彩り弁当の強~い味方!ほうれん草を使ったお弁当向きなおかず11選

年中スーパーなどで手に入り、緑黄色野菜の代表選手であるほうれん草。今回はほうれん草を使った、お弁当向きのおかずをご紹介します。 お弁当の主役になるメインおかず。お弁当に彩りを添えるカラフルな副菜。忙しい朝のお弁当づくりにに活躍するスピード完成おかずをよりすぐりました!

テンションの上がるお弁当をつくって、ほうれん草をおいしく食べよう♡

職場、家族でのピクニック、子どもの遠足……。お弁当を食べるシチュエーションは色々ありますね。どんな場合でもパッと蓋をあけた瞬間に「わぁ、おいしそう!早く食べたいっ」と思ってくれるお弁当をつくりたいと思いませんか?
濃い緑色のほうれん草はお弁当でもエース級の存在感! 簡単に、カラフル弁当の出来上がりです。

これで緑と赤はきまり☆【ほうれん草×人参】でカラフル弁当

お弁当をおいしく見せるコツは、ずばり「緑・赤・黄」のおかずを入れること! まずはほうれん草と人参でつくるおかずで「緑」と「赤」を揃えましょう。簡単にカラフル弁当に近づきます。
いつもブロッコリーやミニトマトで済ませていたという人も、ぜひチャレンジしてみてください!

【緑と赤はきまり☆ほうれん草×人参のカラフル弁当レシピ1】ほうれん草と人参のごま和え

ほうれん草と人参の色鮮やかな、甘めの味がうれしいごま和えです。ほうれん草と人参は茹でたあとに、しっかりと水分を除いてから和えてくださいね。

【緑と赤はきまり☆ほうれん草×人参のカラフル弁当レシピ2】ほうれん草と人参のナムル

人参のシャキシャキ歯ごたえ、ちくわのモチモチ食感を味わえるおかずです。
ごま油が味の決め手! 韓国のりは時間が経つと柔らかくなってしまうため、お弁当に入れず別で持参して、食べる直前に加えるといいですね。

【緑と赤はきまり☆ほうれん草×人参のカラフル弁当レシピ3】ビビンバ風ほうれん草入りおにぎらず

お弁当箱を持っていけない場所や、荷物を少しでも減らしたいときなどに大活躍メニューです!
このおにぎらずひとつで、ごはんも、お肉も、野菜も、コンプリートできちゃいます! 見た目もカラフルで、インパクトも、お腹も満足ですね☆

忙しいお弁当づくりに大活躍♪ほうれん草の15分以内に完成するスピードレシピ

お弁当づくりはただでさえ忙しい朝に行うので、チャチャッと完成するスピードレシピはありがたい存在! 紹介するのはすべて15分以内に完成するレシピばかりです。
前日につくり置きしたり、茹でたほうれん草を小分けに冷凍しておくと、より朝の作業が楽になりますよ♪

【15分以内に完成♪ほうれん草のスピード弁当レシピ1】レンジで時短!ささみとほうれん草の和えもの

ささみもほうれん草も加熱は電子レンジを活用するので、お手軽です♪ ささみは手で裂けるので包丁の出番はほうれん草のカットのみ!
かつお節も一緒に和えると調味料の水分を吸ってくれます。汁漏れが気になるお弁当メニューにおすすめな技ですよ。

【15分以内に完成♪ほうれん草のスピード弁当レシピ2】ほうれん草のコーンソテー

にんにくの香りが食欲をそそる、ほうれん草のソテーです。ほうれん草の緑色と、コーンの黄色でお弁当がパッと明るくなりますね。コーンの甘味で子どもウケも◎。

【15分以内に完成♪ほうれん草のスピード弁当レシピ3】ソーセージとほうれん草の卵入り中華炒め

材料を下ごしらえし、調味料を準備したら、あとは一気に炒めて完成のスピードレシピです。
冷ましている間に、調味料の味が卵にしみこみ、お弁当を食べる頃にはこってり味で箸がすすみます。

【15分以内に完成♪ほうれん草のスピード弁当レシピ4】ほうれん草のごま和え

定番の母の味! ほうれん草のごま和えです。手軽にできるシンプルさが、お弁当づくりにもってこいですね。
普段の献立にも出番の多い慣れ親しんだ味は、出先でふと、お母さんの顔を思い出す1品です。

【15分以内に完成♪ほうれん草のスピード弁当レシピ5】ほうれん草とベーコンのバターソテー

ほうれん草とバター、にんにく、ベーコン……。合わないわけがない、抜群のおいしさのソテーです! 最後に少し加える醤油が、よりごはんがすすむ味のポイントですよ。
カラフルな見た目も、お弁当の中でひときわ目立つ存在になるでしょう。

弁当のメインおかずに☆ほうれん草が生き生きおいしいおかず

主に副菜を紹介してきましたが、ほうれん草を使った【弁当のメインおかず】ももちろんあります!
お肉や揚げ物などでどうしても「茶色」になりがちですが、ほうれん草がプラスされることで彩り鮮やかで華やかなお弁当になりますね♡

【弁当のメインになる!ほうれん草のおいしいおかずレシピ1】餃子の皮deほうれん草のキッシュ

餃子の皮を使って、手軽に見た目のかわいらしいキッシュをつくりましょう。具を炒め、卵液を加えたら、加熱はオーブントースターにおまかせ♪
手づかみで食べられるので、子どもも嬉しいですね。

【弁当のメインになる!ほうれん草のおいしいおかずレシピ2】ほうれん草のだし巻き

大人も子どもも、弁当に入っていればホッとする安心のメインおかず、だし巻き!
ほうれん草が入っただし巻きは、卵の黄色とほうれん草の緑色がとても綺麗なので、断面を見せるよう詰めてみてください。

【弁当のメインになる!ほうれん草のおいしいおかずレシピ3】ほうれん草とチーズの豚肉巻き串

見た目はボリューム感たっぷりの肉巻きですが、中身はほうれん草なので野菜も摂れるうれしいメインおかずです。串料理は、子どもでも手が伸ばしやすく食べやすいので、お弁当にちょこちょこ登場させましょう!

食欲をそそるカラフルな弁当づくりに、ほうれん草を活用しよう!

ほんの少し色を工夫するだけで、見た目も楽しめる「おいしいお弁当」になります。
扱いやすく、時間が経っても色の美しさが変わらないほうれん草は、お弁当に最適な食材です。
そんなほうれん草を使ったお弁当向きのおかずを紹介させていただきました。
お弁当箱の限られたスペースに、ママの愛情をいっぱい詰め込んで、家族みんなが楽しいランチタイムを過ごせますように☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部