《お弁当に入れても大丈夫!》子どもが喜ぶ大根のおかずレシピ12選

今回は、お弁当のおかずにぴったりな、大根レシピをご紹介します。 忙しい朝でもママの味方になってくれる、サラダ・煮物・炒め物の簡単レシピを集めました。ぜひ、お弁当に活用してみてくださいね。

子どもにリクエストされる☆【お弁当の中の大根レシピ】をご紹介

水分の多い大根。「お弁当のおかずには不向きでは?」と疑問に思っている方も少なくないでしょう。
ご安心ください。水気を切ったサラダや、よく火を通した炒め物であれば、お弁当にも大根を活用することは可能です!
今回は、お弁当のおかずに◎のさまざまな大根レシピをご紹介します。ぜひ、あなたの家の大根を使って、明日のお弁当作りに挑戦してみてくださいね。

〈お弁当に使える大根レシピ〉忙しい朝でも簡単に作れる♡サラダのおかず

【お弁当に入れたい簡単おかず!大根のサラダレシピ1】大根のさっぱりサラダ

まずは、フレッシュな大根が楽しめる、サラダのレシピをご紹介します。
こちらは、マイルドなマヨネーズ×大根の組み合わせがおいしいサラダ。お弁当だけでなくおつまみにも使える、便利なひと品です。
塩昆布としらすを加えて、塩気の効いた1品に仕上げましょう。

【お弁当に入れたい簡単おかず!大根のサラダレシピ2】大根ときゅうりのツナおかかサラダ

大根ときゅうりのシャキシャキ感をダブルで楽しめるサラダもおすすめです。
どちらも水分の多い野菜ですので、弁当に入れるときはしっかりと水気を切ってくださいね。和えるだけで簡単に作れるので「もうひと品欲しい」というときにはもってこいのおかずです。

【お弁当に入れたい簡単おかず!大根のサラダレシピ3】ポン酢の大根サラダ

「すりごまとポン酢の大根サラダ」は、口の中にごまの風味が広がる、上品なお味。
さらに、大葉とみょうがが入っていて、爽やかさも感じられるひと品です。ぜひ、夏の暑い日には、清涼感のあるこちらのおかずを食べてくださいね。

〈お弁当に使える大根レシピ〉シャキシャキ&ホクホクの♡炒め物のおかず

【お弁当に◎なおいしいおかず!大根の炒め物レシピ1】大根と豚のキムチ炒め

続いて、お弁当にぴったりな大根の炒め物レシピをご紹介します。
まずは、子どももやみつきになる「大根と豚のキムチ炒め」から。キムチの香りとピリ辛の味が食欲をそそり、ごはんがどんどんすすみそうですよ。

【お弁当に◎なおいしいおかず!大根の炒め物レシピ2】ベーコンと大根のマヨマスタード炒め

洋風な味付けの「ベーコンと大根のマヨマスタード炒め」を、お弁当のおかずにいかがでしょうか。
おかずがマンネリになりがちなときに、新しい風を吹かせてくれる変わり種のレシピです。粒マスタードの鼻孔をくすぐる風味を、ぜひお楽しみください。

【お弁当に◎なおいしいおかず!大根の炒め物レシピ3】大根のカレーそぼろ炒め

子どものお弁当に野菜を入れても残してきてしまう……。そんな悩みを持つママも多いですよね。そんなときは大根のカレーそぼろ炒めが、救世主となってくれそうです。
子どもの大好きなカレー味のおかずなら、お弁当箱が空っぽになっているはずですよ!

【お弁当に◎なおいしいおかず!大根の炒め物レシピ4】牛肉と大根の洋風炒め

ペペロンチーノのような味付けの「牛肉と大根の洋風炒め」もおすすめです。
牛肉が入っていて食べ応えがあり、お弁当のメインにぴったりですよ。
たっぷり食べれば、午後からも頑張れそう!

〈お弁当に使える大根レシピ〉前日に作り置きもおまかせ♡煮物のおかず

【お弁当に活躍する便利なおかず!大根の煮物レシピ1】レンジで大根とこんにゃくの煮物

お次は、お弁当に入っていて嬉しい、大根の煮物レシピをご紹介します。
こちらの「レンジで大根とこんにゃくの煮物」は、料理名どおりレンジで作れる優れもの。こんにゃくも裏ワザを使ってしっかりと味がしみるようにしているため、お弁当にふさわしいひと品です。

【お弁当に活躍する便利なおかず!大根の煮物レシピ2】レンジでふろふき大根そぼろ

ジューシーな大根を楽しめる「ふろふき大根そぼろ」をお弁当にいれましょう。食材にたっぷりダシをしみこませれば、優しいおふくろの味に仕上がりますよ。
使用する材料も少ないため、お家に大根が余っていたらぜひお試しください。

【お弁当に活躍する便利なおかず!大根の煮物レシピ3】大根と豚肉のレンジ煮

こちらは、つややかな見た目に仕上がる「大根と豚肉のこってり煮」です。
濃いめの味で冷めてもおいしくいただけるため、お弁当にぴったりです。事前に大根をレンジで加熱しておくことで、煮込み時間が少なくなって時短になりますよ。

〈弁当に使える大根レシピ〉今までになかった新しい味♡揚げ物のおかず

【お弁当で子どもの喜ぶおかず!大根の揚げ物レシピ1】フライド大根

最後に、大根の揚げ物レシピをご紹介します。
スティック状のフライド大根は、お弁当にもおつまみにもぴったり!友だちとも楽しくシェアできるひと品です。
仕上げにコンソメや粉チーズをかければ、違った味も楽しむことができますよ。

【お弁当で子どもの喜ぶおかず!大根の揚げ物レシピ2】大根のカリカリ揚げ

外はカリカリ、中はホクホクの食感に、やみつきになってしまうのが「大根のカリカリ揚げ」。
最初に、大根を合わせ調味料に漬け込むことで、ソースいらずの揚げ物になりますよ。お弁当にもぴったりです。

簡単&おいしい!【大根レシピ】をお弁当の隙間に活用しよう☆

《お弁当に入れても大丈夫!》子どもが喜ぶ大根のおかずレシピ12選をご紹介しました。
水分の多い大根を使ったレシピも、お弁当に大活躍することがおわかりいただけたでしょうか。野菜が苦手な子どもでも、クセの少ない大根なら食べやすいので、ぜひ積極的にお弁当に入れてみれください。特に、サラダとレンジでできる煮物は簡単に作れるので、手軽に挑戦できますよ。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部