豆板醤を使った簡単に作れる人気レシピ5選

ピリッと旨辛い豆板醤。暑くて夏バテしている時は食欲をそそり、寒い冬は身体をポカポカと温めてくれます。今回はそんな豆板醤を使って簡単に作れる人気レシピを集めてみました。

辛旨!「パクチーとピリ辛肉みその冷やし麺」

最近特に女性を中心に大人気のパクチーを豪快に乗せて、簡単に作れる冷やし麺です。
味噌と豆板醤が混ざったコクがたっぷり詰まったピリ辛の肉味噌と、エスニックな香りが漂うパクチーの相性が抜群!
冷たい麺に、豆板醤の入った肉味噌の組み合わせが食欲をそそります。
見た目も鮮やかなので、SNSに今日のランチレシピ紹介として載せるのにも良さそうです。
女子力の高さアピールが出来そうですね。
「私はパクチー好きだけど、旦那さんは苦手…」という場合は、旦那さんの分だけパクチーの部分を白髪ネギで代用してみて下さいね。

コク辛豆板醤がおつまみにもぴったり「もやしと焼き豚の中華あえ」

焼いて旨味が増した焼き豚と、スーパーで安く手に入ってヘルシーなモヤシをたっぷり使ったレシピです。
10分で簡単に作ることが出来るので、予定より遅く帰って来て早く作らなきゃ!という時に役立ちそうですね。
もやしをゆでる湯に塩と酢を入れると独特のくさみがなくなりオススメです。
食欲をそそる、家族や恋人の人気メニューとなりそうですね。

電子レンジでチンするだけ「キャベツと挽肉の重ね蒸し」

一見「あれ~今日はお母さん、料理を手抜きしたでしょ」と思われそうですが、違います。
しんなりしたキャベツをめくると、中からは豆板醤などで旨辛に味付けされた挽肉が。
キャベツの中から挽肉のタネが出てくるなんて、ロールキャベツの中華風のようですね。ロールキャベツは工程数が多いの対してこのレシピは簡単に作れるのも嬉しいポイントです。
短時間で簡単に作れて、たっぷりの野菜と肉がしっかり摂れる人気レシピなので早速今夜いかがでしょうか。
味付けをケチャップにすると洋風にアレンジ出来て自由自在。 塩、コンソメ、バターのアレンジもオススメですよ。

コクと辛さが絶品な中華風豆乳鍋「豆腐とまいたけの坦々風なべ」

豆腐やキノコたっぷりでヘルシーなのに、豆板醤を使って坦々風に仕上げた簡単に作れる豆乳鍋のレシピです。
豚挽き肉には、豆板醤の他、ニンニクやオイスターソースでしっかり味付けをしているので、コクと辛さが絶妙なバランスとなっています。
ダイエット中にはレシピ通り鍋だけ、もう少し食べたいという人には、ご飯や麺を入れてみても美味しくいただけそうです。
ポカポカ身体を芯から温めてくれて、美味しい、男性女性問わず喜ばれる人気メニューとなりそうです。

豆板醤の辛味が本格的「あさりの豆板醤炒め」

一人占めしたいほどの美味しさ!
あさりをたっぷり使った豆板醤炒めです。家族で潮干狩りに行ってあさりがたくさんある~!という時はしっかり砂抜きをして、たっぷりあさりを使って作ることもできます。
時短で作りたい方は砂抜きしたあさりを買ってくれば、あとはピーマン、ネギと一緒に炒めるだけで簡単に作れます。あさりの旨味がスープに溶け出して、豆板醤の辛みやニンニク、ショウガと絡み合うので悶絶する旨さです。
ほかほかのご飯と合わせて食べたらおかずの奪い合いに!より本格的に仕上げたい方は、料理酒の代わりに紹興酒を使うのがオススメなので、是非試してみてくださいね。

豆板醤を使って簡単に作れる人気レシピはいかがでしたか。豆板醤の旨辛な風味が食欲をそそりそうです。最近流行りのパクチーを使ったものから、坦々鍋まで。色々と幅広いアレンジも可能なので、人気レシピを参考に自分だけのオリジナルレシピにもチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部