お弁当作りを楽しく!便利で簡単なお弁当副菜レシピ12選

朝はやることがたくさん! お弁当作りに手間をかけられる余裕もありませんよね。 そこで今回は、便利で簡単に作れるお弁当副菜レシピをまとめました。 《冷凍保存できる便利な作り置き副菜レシピ》や《電子レンジを使った便利で簡単副菜レシピ》《パパッとできる簡単キャベツの和え物副菜レシピ》を紹介します。 是非参考にしてみてください。

毎日のお弁当作りが、ぐっと楽に!お弁当副菜レシピ

朝のお弁当作りは、メインのおかずを作るので精一杯!
バランスのいいお弁当を食べてもらいたいけど、なかなか副菜にまで手が回りませんよね。
そんな時には、是非こちらの便利で簡単な副菜レシピを試していただきたいです。
時間をかけずに簡単に1品増やすことができたら、お弁当作りも楽しくなりますよ♪

週末に作り置き!冷凍保存できるお弁当の副菜レシピを紹介

まずは冷凍保存ができる、お弁当副菜レシピの紹介です。

【冷凍保存◎お弁当副菜レシピ1】照り焼きはんぺん

メインのおかずにボリュームが足りないとき、ハムの旨味がしっかり染み込んだ照り焼きはんぺんはいかがですか?
甘めの照り焼きがご飯とよく合いますよ。

【冷凍保存◎お弁当副菜レシピ2】にんじんのカレーきんぴら

にんじんをカレー味に仕上げることで、にんじん嫌いな子どものお弁当に入れても、大喜びで食べてくれるはずです♡
にんじんはピーラーで削ると、簡単に綺麗に仕上がりますよ。

【冷凍保存◎お弁当副菜レシピ3】ほうれん草と海老のナムル

ほうれん草と海老の彩りのよいナムルは、茶色くなりがちなお弁当にぴったり♪
シンプルな味付けなので、どんなおかずとも合わせやすいですよ。

【冷凍保存◎お弁当副菜レシピ4】かぼちゃの甘辛きんぴら

ごぼうで作るきんぴらもいいですが、お弁当の副菜には彩りのあるかぼちゃとにんじんのきんぴらがオススメです。
トッピングの白ごまは、お弁当に入れる直前にかけることで、白ごまの香りがより楽しめますよ。

フライパンは使わない!電子レンジで簡単お弁当副菜レシピ

簡単レシピのお助けアイテムといえば、やっぱり電子レンジ!
次は、電子レンジで簡単にできるお弁当副菜レシピを紹介します。

【電子レンジで簡単!お弁当副菜レシピ1】インゲンとえびのマヨ和え

切ってレンジにかけて和えるだけの、簡単副菜レシピです。
冷凍のむきえびを使うので、手間も時間もかからず出来上がりますよ。

【電子レンジで簡単!お弁当副菜レシピ2】ナスのピリ辛ソース和え

煮込むのに時間がかかるナスも、電子レンジであっという間にやわらかくしちゃいましょう。
ナスはしっかり切り込みを入れておくと、味がしっかり染みて美味しく仕上がりますよ♪

【電子レンジで簡単!お弁当副菜レシピ3】豚ひき肉と枝豆のレンジ蒸し

ひき肉に調味料と枝豆をまぜてレンジにかけるだけで、ボリューム◎な副菜が出来上がります。
お弁当の副菜にはもちろんですが、急な来客があった際のお酒のおつまみとしても、パッと出せてオススメですよ。

【電子レンジで簡単!お弁当副菜レシピ4】レンジで簡単かぼちゃサラダ

甘いかぼちゃのサラダは、箸休めにもぴったり。
かぼちゃは電子レンジで加熱後、熱いうちにつぶすのがポイントです。

和えるだけの簡単!キャベツを使ったお弁当副菜レシピ

最後は、お弁当に入れると彩りも綺麗になるキャベツを使った和え物レシピを紹介します。

【キャベツで彩りをプラス♡お弁当副菜レシピ1】キャベツと鶏ささみのしば漬け和え

食欲が落ちたときでも食べやすい、さっぱりとした副菜です。
キャベツを小さめにカットすると、お弁当に入れやすくなりますよ。

【キャベツで彩りをプラス♡お弁当副菜レシピ2】春キャベツとじゃこの和え物

電子レンジで温めたキャベツに、ごま油でいためたじゃこをしっかり和えて出来上がり。
ごま油の風味とじゃこの香りがキャベツと合わさり、お箸が止まらなくなります♡

【キャベツで彩りをプラス♡お弁当副菜レシピ3】シャキシャキ豆苗とささみの塩昆布サラダ

お弁当には子どもが大好きなハンバーグや唐揚げをいれてあげたいですよね。
そんな時には是非こちらの副菜も一緒に♪
豆苗とキャベツのグリーンが鮮やかで、お弁当のワンポイントにもなりますよ。

【キャベツで彩りをプラス♡お弁当副菜レシピ4】キャベツと雑穀の柚子胡椒ナムル

雑穀を使ったキャベツの副菜レシピです。
雑穀は中火の火にかけた後、しっかり冷水で冷ましましょう。
水気をとってからキャベツと和えることで、しっかり味のついたナムルに仕上がりますよ。

便利な副菜術を活用して、お弁当の「あと1品」はこれで解決♡

便利で簡単にできるお弁当副菜レシピはいかがでしたか?
お弁当に入れる副菜を冷凍保存したり、電子レンジを使ったりして、簡単にもう1品作ることができれば、時間がない朝でもバランスのいいお弁当ができますね。
是非こちらの副菜レシピを活用して、パパも子どもも大満足なお弁当を作ってあげてください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部