【おもてなしに人気!ハーブのお洒落レシピ】お酒に合う簡単料理5選

日本ではハーブのことを野草といいます。野草の一つであるヨモギを使って団子を作ったことがある方もいるのではないでしょうか。 ほかにもお茶にしたり、天ぷらや佃煮など日本でも昔からハーブ(野草)は料理に使われています。 ハーブ料理は難しそうというイメージがあっても、実は多くの人が日常で使っているのですよ。 今回は外国のハーブを使ったお洒落な料理をセレクトしました。どれも簡単に作ることができます。 お酒にも合うレシピなのでお酒好きの方に必見です。

豚バラでがっつり系フレンチ!『豚のハーブ焼き』

豚バラを使ったハーブ焼きレシピをご紹介します。
焼肉のタレを使った簡単料理ですが、美味しく作ることができるので主婦の方には嬉しいですよね。
ハーブソルトが味に深みを出してくれるので、おもてなし料理でも活用できます。
野菜をふんだんに使うのでバランスも良いです。
白ワインを豚肉に揉み込むことで、食感が柔らかくなりますよ。
メイン料理やお酒のお供にもなるので、いろんなシチュエーションで使えそうです♪
簡単に作ることができるので是非作ってみてください。

しっとりふっくら『ささみのハーブマリネ』

ふわっと美味しいササミのハーブマリネのレシピをご紹介します。
どんなハーブを使っても美味しく作ることができるので、お好みのハーブをチョイスしてみましょう。
ささみの真ん中に切れ目を入れて開くことで味が浸透しやすくなり、熱も通りやすくなります。
少し寝かせた後にトマトと一緒にフライパンで焼くだけの簡単料理です。
ローカロリーでメインディッシュの様に食べることができるのでオススメです。
おもてなし料理にもできるので是非作ってみてください。

春の主役登場!『真鯛のポワレ』

真鯛を使ったご馳走レシピをご紹介します。
真鯛をオリーブオイル、ニンニク、タイム、レモンと一緒にしっかりとラップで包んで冷蔵庫で半日寝かせます。
これをすることで美味しさがグンっと上がります。
その間にバルサミコ酢を一度煮詰めて冷やしておくことがポイントです。あとは、付け合せの野菜をバターで炒めて、真鯛を焼いてソースをかけるだけなので下処理が済んでいたら簡単に作ることができますよ。
ハーブの香りが食べる時に鼻を通り最高の一品となるでしょう。

ハーブの風味が最高『サーモンのタルタル』

お酒のおつまみに食べたいサーモンのタルタルレシピをご紹介します。
食材を全て細かく切ることでパンの上に乗せやすくなります。
しっかりと味付けをするので、どのお酒とも相性がバッチリです。
玉ねぎは塩をふって洗うと、辛味が抜けるので食べやすくなりますよ!
トロっとした食感がくせになるソースです。
ハーブの風味が味を引き立てますよ!
ホームパーティーにオススメの一品です。簡単なので是非作ってみてください。

ハーブが効いて美味しい『じゃがいもとタコの炒め物』

ハーブの香りがとても美味しいじゃがいもとタコの炒め物レシピをご紹介します。
ハーブソルトをかけたポテトフライに似てる味です♪
じゃがいもは電子レンジで予め熱を通しておくと時短に繋がるのでオススメです。
タコは火を通しすぎると硬くなってしまうので火加減を気をつけましょう。
味付けがシンプルなのでとても簡単に作ることができます。
ビールやワインに合うおつまみとしても活躍してくれそうです。お洒落に盛り付けてホームパーティーにいかがでしょう。

ハーブでお洒落におもてなし!人気簡単レシピはいかがでしたか。
馴染みがなく難しそうと思われがちなハーブですが、ハーブ料理は昔から日本でもお馴染み。ぜひ気軽に作ってみてくださいね。どれもお酒に合いそうなレシピばかりです。どれもとても簡単に作ることができるので是非参考にしてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部