縁の下の力持ち!【玉ねぎ】を使った簡単お弁当レシピ12選

煮物に炒め物に毎日のように大活躍の【玉ねぎ】。欠かさず常備しているママも多いはず。 毎日使っているなら、お弁当のおかず作りにも活かしてみませんか? メインのおかずや副菜、パンやごはんなど主食にもなる、玉ねぎを使ったお弁当の簡単おかずレシピをご紹介します☆

おかず作りのバイプレイヤー【玉ねぎ】がお弁当をおいしく仕上げます

玉ねぎは、なかなか主役に浮上することはないけれど、一年中安定価格で手に入って家計にも優しく、色々な料理に使える万能食材。子どもやパパの毎日のお弁当作りに使わない手はありません!
簡単なレシピばかりを厳選しましたので、明日からのお弁当作りにお役立てくださいね♪

【玉ねぎ×お弁当】玉ねぎ入り!お弁当のメインのおかず

【玉ねぎ入り!お弁当のボリュームおかずレシピ1】豚肉巻きオニオンリング

玉ねぎと言えばオニオンリング! 今回は、揚げずに豚肉を巻きつけたものを焼いて作る、新感覚のオニオンリングです。
フライパンで焼いて仕上げるので、お弁当のためにわざわざ朝から揚げ物はちょっと、と言うママにもおすすめです。

【玉ねぎ入り!お弁当のボリュームおかずレシピ2】おにぎり海苔鶏肉つくね

お弁当の定番はおにぎり! と言ってもこちらはおにぎりの形をした鶏肉つくねです。
作り置きも可能なので、お弁当用に三角のつくねを作っておいてもいいですね。

【玉ねぎ入り!お弁当のボリュームおかずレシピ3】豚肉と玉ねぎのカレーマヨ炒め

こちらのレシピは豚肉と玉ねぎ、お弁当の彩りに最適なほうれん草をカレー風味で炒めます。
カレーのスパイシーな香りに誘われて、冷めていても箸が進みますよ!

【玉ねぎ入り!お弁当のボリュームおかずレシピ4】鶏もも肉と玉ねぎのこってり炒め

味つけは焼肉のタレと麺つゆを同量使うだけ。忙しい朝でもササッと作れる簡単レシピです。
パパや食べざかりの子どものお弁当に、ごはんの上にたっぷり玉ねぎと鶏肉をのせてどんぶり風にしてもいいですね♪

【玉ねぎ×お弁当】玉ねぎで作る!お弁当の副菜になるおかず

【簡単!玉ねぎを使ったお弁当のおかずレシピ1】玉ねぎハムカツ

お弁当の副菜とは言え、ボリュームたっぷり! 玉ねぎ、ハム、チーズのお弁当の三種の神器を詰め込んだ、玉ねぎが主役に躍り出るお弁当のおかずです。揚げ物が大好きなパパや子どもに喜ばれそうですね!

【簡単!玉ねぎを使ったお弁当のおかずレシピ2】カップdeお花見キッシュ

お花見などの行楽弁当に詰めたい、「映える」キッシュにも玉ねぎが入っています。
卵液の中に野菜がゴロゴロ入っていて、いろいろな食感も楽しめるひと品ですよ。

【簡単!玉ねぎを使ったお弁当のおかずレシピ3】レンジde皮なし玉ねぎ焼売

皮なし焼売は、蒸し器を使わずお手軽レンジ調理! 下処理不要の桜エビと玉ねぎを使って作ります。桜エビのピンクがお弁当の彩りにもなりますね。
忙しい朝でも簡単に作れますのでお弁当のおかずにぜひどうぞ。

【簡単!玉ねぎを使ったお弁当のおかずレシピ4】春巻きの皮スティック

手軽なフィンガーフード、春巻きの皮スティックは玉ねぎのほか、ソーセージやチーズを加えた洋風の味わいでおつまみにもよさそう。
具材を包んだら、揚げる前の状態で冷凍保存が可能。冷凍しておいたものを朝に揚げれば時短になりますね。

【玉ねぎ×お弁当】玉ねぎが大活躍!お弁当のごはんやパンにもIN♪

【玉ねぎ×ごはんのコラボ!簡単お弁当レシピ1】玉ねぎ入りドライカレーチャーハン

玉ねぎはチャーハンなどごはんものでも大活躍♪ おかずとごはんが一緒に摂れるチャーハンは、おかずが少ない時に重宝しますよ。
冷やごはんは傷みやすいので、お弁当に入れるときは炊き立てのごはんを使って作りましょう。また、目玉焼きは両面焼きで完全に火を通すか、固ゆでのゆで卵で代用すると安心ですね。

【玉ねぎ×ごはんのコラボ!簡単お弁当レシピ2】レンジdeケチャップライス

フライパン不要、レンジで作るケチャップライスは、玉ねぎとソーセージ、冷凍のミックスベジタブルを使ったスピードレシピ。
時間がない時、お弁当のおかずになるものがない時に役立ちます!
レシピでは冷やごはんとありますが、お弁当に入れる場合は傷みにくい炊き立てのごはんを使ってくださいね!

【玉ねぎ×パンのコラボ!簡単お弁当レシピ1】玉ねぎとサバのバゲットサンド

生でもおいしい玉ねぎ。サンドイッチに入れてもおいしいですよね。
話題のさば缶を使ったさばサンドイッチは、実はトルコ名物の屋台料理なんですよ。おいしくないはずがありません!
甘い新玉ねぎが出回る時期のピクニック弁当にいかがですか?

【玉ねぎ×パンのコラボ!簡単お弁当レシピ2】玉ねぎとポークの簡単サンド

こちらもピクニック弁当におすすめの、色鮮やかな紫玉ねぎとクレソン、豚肉を使ったサンドイッチです。
豚肉は粉チーズを入れた小麦粉衣をつけてソテーしているので、しっとり香ばしい仕上がりに。お肉が冷めてもおいしくいただけますよ。

お弁当作りの強い味方!玉ねぎを常備しておきましょう♪

シャキシャキ食感とジューシーさがおいしい玉ねぎを使ったお弁当のおかずレシピをご紹介しました。
脇役になることが多いけれど、玉ねぎがなければお料理の仕上がりが物足りなくなってしまう……。そんな縁の下の力持ちの玉ねぎを毎日のお弁当作りにお役立てくださいね♪


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部