お弁当に彩りを♡【トマトを使ったお弁当のおかずレシピ12選】

お弁当はフタを開けたときの印象が大切! そこで今回は、見た目が華やかな【トマト】を使ったお弁当のおかずレシピをご紹介します。トマトを使ったレシピとトマト缶を使ったレシピ、両方集めましたので、ぜひおうちにある方で試してみてくださいね。

《鮮やかな赤を生かした》お弁当にぴったりなトマトのレシピ☆

トマトは、お弁当を華やかにしてくれる大切な存在です。
しかし、筆者もそうであったように「ミニトマトを添えるくらいしか使わない……」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、お弁当に使えるさまざまなトマトレシピをご紹介!あなたもきっと「こんな使い方があったのか!」と驚いてしまいますよ。ぜひご覧ください♪

お弁当をパッと明るくする!【トマト】を使ったおかずレシピ♪

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ1】丸ごとトマトの焼きサラダ

まずは、生のトマト・ミニトマトを使った、お弁当のおかずレシピをご紹介します。
こちらは、どーんと豪快にトマトを使った「丸ごとトマトの焼きサラダ」。
中から、子どもたちのやみつきになるカニカマサラダがでてきます。ぜひ試してみてくださいね。

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ2】トマト&モッツァレラチーズフライ

フライをひと口かじれば、イタリアンな味がする「トマト&モッツァレラチーズフライ」もおすすめです。
トマトの赤・バジルの緑・チーズの黄色もそろっているので、ひと品で彩りもバッチリ決まります☆ さらに、塩気のおいしい「アノ」食材も入っていますので、レシピをcheck!

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ3】ミニトマトのひき肉包み

こちらは、ミニトマトをおいしく活用できる「ミニトマトのひき肉包み」です。ひと口サイズでお弁当にもぴったりですよ。
ひき肉で包むことで、トマトが苦手な子どもも食べてくれるかもしれませんね。

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ4】トマトとチーズの卵オムレツ

とろ~りチーズとふわふわの卵のコンビは、誰もが夢中になる組み合わせですよね。そこにトマトを加えれば、酸味が効いて、さらに食べやすくなりますよ。
多めに作って、朝食用とお弁当用に分ければ、朝の準備がラクになりそうです!

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ5】トマトの豚肉巻きガーリック風味

豚肉の隙間からひょっこりトマトが顔をだす、絶品おかずはいかがでしょうか。
肉にしっかりと下味がついてるため、冷めてもおいしく、ソースいらず。まさに、お弁当に入れるためにあるようなレシピです!

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ6】豚肉とトマトのしょうが焼き

お弁当の人気者・しょうが焼き。みじん切りにしたしょうがを入れると、風味がふんわりと口の中に広がり、トリコになってしまいますよね。
こちらのレシピでは、しめじとトマトをプラス。さらに、食べごたえとさっぱり感がUPしますよ!

【トマト編:お弁当の豪華なおかずレシピ7】トマトとレモンのはちみつマリネ

お弁当のあとはデザートの時間! そんなときにおすすめなのが「トマトとレモンのはちみつマリネ」。
はちみつで漬け込んだトマトは、とびっきり甘くてフルーツのようです。前日の夜から仕込みをしておけば、朝は詰めるだけでOKですよ。

お弁当を華やかにする!【トマト缶】を使ったおかずレシピ♪

【トマト缶編:お弁当の彩りおかずレシピ1】簡単なすとツナのトマトパスタ

続いては、トマト缶を使用したお弁当のおかずレシピをご紹介します。
こちらはお弁当のメインとしても、付け合せ用としても使える「なすとツナのトマトパスタ」。
パスタに絡んだツナ入りのトマトソースは、シェフが作ったかのような本格的な味わいです。

【トマト缶編:お弁当の彩りおかずレシピ2】トマト肉じゃが

お弁当のマンネリ化を防ぐために、こちらのトマト肉じゃがを作りましょう。
「そうは言っても、肉じゃがの材料にトマト缶を加えるだけでしょ?」と思っている方……。いいえ、そうではありません! 他にもコクと旨味をUPさせるためのさまざまな調味料が入っています。ぜひ、その奥深い味わいを、あなたの舌で実感してみてくださいね。

【トマト缶編:お弁当の彩りおかずレシピ3】ピーマンの肉詰めトマトソース

トマトソースのかかったピーマンの肉詰めは、子どもたちのごちそうになること間違いなし!食欲をそそる見た目と香りが、優秀なひと品です。
お弁当箱のスペースをたくさん埋められるので、ぜひお弁当作りにお役立てください♪

【トマト缶編:お弁当の彩りおかずレシピ4】ペンネのトマトパスタ

お箸でも食べやすい「ペンネのトマトパスタ」はお弁当の強い味方。作り方もとっても簡単なため、忙しい朝に作ってもへっちゃらです。
手軽に作れるため、トマト缶を使ったお弁当レシピに悩んだときは、ぜひご利用くださいね!

【トマト缶編:お弁当の彩りおかずレシピ5】チキンとナスのトマト煮

最後にご紹介するのは、チキンとナスのトマト煮です。なすの切り方を大きめの乱切りにすることで、鶏肉にも負けない存在感となりますよ。
チキン×ナス×トマトの三角関係は、複雑ながらも絶妙なバランスを保ってくれていて、絶品です♡

今後のお弁当作りも、やっぱり【トマト】が手放せない!

お弁当に彩りを♡【トマトを使ったお弁当のおかずレシピ12選】をお送りいたしました!
トマトがお弁当には欠かせない、必須アイテムだということがおわかりいただけたでしょうか。今までは「ミニトマトをお弁当の中に詰めるだけ」だった方も、ぜひ、今回ご紹介したレシピを試してみてください。
きっとあなたも、NO LIFE NO トマトになりますよ!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部