あなたは甘い派?しょっぱい派?お酒がすすむ卵焼きのおつまみ13選

甘い派としょっぱい派に分かれる「卵焼き」。 皆さんはどちらがお好きですか? ビールやワイン、日本酒と相性の良い卵焼きのアレンジおつまみから、卵焼きを使った晩酌の〆にぴったりなレシピまで、幅広くご紹介していきます。 おうち居酒屋を開店して、晩酌を一段と盛り上げてくださいね♪

居酒屋の定番おつまみ「卵焼き」をアレンジ!いろんなお酒で楽しんで☆

居酒屋の定番おつまみでもある「卵焼き」、つい頼んでしまいますよね。
そんな卵焼きに、家庭ならではのアレンジをプラスしてみてください。
いろんなお酒との相性を楽しめるので、飽きのこない晩酌のおつまみになりますよ♪

【ビール×卵焼き】グビグビ飲めちゃう!ガツンとおつまみレシピ

【やっぱりビールが飲みたくなる!卵焼きおつまみ】ザーサイの卵焼き

意外な組み合わせの、ザーサイと卵焼き。
ザーサイの食感と風味がクセになる1品です。
ザーサイの独特な旨みに、ついビールを求めてしまう絶品おつまみですよ。

【やっぱりビールが飲みたくなる!卵焼きおつまみ】タイ風オムレツ

黄と緑と赤の色が、晩酌のテーブルを彩ります。
パクチーとナンプラーで、いつもの卵焼きがタイ風に変身。
タイ気分を味わいながら飲むビールは最高です☆

【やっぱりビールが飲みたくなる!卵焼きおつまみ】納豆キムチオムレツ

納豆のコク、ピリッとくるキムチ、チーズの塩味が相まって、ビールが手放せません!
食材を刻んで混ぜ合わせる下準備をしておけば、パパが帰ってきてからでもパパッと作れちゃいます。
出来たてで温かく、チーズがとろけているうちにお召し上がりくださいね。

【やっぱりビールが飲みたくなる!卵焼きおつまみ】簡単そぼろ入り卵焼き

挽き肉の旨みが詰まった、ガツンと食べ応えのある卵焼きおつまみです。
青のりとごま油の風味が口いっぱいに広がるのを、ぜひ楽しんでみてくださいね!

【ワイン×卵焼き】赤?それとも白?気分に合わせたいおつまみレシピ

【洋風にも和風にもぴったり♡ワインに合う卵焼きおつまみ】和風卵焼き

定番の卵焼きといったら、シンプルな味付けに、この形ですよね。
日本酒との相性はもちろんのこと、実は白ワインとも合うのです!
卵焼きの味付けは、しょっぱめでも甘めでも◎。
ぜひ試してみてくださいね!

【洋風にも和風にもぴったり♡ワインに合う卵焼きおつまみ】 ほうれん草とベーコンのフリッタータ

フリッタータはイタリア料理なだけあって、ワインとは好相性!
卵焼きやオムレツのようにパパッと作れるレシピではありませんが、手間をかけた分、おいしさは格別です。
温かくても冷たくても、違ったおいしさを堪能できますよ!

【洋風にも和風にもぴったり♡ワインに合う卵焼きおつまみ】チーズオムレツ

濃厚チーズのオムレツが、トマトと玉ねぎのソースで後味さっぱりといただけます。
ペロリといくらでも食べられちゃいそうですね♪
とろとろ卵のおいしさに、頬が落ちてしまうかもしれませんよ♡

【洋風にも和風にもぴったり♡ワインに合う卵焼きおつまみ】スパニッシュオムレツ

具だくさんのスパニッシュオムレツは、ボリュームたっぷり!
ぜひこのスパニッシュオムレツも、ワインとともに味わっていただきたいおつまみです。
フライパンから大きな形のままお皿に盛り付ければ、パーティーメニューとしてもおすすめですよ!

【日本酒×卵焼き】しっぽり飲みながらつまみたい♡おつまみレシピ

【交互に伸びる手が止まらない!日本酒に合う卵焼きおつまみ】牡蠣の煎り卵焼き

牡蠣のぷりぷりと卵のふわふわ、ふたつの絶妙な食感が幸せな気持ちにさせてくれます♡
ソースには牡蠣のゆで汁も使うので、牡蠣の旨みたっぷり!
濃厚な牡蠣の卵焼きは、キリッとした日本酒との相性がぴったりですよ。

【交互に伸びる手が止まらない!日本酒に合う卵焼きおつまみ】しらすの卵焼き

しらすのほどよい塩気と、青じその香りが広がる卵焼き。
しょっぱめの卵焼きがお好みでしたら、砂糖は入れなくてもおいしく仕上がります。

【交互に伸びる手が止まらない!日本酒に合う卵焼きおつまみ】お芋とチーズの卵焼き

ゴロゴロの具材が入って、食べ応え満点!
枝豆とさつま芋の食感を楽しんでみてください♪
2種類のチーズが入っている濃厚な味わいが、あとを引くおいしさです。
お弁当のおかずとしても活躍しそうですね。

【番外編】晩酌あとにホッとする♡卵焼きを使った〆レシピ

【たらふく飲んだあとにうれしい♪ふんわり卵焼きの〆レシピ】とろろ昆布オムレツ丼

ここからは番外編として、卵焼きを使った〆に食べたいレシピをご紹介します。
こちらは、オムレツにとろろ昆布を合わせるという変わり種レシピ!
ふわとろのオムレツに絡むあんは、晩酌の〆でもさらっといけますよ。

【たらふく飲んだあとにうれしい♪ふんわり卵焼きの〆レシピ】厚焼き卵サンド

晩酌の〆になにか食べたい! でもごはんじゃ重いし……。
そんなときは、厚焼き卵のふわふわ食感で、晩酌の〆でも軽く食べられるサンドイッチもおすすめです。
翌日の朝ごはんのために多めに作っておけば、忙しい朝も少し楽になりますよ。

家庭ならではの卵焼きをおつまみにして、晩酌を楽しみませんか?

居酒屋ではなかなか見かけない、卵焼きのアレンジレシピはいかがでしたか?
定番の卵焼きでも家で作れば、甘めでもしょっぱめでも、お好みの味付けで楽しめますね♪
冷蔵庫に常備されていることの多い卵を使って、お酒ごとに合う卵焼きおつまみレシピをぜひ作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部