毎日のお弁当作りを楽しく♪簡単おいしいお弁当レシピ12選

忙しい朝、毎日のお弁当は少しでも簡単に、時短で作りたいですよね。簡単で、栄養バランスが良く、彩りの良い美味しいお弁当を作るのにお役立ちのレシピを集めました! 時短で簡単に作れるメインのおかずや、便利な作り置きなど、忙しい朝のママを助けるお弁当レシピ12選をご紹介します。

簡単に作れるレシピをマスターすれば毎日のお弁当作りが楽しくなる♡

毎日のお弁当は飽きのこないようにしたいものですね。
今回ご紹介するのは10分以内で作れる簡単レシピや彩りの良いレシピ、作り置きレシピなど、毎日のお弁当作りのローテーションに加わったら便利なレシピです。
お弁当のレパートリーが増えたら毎日のお弁当作りが楽しくなりますね!

【簡単!お弁当レシピ】10分以下で作れる!時短お弁当おかずレシピ

【簡単☆時短お弁当おかずレシピ1】とろけるちくわのツナチーズ焼き

毎日のお弁当ではまず簡単、時短が重要ですね。そこで、トースターで簡単にできるちくわのツナチーズ焼きの出番です。
お弁当でもう1品欲しいときや、お弁当箱の隙間を埋めたい時にもピッタリの簡単レシピ。
毎日のお弁当では、ちくわやツナなど安い食材を使えるのも助かりますね!

【簡単☆時短お弁当おかずレシピ2】たっぷり野菜の塩こうじ炒め

お弁当には彩りも重要ですね。ニラと人参を使った塩こうじ炒めはシンプルな味付けで、ササッと簡単にできる彩りの良いおかず。
ツナを使いボリュームも出るので、お弁当のメインにも付け合わせとしても便利ですよ。

【簡単☆時短お弁当おかずレシピ3】小松菜と豚肉の即席韓国惣菜

忙しい朝のお弁当作りには、焼き肉のタレを活用するのもおすすめです。
豚バラ肉を使った即席韓国総菜は、ボリュームもあり野菜も取れる優秀なお弁当のメイン。
豚バラ肉に片栗粉をまぶして焼肉のタレと和えることで、とろみがつくのでお弁当にも入れやすくなります。
電子レンジ調理なのも嬉しいですね!

【簡単!お弁当レシピ】ご飯にのせて完成!丼弁当レシピ

【簡単☆丼ものお弁当レシピ1】照り焼きサーモンのっけ丼

毎日のお弁当には魚もローテーションに入れたいですね! お弁当の定番食材・鮭を照り焼きにし、丼にするのはいかがでしょう。
香ばしく鮭を焼いた照り焼きはご飯の進む味ですね。しし唐を添えて、彩りも良いお弁当に♪

【簡単☆丼ものお弁当レシピ2】焦がしネギの焼き鳥丼

食べ盛りの子どもやパパのお弁当におすすめな、焦がしネギの簡単焼き鳥丼。香ばしいネギの風味とこってりとタレのからんだ焼き鳥がご飯に良くいます。
焼いてタレに絡めるだけの簡単レシピです。ボリューム満点で食べ応えのあるお弁当に!

【簡単☆丼ものお弁当レシピ3】豆腐そぼろの3色丼

お弁当で気にかけたい「彩り」が簡単に決まる、そぼろの3色丼。こちらは豆腐そぼろを使ったレシピです。
豆腐そぼろは万能で、ご飯にかけてもよし、あんかけ風に野菜に絡めてもよしで、お弁当にとても便利ですよ。

【簡単!お弁当レシピ】子どもが喜ぶ♡おしゃれなお弁当レシピ

【簡単☆おしゃれなお弁当レシピ1】ベーコン&卵のロールパン

見た目も華やかで子どもが喜ぶ、ベーコンと卵のロールパン。手づかみで食べられるお弁当なので遠足やピクニックなどにもおすすめ。
フライパン一つの簡単調理で、野菜も肉も卵も一緒にとれるので、あとはフルーツなどを添えれば可愛いお弁当の完成♪
お弁当用の卵はしっかり火を通しましょう!

【簡単☆おしゃれなお弁当レシピ2】パプリカの肉詰め

運動会のお重弁当など、華やかさを演出したいお弁当にもおすすめな、パプリカの肉詰め。2色のパプリカを使うと彩りもより華やかになりますね。
ハンバーグのタネをパプリカに詰めるだけの簡単レシピですが、手の込んだお弁当風に仕上がりますよ!

【簡単☆おしゃれなお弁当レシピ3】彩り野菜の肉巻き

肉巻きは、お弁当に彩りを添えてくれる定番メニューですね。簡単肉巻きレシピをレパートリーに入れておくと毎日のお弁当作りも楽になりますよ。
レシピでは人参といんげんを使っていますが、冷蔵庫にある食材でOK。頑張って2種類の野菜を入れなくても、ほうれん草や水菜だけでも、簡単に彩りがプラスされたお弁当に♪

【簡単!お弁当レシピ】まとめて作って節約!作り置きに最適なお弁当レシピ

【簡単☆作り置きできるお弁当レシピ1】 豚肉と野菜のカレー炒め

毎日のお弁当に変化の欲しい時には、スパイシーな豚肉と野菜のカレー炒めはいかがでしょうか。
隠し味にみそを使ったカレー炒めは、しっかり味でご飯が進みます。
作り置きしておけば、忙しい日にも簡単にお弁当に加えられますね!

【簡単☆作り置きできるお弁当レシピ2】ごま香る 里芋の柚子みそ和え

是非お弁当用に作り置きをしたい、里芋の柚子みそ和え。電子レンジで簡単調理できる作り置きレシピです。
柚子の風味でさわやかにいただけますね。夕食の箸休めや、晩酌のおつまみにもおすすめ。

【簡単☆作り置きできるお弁当レシピ3】なすの肉みそがけ

こちらもお弁当用に常備しておきたい、なすの肉みそがけ。
じっくり炒めたとろとろのなすとコクのある肉みそが絡んだたまらないおいしさに、ご飯がどんどん進んでしまいそうですね。

簡単レシピで作ったお弁当を持って毎日ウキウキ「行ってきます!」

簡単レシピのお弁当に大切なのは、ひと工夫とママの愛情♡ 笑顔で空のお弁当を受け取ったときは「明日も頑張ろう」とうれしくなりますよね♪ ママの愛情たっぷりのお弁当に、子どももパパも、昼の時間を楽しみにしてくれそうです。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部