子どもがおかわりしたくなる!簡単炊き込みご飯レシピ10選

ご飯1杯で栄養満点の炊き込みご飯は、子どもがパクパク食べてくれるメニューです。野菜や魚介、肉などの具だくさんの様々な風味の炊き込みご飯を、炊飯器で炊くだけで簡単に作れるレシピをセレクトしました。

炊飯器にセットするだけで出来上がり!子どもウケ抜群の炊き込みご飯をご紹介

炊飯器にお任せで、主食が豪華な1品に変身する炊き込みご飯は、忙しいママの強い味方。
子どもにとって白いご飯より完食しやすく、満足感を得られるボリュームなので、少食さんにも食いしん坊さんにも作りたい万能メニューです。
そんな炊き込みご飯の、野菜や肉がゴロゴロ入った大満足のレシピから、和風はもちろん、アジアン風や洋風にアレンジしたレシピまで、子どもが喜びそうなものばかりお伝えしていきますよ!

【子どもウケ抜群の炊き込みご飯レシピ】野菜もたっぷり食べられる炊き込みご飯

【子どもが喜ぶ♪野菜たっぷり炊き込みご飯1】さつまいもと鶏肉の炊き込みご飯

まずは、これ1杯で野菜もばっちり摂れる、栄養満点の炊き込みご飯をご紹介します。
はじめのレシピは子どもが大好きなさつまいも入り! 甘いさつまいもを、鶏肉の旨味と和のおだしで炊き上げた、ふんわり優しい味です。

【子どもが喜ぶ♪野菜たっぷり炊き込みご飯2】ごぼうと鶏の炊き込みごはん

炊き込みご飯の鉄板コンビ、鶏とごぼうです。鶏肉と春ごぼうのだしが浸みたご飯は、お箸が止まらなくなるおいしさです。ささがきにしたごぼうは子どもにも食べやすいので、小さな子どものごぼうデビューにもいいですね。

【子どもが喜ぶ♪野菜たっぷり炊き込みご飯3】炊き込みビビンバ

牛肉にしっかり下味をつけるのが、こちらのレシピの成功の秘訣☆
ビビンバと言えば、通常は、ひとつひとつの具材を調理したものをご飯にのせますが、これは、材料をそのまま炊飯器に入れて炊くだけ! こんなに簡単にビビンバ風味の炊き込みご飯が出来るなんて、リピ決定しそうです♪
余ったごはんを海苔でくるくると巻けば、子どもの大好きなキンパ風に。
大人は豆板醤やコチュジャンで辛味を添えてどうぞ。

【子どもウケ抜群の炊き込みご飯レシピ】食卓華やぐ♪かわいい炊き込みご飯

【子どもが喜ぶ♪見た目もかわいい炊き込みご飯1】菜の花コーンの炊き込みご飯

続いては、食卓が映えて子どもが喜びそうな、見た目のかわいらしい炊き込みご飯シリーズです。こちらは、菜の花・ベーコン・コーン入り。緑やピンク、黄色がお花畑のようにかわいい炊き込みご飯です。おもてなしにもいいですよね。

【子どもが喜ぶ♪見た目もかわいい炊き込みご飯2】アクアパッツァの炊き込みご飯

アクアパッツァを炊き込みご飯にした、おしゃれなレシピです。
子どもの誕生日やパーティーなど、少し特別な日にもおすすめの華やかさです。
魚介の旨味が最高ですよ。

【子どもが喜ぶ♪見た目もかわいい炊き込みご飯3】タコとバジルのパエリア風ライス

子どもが喜ぶ炊き込みご飯と言えばやっぱりこれ! パエリアです♪
スペインの炊き込みご飯であるパエリアは、魚介や野菜と共にスープで炊き込んだご飯。
こちらのレシピはタコとバジルペーストで作ります。タコはフードプロセッサーで細かくしてから炊き込むので、旨味が全体に浸みて絶品です。

【子どもウケ抜群の炊き込みご飯レシピ】食べ盛りな子どもが喜ぶボリューミーな炊き込みご飯

【子どもが喜ぶ♪ボリューム満点炊き込みご飯1】ベーコンとひじきとごぼうの炊き込みご飯

続いてのシリーズは、食べ盛りの食いしん坊な子どもも納得のボリューム! しっかりおなかを満たす炊き込みご飯をご紹介します。まずはベーコン、ひじき、ごぼうの炊き込みご飯。
ベーコンの塩気と旨味がだしになるので、味付けは醤油と酒だけで◎。
パパッと準備して炊飯器のスイッチをオン! 時間がないときのお助けレシピにもなりますね。

【子どもが喜ぶ♪ボリューム満点炊き込みご飯2】豚バラ肉と厚揚げの炊き込みご飯

ゴロゴロと具材が入った、見た目にも満足感がある炊き込みご飯です。豚バラ肉の脂と旨味が全体に回り、隠し味の焼き肉のタレとの相性が抜群です。それでいて、コクがあってここまでおなかが満たされるメニューが出来上がります♪
子どもがどんどんおかわりするおいしさですよ。

【子どもが喜ぶ♪ボリューム満点炊き込みご飯3】牛肉の韓国風炊き込みご飯

簡単に作れて、コクと旨味が最高の、韓国風炊き込みご飯です。
牛肉の下味は焼き肉のタレだけなので、気軽に準備が出来て嬉しいですね。
子どもの食欲をそそる風味の炊き込みご飯です☆ 食いしん坊の子どもにも、もちろん大満足のボリュームです。

【子どもが喜ぶ♪ボリューム満点炊き込みご飯4】カレー味 ソーセージ入り炊き込みご飯

子どもの大好きなソーセージとカレーの組み合わせで、簡単にドライカレー風味の炊き込みご飯に。小さじ2杯のカレー粉だけで、いつもの炊き込みご飯がスパイスの効いたおいしいカレー味に早変わりです。
こちらも材料をポンポンと炊飯器に入れるだけなので、リクエストがあってからでも素早く作れますね。

子どもが大好き具たっぷり炊き込みご飯なら、あとはみそ汁があればOK!

今回は、1杯でおかずの役目も果たしてくれそうな、具だくさんの炊き込みご飯レシピをご紹介しました。肉や魚介、野菜などが1度に食べられる炊き込みご飯は、他には汁物を足すだけでも、立派な献立の完成です。
モリモリ食べる育ち盛りの子どもが満足出来るとともに、 マイペースにご飯を食べるのんびり屋さんの子どもも、スイスイ食べてくれますよ♪
炊飯器にお任せの、気軽に作れるレシピばかりなので、ぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり