子どもの夏休みのお昼ごはんに!時短で作れるお助けレシピ12選

子どもたちのウキウキの夏休み、ママたちはお昼ごはん問題に頭を悩ませる時期でもあります。子どものことを考えるとお昼ごはんも栄養バランスの良いものを……と思いますね。でも毎日のことなので、簡単な事も絶対条件! 今回は時短で作れる夏休みのお昼ごはんレシピをご紹介します。

子どもの夏休みのお昼ごはんメニューどうする?サッと作れる簡単レシピをご紹介

ママも忙しい夏休み、お昼ごはんだけに時間をかけているわけにはいきませんね。
時間も手間もかけないお昼ごはん、夏休みのお昼ごはんの定番の丼、麺類の簡単レシピを集めてみました。
作り置き食材も活用すると毎日のレパートリーが増えますね。
見た目も豪華なお昼ごはんなら、時短メニューでも子ども達は大喜びです!

【簡単!子どもの夏休みのお昼ごはんレシピ】チャチャッと作れてパッと食べられる丼レシピ

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆丼物メニュー1】三種の海苔のボリュームサラダ丼

ボリュームも栄養もたっぷりのお昼ごはん、まずは1皿で完結する丼からご紹介。
海苔の佃煮、青海苔、刻み海苔をトッピングしたサラダ丼。
ごはんの上に、しっかり味をつけてこんがり焼いた鶏肉と玉ねぎや人参をのせて、3種類の海苔をのせていきます。
1つの丼で肉も野菜もしっかり食べられ、夏休みのお昼ごはんにピッタリです!

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆丼物メニュー2】人気の漬けマグロ丼

暑い夏休みのお昼ごはんなら、さっぱりと漬けマグロ丼がおすすめです。
山芋のシャキシャキと漬けたマグロでごはんも進みますね。
ごはんを酢飯に代えてさっぱりと食べるのもおすすめ。

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆丼物メニュー3】簡単しらす丼ごま塩味

包丁いらずのしらすも、夏休みの時短お昼ごはんの強い味方!
ごはんにしらすとアボカドをトッピングしたしらす丼は、クリーミーなアボカドとしらすの旨味がベストマッチ。
ごま油の香ばしさでごはんも進む味です。

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆丼物メニュー4】甘辛!ネギたっぷり豚丼

夏休みのお昼ごはんには、ネギたっぷりの豚丼もおすすめ。
ごはんの上にしっかり味付けをされた豚バラ肉と卵黄、ネギをトッピング。
食べ盛りの子どものお腹も満たす、ガッツリ系のお昼ごはんです。

【簡単!子どもの夏休みのお昼ごはんレシピ】食欲がなくてもツルッと食べられる麺類レシピ

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆麺類メニュー1】ピリ辛ごまだれ冷やしうどん

暑い夏休みは食欲がわかない日もありますね。そんな日のお昼ごはんにはツルッと食べられる麺類はいかがでしょうか。
ピリ辛ごまだれ冷やしうどんはマヨネーズを加えた麺つゆで、さっぱりとしたうどんにコクをプラス。
ラー油のピリ辛も加わり食欲のわく味わいに。お好みでラー油は調節してくださいね。

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆麺類メニュー2】冷やしトマト麺

夏休みには、旬のトマトを使った冷やしトマト麺もおすすめ。
トマトは煮込まず、刻んでにんにく、オリーブオイル、しょうゆなどと合わせて冷やします。うどんにトッピングし、和風カッペリーニ風にしていただきましょう♪
さっぱりとして、暑い日のお昼ごはんにぴったりですね。

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆麺類メニュー3】汁無しラーメン やみつき 油そば

こってり系好きの子どもの夏休みのお昼ごはんには、油そばがおすすめ。
オイスターソースを使ったピリ辛のタレがしっかりと麺に絡みついて絶品です。
メンマや卵の他に、冷蔵庫にあるハムやチャーシューをトッピングしてもいいですね!

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆麺類メニュー4】冷やし塩ラーメン

冷やし塩ラーメンは、夏休みのお昼ごはんならではのお楽しみメニュー♪
冷たいラーメンにトマトやきゅうりなど夏野菜をトッピングします。
スープに氷を浮かべると涼感が出て、子どもも喜ぶお昼ごはんになりますよ!

【簡単!子どもの夏休みのお昼ごはんレシピ】週末まとめて作って平日らくらく 作り置きレシピ

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆作り置きメニュー1】チーズインハンバーグ

夏休みのお昼ごはん、毎日手作りするのは大変ですね。作り置きも活用しましょう!
子どもに人気のハンバーグ。チーズインハンバーグなら、さらに子どものテンションも上がりますね!
しっかり食べたいお昼ごはんにおすすめです。

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆作り置きメニュー2】チキンとなすのトマト煮

冷やして食べても美味しい、チキンとなすのトマト煮は作り置きのお昼ごはんにぴったりです。
おかずとしても、おつまみにも、温めてパスタのソースとしても使える万能なトマト煮。
夏休みには常備しておきたい1品です!

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆作り置きメニュー3】豚肉のみそしょうが焼き

しっかり味の豚肉のみそしょうが焼きは、麺類のトッピングやお弁当にも便利。
お昼ごはんだけでなく幅広く使えますね!
香ばしいみその風味が食欲をそそり、暑い夏休みにぴったりです。

【子どもの夏休みのお昼ごはんに☆作り置きメニュー4】鮭とパプリカの焼きびたし

香ばしい鮭と甘辛いパプリカの焼きびたしは、熱々でも冷やしてしっかり漬け込んでも美味しいレシピ。
夏休みなら多めに作って、お昼ごはん用に常備したいですね。
パパのビールのおつまみにもおすすめですよ。

簡単調理ができる食材を買い込んで、子どもの夏休みのお昼ごはんに備えよう!

時短で作れる夏休みのお昼ごはんレシピ、いかがでしたか?
長い夏休み、毎日のお昼ごはんは頑張りすぎず、時短メニューや作り置きを活用してお昼ごはん問題を解決しましょう!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部