今日の晩ごはんはこれできまり!キャベツの大量消費レシピ12選

季節を問わずスーパーで手に入るキャベツは、常に冷蔵庫にある常備野菜ですね。 今日の晩ごはんに、そんなキャベツを大量に消費するレシピをご紹介します。 メイン料理、サラダ、スープなど、食感が異なるキャベツ料理を是非ご堪能ください!

主役にも脇役にも大活躍!常備野菜のキャベツで晩ごはんの悩みは解決♡

今日の晩ごはんは何にしよう、野菜が足りないかも、子どもは食べられるかな……。
晩ごはんづくりに悩むママは多いと思います。
味にくせがなく、洋風にも和風にも合うキャベツは、晩ごはんのメイン料理にも、副菜にも、汁物にもgoodな救世主!
大量消費して、冷蔵庫をすっきりさせちゃいましょう。

相性抜群!メインは【キャベツと豚肉】でおいしい晩ごはん

まずは【豚肉×キャベツ】の好相性コンビでつくる、メイン料理のご紹介です。
キャベツは豚肉を、豚肉はキャベツを、お互いをよりおいしくする技を手に入れましょう!

【キャベツ×豚肉でおいしい晩ごはんレシピ1】キャベツと豚肉の重ね蒸しポン酢風味

キャベツと豚肉のミルフィーユ! 見た目もおしゃれな重ね蒸しです。
蒸したキャベツはとっても柔らかで甘~い♡ ついつい箸が伸びるおいしさです。
ポン酢醤油でさっぱりいただけるので、暑い季節にもおすすめです。

【キャベツ×豚肉でおいしい晩ごはんレシピ2】たっぷりキャベツのレモンソルト豚肉巻き

加熱は電子レンジのみ! 忙しい主婦にうれしいレシピです。
食べる直前にレモンをかけることで、一層爽やかさが増します。
パパのおつまみにも、チャチャッとつくることができますね。

【キャベツ×豚肉でおいしい晩ごはんレシピ3】豚肉とキャベツの重ねチーズ焼き

まるでグラタンの様な出来栄えに、家族のテンションが上がりそう!
【チーズ&パン粉】のカリカリ感が抜群! どんどんおかわりしそうですね。

【キャベツ×豚肉でおいしい晩ごはんレシピ4】シンプル豚肉餃子

これぞ晩ごはんの定番! 豚肉とキャベツの餃子です。
最後に加えるごま油でカリッカリにするのが、おいしさが増すポイント。
食べすぎにご注意を!

晩ごはんの脇役に大活躍♡キャベツのサラダで副菜は完璧

煮ても焼いてもおいしいですが、キャベツはサラダでも問題なし♪
せん切りにして、お好みのドレッシングをかけていただくのも良いですが、ほんの少し工夫してもっと満足できる副菜はいかがですか?
そんなキャベツのサラダアレンジレシピをどうぞ!

【晩ごはんの脇役に◎キャベツのサラダレシピ1】キャベツ豚しゃぶサラダ玉ねぎソース

もりもり野菜を、一気に食べられるサラダです。ポイントは自家製玉ねぎソース!
すりおろした玉ねぎの食感と甘い酢醤油がさっぱり感満点で、豚肉との相性もばっちり。
玉ねぎソースは食べる直前にかけましょう。香りで食欲が増しますよ♪

【晩ごはんの脇役に◎キャベツのサラダレシピ2】温キャベツとツナのマスタードマヨサラダ

ごま油がほのかに香る、ざく切りキャベツのツナマヨサラダ!
さっぱりしてるので箸休めにぴったりです。子どもにはマスタードを控えてもよいですね。
仕上げにパセリを散らすと、より彩りが増します。

【晩ごはんの脇役に◎キャベツのサラダレシピ3】キャベツと焼き鳥のサラダ

せん切りキャベツの中から、ひょっこり出てくる焼き鳥がおいしいサラダです。
市販の焼き鳥を使うと、よりお手軽に完成しますよ。

【晩ごはんの脇役に◎キャベツのサラダレシピ4】キャベツと人参のコールスローサラダ

10分で完成の、スピードコールスローサラダ! 塩もみをしたあとにしっかりと水分を除くことが、仕上がりが水っぽくならないポイントです。
ツナの代わりにハムでもおいしいですよ♪

汁ものをプラス!キャベツたっぷりのスープで満足晩ごはん

最後はスープのご紹介です。煮込んだキャベツは、甘味も、柔らかさもup!
野菜の旨味がたっぷり溶け込んで、具だけでなくスープも十分堪能できます♪
晩ごはんに活躍したら、翌日の朝食のスープにもおすすめですよ。

【キャベツたっぷりのスープで満足の晩ごはんレシピ1】キャベツが甘いコンソメスープ

たっぷりの野菜の旨味を余すことなく味わえる、定番のコンソメスープ。
どんな野菜でもマッチする味なので、冷蔵庫の残り野菜の消費にももってこいです。

【キャベツたっぷりのスープで満足の晩ごはんレシピ2】チキンと野菜のカレー風味スープ

ごはんに合う、カレー風味スープをどうぞ! チキンが入ってボリューム満点です。
野菜の甘味もしっかりと味わえるので子どもにも◎ですよ。

【キャベツたっぷりのスープで満足の晩ごはんレシピ3】キャベツたっぷりクラムチャウダー

あさりが手に入ったら是非チャレンジしてほしいクラムチャウダーです!
キャベツの緑色が、白色のスープにとっても映えますね。

【キャベツたっぷりのスープで満足の晩ごはんレシピ4】キャベツと鶏むね肉のエリンギ豆乳スープ

野菜も、きのこもたっぷり。パサパサになりがちな鶏むね肉も、片栗粉をまぶすことでプリプリ食感。
豆乳にあまり馴染みのない方でも、スープにすると抵抗なくおいしくいただけます♪

煮ても、焼いても、蒸してもおいしい♡もっとキャベツを好きになる

晩ごはんにおすすめな、キャベツレシピをご紹介させていただきました。いかがでしたか?
今まで味わったことのない新しい味に出会えれば、もっともっとキャベツが好きになりそうですね☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり