1年中おいしい!鍋でワイワイ晩ごはんレシピ11選

家族や友人と囲む鍋は格別です♪ 鍋といえば冬のイメージですが、実は様々なバリエーションで1年を通して楽しむことができますよ。 今回は、晩ごはんで大活躍してくれる、おいしい鍋レシピをご紹介します。 季節を問わず、晩ごはんに鍋料理をいただきましょう!

手軽に肉も野菜も食べられる鍋料理を、1年を通して楽しもう

鍋の魅力は何と言っても、おかずや付け合わせを考えなくても、1品でお肉や野菜がたっぷり食べられることではないでしょうか?
とはいえ、マンネリ化しやすいメニューでもあり、鍋ばかりでは飽きてしまうのが悩みどころです。
市販の鍋のスープを使わなくても、1年を通してお家で作れる色々な鍋のレシピをご紹介します。
晩ごはんの献立に迷ったときこそ、鍋を作ってみませんか?

【家族でワイワイ鍋で晩ごはん!】手軽に野菜がたっぷりとれる鍋レシピ

【野菜がたっぷり取れる鍋の晩ごはん1】あっさり 鶏ちゃんこ鍋

まずは、「鍋なら野菜がたっぷりとれる」という期待通りの定番レシピで、鍋の醍醐味を存分に味わいましょう♪
まるで宝石箱のような具だくさんのちゃんこ鍋は、蓋を開けたら家族の「わぁ♡」という歓声が聞こえてきそうです。
ジューシーな鶏肉と、たくさんの具材から溶けあう出汁の旨味をお楽しみください♪

【野菜がたっぷり取れる鍋の晩ごはん2】サケとイカのコク旨味噌バター鍋

野菜と魚介で作る味噌バター鍋は、味噌・バター・魚介のコクと旨味が絶品です。
野菜の甘さも調和して、優しくほっとする味わいに。
白菜はキャベツに代えても、おいしく食べられます。
イカの下処理が難しく感じますが、やってみると意外と簡単にできますよ。

【家族でワイワイ鍋で晩ごはん!】夏もおいしいさっぱり鍋レシピ

【夏でもさっぱり食べられる鍋の晩ごはん1】爽やかレモンのみぞれ鍋

暑い季節の晩ごはんには、さっぱりとした味付けの鍋がおすすめです☆
レモンの風味が爽やかなみぞれ鍋は、食欲のないときでも食べやすい1品です。
ミキサーを使ってきめ細かな大根おろしを簡単&時短で作ります。
ミルフィーユ状にした豚肉と白菜に、たっぷりの大根おろしを絡めていただきましょう。

【夏でもさっぱり食べられる鍋の晩ごはん2】梅風味 千切り野菜のさっぱり鍋

続いては、さっぱりした梅の風味がおいしい鍋のレシピです。
こちらの鍋の特徴は、野菜を千切りにしていること。
千切りにすることで食材同士がなじみやすく、子どもも箸で取りやすくなります。
火の通りも早いので、長時間火を使いたくない夏の晩ごはんのお助けメニューになりますよ。

【夏でもさっぱり食べられる鍋の晩ごはん3】魚介のトマト鍋

トマト味のおしゃれな鍋は、具材の出汁とにんにくやチーズの風味が効いた絶品スープがたまりません。
見た目も豪華で、パーティーやおもてなしにもぴったりです。
色々な魚介や鶏肉など、お好みの具材でアレンジしてみてくださいね☆

【家族でワイワイ鍋で晩ごはん!】食べ盛りさんにおすすめ!麺に合う鍋レシピ

【麺入りでボリューミーな鍋の晩ごはん1】ふわっふわ 鶏つくね鍋

〆の存在になりがちな、鍋の麺を主役にしたレシピもおすすめです。
具だくさんな味噌スープのちゃんぽんも、鍋にするとみんなでワイワイ囲んで食べることができますね。
はんぺん入りのつくねの食感は、ふわふわでやみつきになりそうです。

【麺入りでボリューミーな鍋の晩ごはん2】ポカポカ 鶏肉のうま味鍋焼きうどん

晩ごはんを手軽に済ませたい日には、子どもも大好きなうどんを使った「鍋焼きうどん」にしませんか?
めんつゆで味が決まるので簡単です。
鶏肉や卵を入れると満足感アップ!
ランチや夜食にもおすすめです。

【麺入りでボリューミーな鍋の晩ごはん3】具だくさんカレー鍋

続いてのレシピ「カレー鍋」は、そのままでももちろんおいしいですが、うどんを入れてカレーうどんにしても絶品です。
カレーの風味が食欲をそそり、旨味たっぷりの濃厚なスープが麺にからみます。

【家族でワイワイ鍋で晩ごはん!】スパイシー好きの方に☆ピリ辛鍋レシピ

【スパイシー☆ピリ辛な鍋の晩ごはん1】ピリ辛豆乳鍋

優しい味の鍋ばかりではなく、辛い鍋が食べたい!という気分のときもありますよね。
鍋料理には、ピリ辛味のレシピも豊富です♪
辛いもの好きにはたまらない、坦々麺のようなコクのあるスープが特徴の豆乳鍋は、豆板醤の辛さと豆乳のマイルドさが絶妙にマッチ!
後をひくおいしさです☆

【スパイシー☆ピリ辛な鍋の晩ごはん2】大根と白菜のピリ辛鍋

続いて、大根・白菜・イカという相性の良い食材を合わせたピリ辛鍋のレシピです。
味噌やごまの風味で、ピリ辛だけど食べやすく、とろりと煮込んだ野菜にイカの旨味がしっかり染みて絶品です。
お餅を入れると、トッポギ風にも楽しめますよ♪

【スパイシー☆ピリ辛な鍋の晩ごはん3】 煮るだけ簡単餃子鍋

たっぷりの野菜と餃子が堪能できる餃子鍋。
あっさりとした鶏ガラスープをベースに、ピリ辛の味付けにしてみました。
材料を鍋に入れて、10分ほど煮たら完成!
作り方はとっても簡単なのに、食べ応えはばっちりです☆
冷凍餃子を使うとさらに簡単&時短になり、忙しいときにもおすすめです。

「また鍋?」とは言わせない!鍋料理のレパートリーを広げてお手軽晩ごはん♪

いかがでしたか?
王道のちゃんこ鍋から、ときどき無性に食べたくなるピリ辛鍋まで、様々な鍋のレシピをご紹介しました。
お肉も野菜もたくさん食べられる鍋は、決して手抜きではなく、愛情たっぷりの晩ごはんメニューです!
様々な味と具材で楽しめば、「今日はどんな鍋かな?」と、家族がワクワクする晩ごはんになりますね♪
ぜひ色々なレシピで作って、お気に入りを見つけてみてください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり