【卵焼きの簡単アレンジレシピ】お弁当にもピッタリ♪人気料理5選

家庭の定番料理として日々食卓を彩る「卵焼き」。 お弁当や朝ごはんなど、様々な場面で食べる機会は多いのではないでしょうか。 いつも食べていると同じような卵焼きなので、マンネリを感じることはありませんか。 そんなときはいつものレシピに一手間加えてアレンジをしてみるのがおすすめです。 この記事では納豆やひき肉を加えた卵焼きや、卵焼き器を使ったたこ焼き風など、アレンジに便利なレシピを5つ紹介します。 卵焼きのバリエーションを増やしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

いつもの卵焼きをボリュームアップ「ひき肉入り卵焼き」

「普通の卵焼きでは物足りない!」という方は、いつもの卵焼きにひき肉を加えてボリュームアップさせてみてはいかがでしょうか。
味に深みをだすため、ひき肉以外にもえのきと三つ葉も加えるとさらに美味しく仕上がります。
洗い物を少なくしたいという方は、下準備でひき肉とえのきを炒める際に卵焼き器を使うと手間が減るのでおすすめです。
具材が残ってしまわないように卵を卵焼き器に入れる際は、その都度混ぜ合わせながら入れるようにするのがポイントです。

ふわふわ食感の卵焼き♪朝食にぴったり!「ロールオム納豆」

毎日積極的に食べる方も多い「納豆」。
この納豆を卵焼きに加えてアレンジしたレシピがこちらです!
しっかりまぜた納豆を溶き卵にまぜ合わせたら、あとはフライパンで形を整えながら焼くだけ。とても簡単に作れますよ。
納豆が苦手でも卵焼きが苦手という方は少ないので、納豆ぎらいを克服させるために振る舞ってみてもいいかもしれません。
納豆はしっかりとまぜてネバネバを最大限出すようにすると、卵がふっくらと仕上がりますよ。朝ごはんにぴったりな卵焼きです。

コロンとかわいい「卵焼き風茶巾卵」

いつものウインナーと卵を組み合わせて、こんなレシピにアレンジしてみてはいかがでしょうか。
コロンとした形がとてもかわいい茶巾卵です。
いつもの朝ごはんに加えても、またコンパクトな形なのでお弁当に入れてみても良いのではないでしょうか。
フライパンを使わず、電子レンジで加熱するだけなので、お手軽に作れるのも嬉しいポイントです。使う食器はボウルだけなので洗い物が少なく、忙しいときにもササッと作ることができますよ。

牡蠣を使ったあんかけ卵焼き「牡蠣の煎り玉子焼き」

天津飯のような、あんかけ卵焼きが簡単に作れるレシピのご紹介です。
牡蠣のプリプリとした食感と、卵のフワフワ感が絶妙に合わさった一品となっています。
材料が多いので一見難しそうにみえますが、実はとても簡単。
基本は卵焼きなので、必要な材料と調味料を卵と混ぜたらあとは焼くだけで仕上がります。あんかけも牡蠣をゆでたときのゆで汁と必要な調味料を混ぜて煮立てるだけ。
手軽に本格中華の味が楽しめる卵焼きです。

卵焼き器で作る「スクエアたこ焼き」

最後はなんと、卵焼き器を使ったたこ焼き風レシピのご紹介です。
丸いイメージの強いたこ焼きですが、こちらのレシピでは四角いたこ焼きが楽しめます!
四角く作る秘訣は卵焼き器を使うこと。
たこ焼きのベースを卵焼き器に流し込んで焼いていきます。
たこは手前半分にだけ入れて、片面が焼き上がってきたら、たこを挟み込むように半分に折り返しましょう。
たこ焼き器がないけど、たこ焼きが食べたいとき、いつもと違うたこ焼きパーティをしたいというときに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

卵焼きのアレンジに便利なレシピを5点紹介させていただきました。
いかがでししたでしょうか。卵焼きはとても簡単に作れる分、同じような味付けになりがちだと思うので、今回紹介したようなアレンジレシピが作れると心強いですよね。
ぜひいつもの食卓やお弁当に加えてみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり