賢い節約術満載!豚こま肉を使った、おいしい節約レシピ12選

月末になると家計がピンチになることもありますよね? そんなときには、リーズナブルな豚こま肉を上手に使って乗り切りましょう。節約食材を使ったレシピでも、食べごたえも、満足感も、栄養バランスも叶えられますよ!

節約も、おいしい満腹ごはんも、どっちも叶う!主婦にうれしい、豚こま肉の節約レシピをご紹介します

節約したいからと言っても、さびしい食卓はせつない……。節約しながら、ボリューム感や満足感もあって、栄養バランスも考えられたおいしいレシピがあったらうれしいですよね? そんなレシピが、mogunaにはあるんです!
その中でも今回は、豚こま肉を使ったレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

【豚こま肉を丸めて、噛みごたえ満点に】満腹になる節約レシピ

【噛みごたえ満点☆豚こま肉の節約レシピ1】「豚こま肉のから揚げ」

こちらのレシピは、豚こま肉に下味をよく揉みこみ、溶き卵と薄力粉を加えて混ぜたら、ひと口大に丸めて油で揚げるだけです。丸めることで噛みごたえが出ますし、見た目のボリューム感も出ますよ。マスタードととんかつソースで作ったタレがよく合い、ご飯がすすみます♪

【噛みごたえ満点☆豚こま肉の節約レシピ2】「豚こまカツ」

メンチカツの要領で作る、合いびき肉ではなくリーズナブルな豚こま肉を使った節約カツ。
メンチカツよりも肉の塊感があって食べごたえがありますよ☆ たっぷりのキャベツと玉ねぎが甘くておいしいレシピです。

【噛みごたえ満点☆豚こま肉の節約レシピ3】「豚こま肉の南蛮巻き」

甘酢ダレが絡んだ豚こま肉の肉団子に、タルタルソースがよく合います。こってり濃厚な味わいなので、これ1皿でごはんが2、3杯はいけそうです!
節約したい時期におすすめの豚こまレシピですね。

【節約食材と合わせて、もっとお得に!】豚こま肉のおいしいおかずレシピ

【豚こま肉に節約食材をプラス♪お得なレシピ1】「豚こま肉ともやしの麻婆炒め」

豚こま肉ともやしを炒めて、みそ、豆板醤などの調味料を入れるだけの簡単レシピ。豚こま肉ももやしもお財布にやさしい食材ですが、ピリ辛でごはんがすすむおかずです。おつまみにも◎

【豚こま肉に節約食材をプラス♪お得なレシピ2】「白菜と豚こま肉のオイスターマヨ炒め」

こちらも、豚こま肉、白菜、しめじを炒めて、マヨネーズやオイスターソースなどの調味料を加えるだけの、お手軽な節約レシピ。にんにくの風味が食欲をそそり、オイスターマヨのコクでごはんが何杯でもいけますよ!

【豚こま肉に節約食材をプラス♪お得なレシピ3】「しめじと豚こま肉のマヨ醤油炒め」

片栗粉をまぶした豚こま肉に、調味料がよく絡みます。しめじは食感も良く、ボリュームを出すのにもひと役買っています。工程や味付けはシンプルですが、ねぎやごま油の風味が活きたおいしい節約レシピです。

【豚こま肉に節約食材をプラス♪お得なレシピ4】「もやしと豚こま肉のかき揚げ」

節約食材の代表のもやしを使ってボリュームアップさせたかき揚げ。サクッと軽い食感がいいですよね。紅しょうがの風味もきいていて、さっぱりとした味わいです。

【節約食材でたっぷりカサ増し】満足感のある豚こま肉レシピ

【豚こま肉と節約食材でボリューム満点のレシピ1】「豚こま豆腐ハンバーグ」

オシャレな創作料理のように見えますが、こちらも立派な節約レシピです。豚こま肉と豆腐で作ったハンバーグに、冬瓜と大葉をのせ、めんつゆ、オイスターソース、柚子こしょうで作ったソースをかけています。
節約食材でも、盛り付け次第でおもてなしにも使える料理が作れるんですね!

【豚こま肉と節約食材でボリューム満点のレシピ2】「カリッと豚こま肉のねぎソースがけ」

シャキシャキのレタスやもやしがたっぷりで、サラダ感覚でいただけるレシピ。カリッと揚げた豚こま肉と、酸味のあるねぎダレも相性抜群です。
肉と野菜を一緒に頬張れば、色々な味と食感を1度に楽しめますよ。

【豚こま肉と節約食材でボリューム満点のレシピ3】「豚こま肉ともやしのコクうま中華風炒め」

冷蔵庫に余った野菜をなんでも入れてOKの中華風炒めはどうですか? なんでも入れちゃえば、カサ増しにもなりますし、彩りもよく、節約中とは思えない仕上がりに。
節約もできて、冷蔵庫もスッキリできるなんて、もう言うことなしですね!

【箸がすすむ!】豚こま肉の節約丼ぶりレシピ

【うまいっ!豚こま肉の節約丼ぶりレシピ1】「韓国風甘辛サラダ豚丼」

豚こま肉と玉ねぎを炒めたら、コチュジャンや醤油で作った甘辛ダレを加えるだけのお手軽レシピ。豚肉の旨み、玉ねぎの甘み、コチュジャンのコクが相まって、ごはんがすすむおいしさです。

【うまいっ!豚こま肉の節約丼ぶりレシピ2】「豚キャベのスタミナ丼」

こちらも、余った野菜をなんでも入れてOKの節約レシピ。だしとごま油が香る、和風の味わいです。水溶き片栗粉でとろみをつけているので、ご飯に絡んで絶品です。

リーズナブルな豚こま肉を上手に使って、おいしい節約レシピに挑戦しましょう♪

リーズナブルな豚こま肉に、節約食材のもやしや豆腐などを組み合わせたり、冷蔵庫に余った食材を使う、超節約レシピをご紹介しました。豚こま肉を丸めてボリュームを出したり、濃い目の味付けで満足感を出したり、節約食材でカサ増ししたりと、節約術が満載でしたね。
家計がピンチ!というときは、今回のレシピをぜひ活用してくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部