覚えておきたい!しっとり柔らかい鶏胸肉の、お弁当のレシピ13選

しっとりと柔らかく、あっさりした味わいの鶏胸肉。味付け次第で、さっぱりもこってりも楽しめます。鶏胸肉は冷めてもおいしいので、お弁当に最適なお肉です。それに、手頃な値段も魅力的☆ そんな鶏胸肉を使ったお弁当レシピをご紹介します。

鶏もも肉にも引けを取らない満足感☆しっとりおいしい鶏胸肉を使ったお弁当のレシピをご紹介します

肉汁が溢れ出すジューシーな鶏もも肉は人気が高いですが、しっとり柔らかい鶏胸肉もおいしいですよね。風味の豊かな食材や、コクのある食材と組み合わせれば、もも肉に負けない満足感が得られます。また、さっぱりとした味付けにすれば、もも肉にはない味わいが楽しめます。振り幅の広い鶏胸肉の調理方法は、ぜひマスターしておきたいですね。今回は、そんな鶏胸肉を使ったお弁当レシピをご紹介しましょう!

【レンジで簡単、柔らかい♡】しっとりジューシーな鶏胸肉のお弁当のおかず

【レンジで簡単、柔らかい♡鶏胸肉のお弁当のおかず1】「鶏胸肉の煮豚風」

こちらは、鶏胸肉をくるくる巻いたら、合わせ調味料に20分ほど漬けて、長ねぎとしょうがを加えて電子レンジで加熱するだけ。甘辛い煮汁が絡んだ鶏胸肉は、しっとりと柔らかく、舌触りもいいですよ。下味に入れた砂糖は、保水力があるのでパサつきを防いでくれます。

【レンジで簡単、柔らかい♡鶏胸肉のお弁当のおかず2】「しょうがとレモンが香る さっぱり蒸し鶏」

こちらは、見た目にも清涼感がありますし、しょうがとレモンのソースが爽やかなひと品。あまり食欲がないというときにも食べられそうです。鶏胸肉は加熱しすぎるとパサパサになってしまうので、注意しましょう。

【レンジで簡単、柔らかい♡鶏胸肉のお弁当のおかず3】「トマトと鶏胸肉のレンジ蒸し」

こちらは、色鮮やかでお弁当箱を彩ってくれます。耐熱容器に、玉ねぎ、片栗粉をまぶした鶏胸肉、パプリカ、トマトの順に入れて、塩、酢、サラダ油を混ぜ合わせたものをかけたら、ラップをしてレンジで加熱して完成。洗い物が少ないのも◎

【ケチャップのコクがたまらない】お弁当にぴったりのピリ辛鶏胸肉レシピ

【ケチャップでコクをプラス!鶏胸肉のお弁当のおかず1】「鶏胸肉のピリ辛ケチャップソース」

鶏胸肉の淡白な味わいは、女性には人気ですが、男性や子どもには物足りないことも。そんなときはケチャップの力を借りましょう! こちらのレシピは、ケチャップのコクのある甘酸っぱさに加え、トウバンジャンやにんにく、しょうがもきかせているので、しっかり味で箸がすすみますよ。

【ケチャップでコクをプラス!鶏胸肉のお弁当のおかず2】「タンドリー風スパイシーチキン」

甘さ、辛さ、酸っぱさ、塩からさ、スパイシーさなど、見た目によらず複雑な味わいです。お弁当箱の蓋を開けた瞬間にスパイシーな香りが漂って、食欲をそそられます。本格的なインドの味付けなら、淡白な鶏胸肉も物足りなさは感じませんよ。

【大人も子どもも、みんな大好き!】鶏胸肉の照り焼き弁当

【みんな大好き☆鶏胸肉の照り焼き弁当1】「鶏胸肉の照り焼き」

みんなが大好きな味の照り焼きに、練り梅を加えて爽やかな風味をつけています。こってりと濃厚でありながら爽やかさもあって、飽きずにパクパク食べてしまいますよ。白いごはんがすすむので、お弁当に詰めるごはんの量をいつもより多めにする必要がありそうです♪

【みんな大好き☆鶏胸肉の照り焼き弁当2】「梅しそ香る 鶏胸肉の照り焼き」

こちらの照り焼きは、梅としそときゅうりをプラスして、夏にぴったりの仕上がりになります。茶色くなりがちな肉のおかずも、これなら色とりどりでお弁当箱に彩りを加えられますね。パサつきがちな鶏胸肉に砂糖と塩をもみ込むと、塩が肉を柔らかくし、砂糖が水分を閉じ込めてくれますよ。

【みんな大好き☆鶏胸肉の照り焼き弁当3】「マヨで柔らか 鶏胸肉の照り焼き」

マヨネーズやオイスターソースなどで作ったコクうまなタレが、鶏胸肉に絡んで絶品です!マヨネーズは、淡白な鶏胸肉にコクを与えるだけでなく、漬け込むことで鶏胸肉を柔らかくする効果もありますよ。冷めてもおいしいので、お弁当におすすめです。

【作り置きにもおすすめ】鶏胸肉を使ったお弁当のおかず

【作り置きにも◎鶏胸肉を使ったお弁当のおかず1】「鶏胸肉の和風玉ねぎソース」

しっとり柔らかい鶏胸肉は、作り置きやお弁当におすすめの食材です。ただし、鶏胸肉は加熱しすぎるとパサつくので注意しましょう。観音開きにして肉の厚さを均等にするといいですよ。

【作り置きにも◎鶏胸肉を使ったお弁当のおかず2】「甘辛鶏ごぼうスティック」

濃い目の甘辛味があと引くうまさです。ごまの香ばしい風味もよく合います。お弁当のおかずにも、おつまみにもおすすめです。

【作り置きにも◎鶏胸肉を使ったお弁当のおかず3】「鶏胸肉の味噌ソテー」

こっくりとした甘味噌味で、ごはんがすすみます。しっかりした味付けなので、作り置きにもぴったり。

【冷凍食品を使って】お弁当に入っているとうれしい鶏胸肉レシピ

【冷凍食品を加えた、鶏胸肉のお弁当1】「コーンたっぷり チキンナゲット」

サクサクしっとりのナゲットの中に、甘いコーンが入っているので、子どものお弁当に入れてあげるととてもよろこぶレシピです。

【冷凍食品を加えた、鶏胸肉のお弁当2】「定番チキンライス」

ケチャップの甘酸っぱさや、バターの風味が子どもに人気のチキンライス。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

鶏もも肉よりもリーズナブルな鶏胸肉を上手に使って、おいしいお弁当を作りましょう

鶏胸肉をパサつかせずにしっとりと仕上げるコツをご紹介しましたので、ぜひ試してみてください。鶏もも肉から鶏胸肉に替えるだけで、お弁当のコスパがグッとよくなりますよ☆


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり