サクッとジューシー♡子どもに人気のおいしい唐揚げレシピ12選

大人にも子どもにも絶大な人気を誇る唐揚げ。揚げたてのサクッとしてジューシーなおいしさは、想像しただけでため息ものですよね。鶏の唐揚げが最も一般的ですが、今回は色々な味付け、簡単な調理法、魚介類の唐揚げなど、レパートリー豊かなレシピを集めてみました。

子どものよろこぶ顔がもっと見たくて、色々な唐揚げをたくさん集めちゃいました!

子どもが大好きな唐揚げ。お弁当に入れておけば間違いないですし、誕生日会などにも使えるので、なくてはならないメニューです。そんな唐揚げのレパートリーが増えれば、活躍の場はもっと広がります。そこで今回は、定番の唐揚げ以外の味付けや部位、子どもも手伝える簡単な調理方法、魚介類の唐揚げなどをご紹介します。

【子どもに人気!】一瞬で完食してしまう唐揚げ

【子どもに人気の唐揚げレシピ1】「唐揚げの明太マヨソース和え」

こちらの唐揚げは、下味をつけずに揚げて、明太マヨソースで和えるタイプ。
使っている部位は鶏むね肉ですが、マヨネーズのコク、明太子の辛み、白ごまの香ばしさで、満足感のある味わいです。

【子どもに人気の唐揚げレシピ2】「カリッとポップコーンチキン」

こちらの唐揚げは、鶏ささみを使用しています。コーンスターチや、溶き卵や、衣は、ポリ袋の中で付けられるので、手が汚れずに済みますよ。パン粉に混ぜたコンソメの味でおいしくいただける、パーティーにぴったりの唐揚げです。

【子どもに人気の唐揚げレシピ3】「鶏の手羽先唐揚げ 甘辛味」

続いては、名古屋名物の鶏の手羽先唐揚げ。醤油、みりん、はちみつ、白いりごまなどで作った甘辛いタレが、やみつきになるおいしさです。大皿に山盛りになるくらい作っても、あっという間になくなりますよ! 黒こしょうを多目にきかせれば、おつまみとしても◎。

【子どもに人気の唐揚げレシピ4】「プチプチコーン入り唐揚げ」

こちらは、子どもの大好きな、唐揚げとコーンを組み合わせたレシピ。定番のにんにく醤油味に、甘いコーンがよく合っています。サクサク、プチプチと食感も楽しめるので、小さな子どものいるご家庭では新定番になりそうですね♪

【子どものお弁当におすすめ】冷めてもおいしい唐揚げ

【子どものお弁当に入れたい唐揚げレシピ1】「鶏肉の唐揚げ カレー風味」

こちらは、子どもが愛してやまないカレーと唐揚げのコラボレシピ。しかも衣にはコーンフレークもプラスされていて、ザクザク食感がクセになります。パクパク、もぐもぐ、夢中で食べる子どもの姿にママもうれしくなる逸品です。

【子どものお弁当に入れたい唐揚げレシピ2】「コロコロ豚バラ肉の海苔唐揚げ」

こちらの唐揚げは、豚バラ肉に下味をつけて、ひと口大に丸めて揚げています。コロコロとかわいいので、お弁当にぴったりですね☆
口に入れるとあおさ海苔の風味が広がり、いつもと違った味わいを楽しめます。

【子どものお弁当に入れたい唐揚げレシピ3】「鶏手羽先のチューリップ唐揚げ」

骨付き唐揚げのチューリップ唐揚げは、見た目の可愛さから人気が高い唐揚げです。お弁当に、クリスマスに、お誕生日会にと重宝しますよね。
骨の部分にリボンなどで飾り付けすれば、子どもも大よろこびです♡

【洗い物や調理が簡単♪】子どもが手伝える唐揚げ

【簡単♪子どもが手伝える唐揚げレシピ1】「洗い物が最小限! 鶏むね肉の唐揚げ」

こちらは、下味をつけるのも、片栗粉をまぶすのもポリ袋の中でできるレシピ。子どもに、材料を入れてもらって、ポリ袋をもみもみしてもらいましょう♪
自分で作った唐揚げは、おいしさもひとしおです。

【簡単♪子どもが手伝える唐揚げレシピ2】「少量の油で作る唐揚げ」

こちらは、唐揚げを少量の油で揚げるレシピ。サラダ油を、フライパンの底から5mmくらいのところまで入れます。子どものお料理のお手伝いの、揚げ物デビューにおすすめです。ワクワクと緊張が入り混じった、忘れられない体験になりますね。

【サクッとして柔らかい♡】子どももよろこぶ魚介類の唐揚げ

【柔らかいから子どもも食べやすい☆魚介類の唐揚げレシピ1】「メカジキとレンコンの唐揚げ」

魚や野菜が苦手という子どもでも、大好きな唐揚げのにんにくしょうが醤油味なら食べてくれるかもしれません。合わせ調味料にメカジキをしっかりと漬け込むことにより、味がよく染み込みます。また、外はサクサク、中はしっとり柔らかい食感で、おいしくいただけますよ。

【柔らかいから子どもも食べやすい☆魚介類の唐揚げレシピ2】「タコの唐揚げ」

もう油はねを怖がらなくていい、揚げ焼きタイプのタコの唐揚げです! 油は大さじ3だけ入れます。上手に作るコツは、タコをフライパンに並べたらしばらくはあまり触らず、表面に焼き色がついてきたら裏返すこと。サクサク、コリコリ食感がやみつきになるタコの唐揚げの完成です。

【柔らかいから子どもも食べやすい☆魚介類の唐揚げレシピ3】「エビの唐揚げ 甘酢あん」

プリプリのエビ、サクサクの衣、その衣に絡んだ甘酢あん。いつもの鶏の唐揚げとはひと味もふた味も違った唐揚げに、子どもも舌鼓を打つことでしょう!

素材も味付けも様々な唐揚げのレパートリーを増やせば、子どもの笑顔も増える♡

あらためて色々な唐揚げのレシピを集めてみると、こんなに色々なタイプがあるんだと思いますよね。今回ご紹介したレシピを組み合わせて、また新しい味わいの唐揚げも作れそうです。オリジナル唐揚げを作って、子どものお気に入りをみつけるのもいいですね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部