえますよ♪

来客朝ごはんメニュー☆簡単時短のおもてなし朝ごはんレシピ

【簡単時短の来客朝ごはんレシピ1】食パンでハニーフレンチクロックムッシュ風

フライパンで簡単に作れるクロックムッシュレシピです。
卵液に加えるバニラエッセンスと、最後にたっぷりかけるはちみつが、ホテルのモーニングのような高級感を演出しています。
パンの横にミニトマトを添えて、カフェオレと一緒にお出しすれば、りっぱなおもてなし朝ごはんですね♪

【簡単時短の来客朝ごはんレシピ2】ツナとほうれん草のマフィン

マフィンに、レンジで加熱したほうれん草と人参をのせ、ツナとスライスチーズものせてトースターで焼けば完成です。
オレンジや緑のいろどりが美しく、楽しい気持ちになれる朝ごはんですよ。
ツナやチーズは子どもが大好きな味。子どものお客様にも喜んでもらえるおもてなし朝ごはんです。

【簡単時短の来客朝ごはんレシピ3】ハムチーズサンド

パンにフレッシュな野菜をたっぷり挟んだ、とっても華やかなサンドイッチです。
食パンに全ての材料を挟むだけのとっても簡単レシピですよ。野菜もハムもチーズも入っていて、これひとつで大満足!
暖かい紅茶を添えておしゃれな朝ごはんを召しあがれ。

【簡単時短の来客朝ごはんレシピ4】焼きおにぎり茶漬け

ちりめんじゃこと梅肉を混ぜてこんがり焼いた焼きおにぎりに、和風出汁をかけていただく焼きおにぎり茶漬けです。
ちりめんじゃこの旨味が溶け出した出汁、しその葉や梅肉、焼けたごはんの香ばしさがうまくまとまって、ほっとするおいしさですよ。
お酒を飲んだ翌朝にうれしいおもてなし朝ごはんです。

朝ごはんが腕の見せどころ!来客メニューで特別感を演出しましょう

来客への最後のおもてなしになることが多い朝ごはんは、たっぷりの時間を使って用意したごちそうの夜ごはんと同じくらいお客様の記憶に残るはずです。
いつも家で食べている朝ごはんとひと味違う!と思ってもらえるような、ちょっと特別感のある朝ごはんを用意して、お客様に喜んでもらいましょう♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり