蓋を開けるのが待ち遠しい!簡単&可愛いお弁当レシピ13選

お弁当は、味や栄養バランスも大事ですが、やっぱり見た目の可愛さも大切ですよね。とは言え、毎日キャラ弁を作るのは正直大変です。 今回は、簡単に作れて彩り豊かな可愛いお弁当レシピをご紹介します。

ピクニックや遠足におすすめ!お弁当箱を彩る、簡単に作れて可愛いレシピをご紹介します

可愛いお弁当と言っても、キャラクターに頼ったり子どもっぽすぎるのは苦手という人も多いのでは? 今回は、食材の形や色を生かした可愛いレシピを集めました。ハートモチーフやカラフルなレシピで、大人も子どもも楽しめる可愛いお弁当を作りましょう♪

【とにかく簡単!】ハート型が可愛いお弁当のおかずレシピ

【切るだけ簡単!可愛いハート型のお弁当のおかずレシピ1】「ミニトマトとウインナーでハート型」

毎日お弁当を作っていれば、うっかり寝坊してしまった! なんてこともあると思います。そんなときでも、こちらのレシピならあっという間に可愛い演出ができますよ。ミニトマトは、細長い物を選ぶとハート型にしやすいです。

【切るだけ簡単!可愛いハート型のお弁当のおかずレシピ2】「ハートの2種飾り」

こちらも、簡単にできてしまう可愛いハート型のウインナーと卵焼き。ちょっとした工夫でお弁当箱が華やかになりますよね。例えば、このハートを4つ円形に並べれば、お花の形も作れます。

【ピクニックのお弁当にはやっぱりコレ!】簡単&可愛いおにぎり

【ピクニックのお弁当におすすめ☆簡単で可愛いおにぎり1】「パンダの梅おにぎり」

お弁当箱の蓋を開けた瞬間に、可愛いパンダと目が合ってほっこり癒されます。動物園にパンダを観に行くときに持っていけば、行列に並んだ疲れも吹き飛ばしてくれそう♪

【ピクニックのお弁当におすすめ☆簡単で可愛いおにぎり2】「玄米とドライトマトのおにぎり」

こちらのおにぎりはカラフルで可愛いですよね。塩少々とオリーブオイルで和えたドライトマト、バジル、チーズを、玄米ご飯に混ぜ込んだ、イタリアンおにぎり。お弁当を彩り豊かに仕上げるのは意外と大変ですが、これなら簡単に華やかになりますね。

【ピクニックのお弁当におすすめ☆簡単で可愛いおにぎり3】「揚げないライスコロッケ」

こちらのライスコロッケは、揚げずにオーブントースターで焼くので、洗い物が簡単に済みます。みんなが集まるときなど、オシャレなお弁当を持っていきたいときにおすすめです。

【子どももよろこぶボリュームたっぷりサンド】簡単&可愛いサンドイッチのお弁当

【食べ盛りの子どもにも◎簡単&可愛いサンドイッチのお弁当1】「エッグインハンバーグサンド」

味はさることながら、画力が圧倒的なエッグインハンバーグ。友達の家の誕生日会で出されて以来、私の子どもの頃の憧れの食べ物でした。我が子にも作ってあげたいレシピです。お弁当用は、茹で卵を固ゆでにしましょう。

【食べ盛りの子どもにも◎簡単&可愛いサンドイッチのお弁当2】「ベーコン&卵のロールパン」

サンドイッチは、具材を挟むだけで簡単に彩りよく仕上がるのがうれしいですよね。こちらのロールパンも、卵の黄色と、トマトの赤と、レタスの緑がとてもきれいです。可愛いだけでなく、いろいろな食材を食べられるところが魅力的ですね♡

【断面がきれいで可愛いお弁当のおかず】簡単に作れるご飯のお供

【ご飯がすすむ!簡単なのに彩りがきれいで可愛いお弁当のおかず1】「オクラとささ身のロール巻き」

星形のオクラの断面が可愛いおかず☆ 大人のお弁当には、これくらいの可愛さがちょうどいいかもしれませんね。梅と青じそも入っていてさっぱりとした味わいです。

【ご飯がすすむ!簡単なのに彩りがきれいで可愛いお弁当のおかず2】「野菜の豚肉巻き」

野菜の豚肉巻きを、甘辛い照り焼き味に仕上げました。肉の旨みと野菜の旨みが一体となった甘辛味は、最高においしくてご飯がすすみます!

【ご飯がすすむ!簡単なのに彩りがきれいで可愛いお弁当のおかず3】「ミニトマトのひき肉包み」

真っ赤なミニトマトの濃厚な味と、肉の旨みのハーモニーを楽しめます。お弁当には、目で楽しむための断面を見せたものと、ミニトマトがプチッとはじける食感を楽しむための切っていないものの、両方を詰めるといいですよ。

【コロンと可愛い♡】簡単に作れるお弁当のおかずレシピ

【コロンと可愛い♡簡単なお弁当のおかずレシピ1】「豚肉のしそ巻きステーキ」

コロンとした形が可愛い肉巻き。豚バラ肉の甘い脂を、青じそでさっぱりといただけます。豚肉をくるくると巻いて焼くだけなので、とても簡単ですよ。

【コロンと可愛い♡簡単なお弁当のおかずレシピ2】「ポテト衣の簡単エビフライ」

こちらは、お弁当箱をにぎやかにしてくれる可愛いエビフライ。千切りのじゃがいもと粉チーズとドライパセリを混ぜ込んだ衣が、プリプリのエビとよく合います。

【コロンと可愛い♡簡単なお弁当のおかずレシピ3】「みたらしかぼちゃボール」

お弁当には、甘いおかずも1品あるとうれしいですよね。こちらのかぼちゃボールは、可愛い見た目ととろ~り甘いみたらしがたまりません。みたらしというとおやつのようですが、隠し味に昆布茶を入れているので、おかずの1品としても違和感はありませんよ。

キャラに頼らずとも、可愛いお弁当は簡単に作れます☆

食材が本来持つ色や形を生かしたレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか? お弁当の蓋を開けるときの期待感と、開けたときの喜びは、大人になっても変わりませんよね。そのワクワクを知っているから、大変でも子どもに可愛いお弁当を作ってあげたいと思うのかもしれません。子どもが大人になったら、自分と同じような思いで大切な人にお弁当を作ってほしいなとも思います。今回集めたレシピが、そんな小さな幸せの連鎖につながればうれしいです。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部