歯ごたえがおいしい♡エリンギを使ったお弁当のおかずレシピまとめ

エリンギは、焼いたり炒めたりするだけで、お弁当のおかずとして立派に役立ちます。 今回は、エリンギだけで作る料理や、肉と野菜を組み合わせたおいしいレシピをご紹介! どれもお弁当にぴったりですので、エリンギ好きさんは必見です♡

mogunaが研究した【エリンギを使ったお弁当のおかずレシピ】を大公開!

きのこの中でも存在感のあるエリンギ。
コリコリとした歯ごたえが魅力的ですよね。
さらにエリンギは、どんな食材とも合わせやすい、クセのない食べ物です。
今回は、そんな良いところだらけのエリンギを、炒めたり焼いたり煮込んだりした、絶品レシピをご紹介します!
ぜひ、パパや子どもが喜ぶお弁当作りにお役立てください♪

【エリンギをお弁当に活用♪】材料はエリンギだけ!簡単レシピ♪

【エリンギオンリー!お弁当のおかずレシピ#1】エリンギのバター醤油ソテー

まずは「冷蔵庫にエリンギしかない!」というときにも作れる、お弁当のおかずレシピをご紹介します。
はじめは、サイコロステーキのような歯ごたえの「エリンギのバター醤油ソテー」から。
コクのあるバターと香ばしい醤油の風味に、子どもも大人もやみつきになりそうです。

【エリンギオンリー!お弁当のおかずレシピ#2】エリンギの中華煮込み

「エリンギの中華煮込み」なら、お店のような本格的な中華料理を楽しめます!
エリンギにたっぷりと餡が絡むので、冷めてもおいしく食べられ、ごはんとも相性抜群です。
お弁当に入れる際は、餡がもれないように密閉容器などを準備してくださいね。

【エリンギオンリー!お弁当のおかずレシピ#3】エリンギの簡単バター炒め

忙しい朝は時間との勝負。
お弁当に入れるおかずも、できるだけ簡単に作れるほうが良いですよね。
そんなときはわずか5分ほどで完成する「エリンギの簡単バター炒め」がおすすめです。
オレガノを加えることで、シェフが作ったかのような上品な味にしあがりますよ。

【エリンギオンリー!お弁当のおかずレシピ#4】エリンギのソテー辛味ソース

お弁当の蓋を開けた瞬間に、おいしそうな香りが広がる「エリンギのソテー辛味ソース」はいかがでしょうか。
潰したにんにくをごま油でじっくり炒めることが、風味を良くするポイントですよ。
辛味ソースの絡んだエリンギは、皆さんのご想像の通り、とってもやみつきになる味わいです。

【エリンギをお弁当に活用♪】野菜・他のきのこ×エリンギのコラボ!

【野菜×エリンギで☆お弁当のおかずレシピ#1】エリンギとピーマンのピリ辛炒め

続いては、野菜や他のきのこと組み合わせたエリンギレシピをご紹介します。
こちらはピーマンの大量消費にも役立つレシピ「エリンギとピーマンのピリ辛炒め」。
お弁当だけでなく、おつまみにも使える優秀なひと品です。
ぜひ、ビールと一緒にどうぞ。

【野菜×エリンギで☆お弁当のおかずレシピ#2】れんこんとエリンギのきんぴら

お弁当の定番おかず・きんぴらを、おいしくアレンジしてみましょう。
アレンジ方法はとっても簡単。
ごぼうやれんこんの他に、エリンギやちくわを加えるだけでOKです。
様々な味・食感を楽しめる、贅沢なきんぴらができあがりますよ!

【野菜×エリンギで☆お弁当のおかずレシピ#3】ピーマンとエリンギの炒め物

「彩りの良いお弁当にしたい!」そんなママの願いを叶えるレシピが、ピーマンとエリンギの炒め物です。
赤パプリカ+ピーマンでお弁当がグッと華やかになりますよ。
さらにメカジキが入ることによって、食べごたえも旨味もグンとUPします☆

【野菜×エリンギで☆お弁当のおかずレシピ#4】しめじとエリンギのチーズ炒め

エリンギやしめじにチーズを絡めた、シンプルな炒め物はいかがでしょうか。
チーズが溶けてから少しだけ待てば、カリカリに焼けた「おこげ」ができて、より一層おいしくなりますよ。
お弁当だけでなく、ワインのお供にも活躍してくれそうです。

【エリンギをお弁当に活用♪】ジューシーな肉×エリンギのコラボ!

【肉×エリンギの☆お弁当のおかずレシピ#1】ピリ辛エリンギのベーコン巻き

最後は、お弁当にもってこいのエリンギ×肉のレシピをご紹介します。
まずはジューシーなベーコンをくるくると巻いた「ピリ辛エリンギのベーコン巻き」。
こちらのレシピなら、きのこが苦手な子どもでもおいしく食べられるかもしれませんね。

【肉×エリンギの☆お弁当のおかずレシピ#2】豚肉とエリンギのポン酢炒め

こってりめのエリンギレシピを数多くご紹介してきましたが、さっぱりとしたおかずをご所望の方は「豚肉とエリンギのポン酢炒め」をどうぞ。
ポン酢のスッキリとした味わいで、無限に食べられそうな1品です。
お弁当に入れれば「また作って!」とリクエストされること間違いなしですよ。

【肉×エリンギの☆お弁当のおかずレシピ#3】しめじエリンギベーコン

3種のきのこをふんだんに使った、贅沢な炒め物を作りましょう。
こちらのレシピで紹介しているきのこの他に、マッシュルームやえのきを入れてもOK。
ぜひ、あなたのお好みでおいしいエリンギ料理にしてくださいね。

【肉×エリンギの☆お弁当のおかずレシピ#4】アスパラとエリンギの豚肉巻き

最後は、お弁当のおかずとして人気のある「肉巻き」にエリンギをプラスしたmogunaおすすめのレシピです!
大葉と梅干しの爽やかな風味に、食欲が掻き立てられるひと品となっています。
エリンギを厚めにカットすれば、食べ盛りの子どもが喜ぶボリューミーなおかずに!
ぜひ試してみてくださいね。

やっぱり最高♡エリンギはお弁当のおかずにぴったりだった!

いかがでしたか。
歯ごたえがおいしい♡エリンギを使ったお弁当のおかずレシピまとめをご紹介しました。
やはりエリンギは、和洋中どんな料理にも合う、万能選手だということがわかりましたね。
どれもエリンギのおいしさを最大限に引き出す、絶品のおかずばかりです。
ぜひ、お弁当にエリンギ料理を加えて、家族が笑顔になる魔法をかけてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部