今日のお昼ごはんは和食が食べたい!おすすめのレシピ12選

毎日のお昼ごはん、1人だと簡単に済ませてしまうところですが、休日のお昼ごはんはそうもいきませんよね。マンネリ化しやすいお昼ごはんに悩んでるママも多いのではないでしょうか。たまには雰囲気を変えて和食のお昼ごはんはどうでしょう! 和食というとハードルが高く感じますが、丼やうどんなど、和食食材を使った簡単なお昼ごはんにぴったりのレシピをご紹介します♪

家にある食材で作れる和食お昼ごはんレシピをご紹介♪

和食の良いところは難しい調味料がいらないところ。しょうゆ、みそ、みりんなどおなじみの調味料で調理できます。家にある食材で簡単に作れる和食レシピになっているので、気軽に和食のお昼ごはんを楽しみましょう!

《和食のお昼ごはん》簡単にできて美味しい丼ものレシピ

【簡単×美味どんぶり 和食のお昼ごはんレシピ1】牛肉とじゃがいものバターしょうゆ丼

お昼ごはんにぴったりな手軽な和食レシピというと、まず丼ですね。
まずはバターしょうゆ味の丼。
牛肉とじゃがいものバターしょうゆ丼は、牛肉とじゃがいもがバターしょうゆでこんがりやみつきの味です。
たまねぎなどを加えてもいいですね!

【簡単×美味どんぶり 和食のお昼ごはんレシピ2】茄子と玉葱の甘辛豚丼

しっかり食べたいお昼ごはんには、豚肉を大きめにカットした、食べ応えのある甘辛の豚丼。
コチジャンを加えてほんのりピリ辛の味付けはごはんの進むレシピです。
ズッキーニやししとうなど、冷蔵庫にある野菜をお好みで加えてもOKです。

【簡単×美味どんぶり 和食のお昼ごはんレシピ3】鶏そぼろの親子丼

サラリと食べたいお昼ごはんには、鶏そぼろの親子丼。
鶏ひき肉を使っているので、ごはんになじみやすく、食べやすいレシピです。
卵は火を通しすぎず、半熟でとろりと仕上げたいですね。

《和食のお昼ごはん》ひと皿で完結 子どもが大好きなご飯ものレシピ

【子どもが喜ぶ!和食のお昼ごはんレシピ1】とろとろ卵の和風オムライス

和食にこだわりたいお昼ごはんには、ちょっと変わった和風オムライスはいかがでしょうか。具材にレンコンやしめじなど和食にお馴染みの食材を使い、和風だしやしょうゆで味付けをするレシピです。ふんわり卵の上には、かつお節をトッピング。
れんこんのシャキシャキ感が美味しい和風オムライスです。

【子どもが喜ぶ!和食のお昼ごはんレシピ2】甘辛磯辺バーグ丼

和食の食材を使って和風の味付けに仕上げた、甘辛磯辺バーグ丼。
玉ねぎではなく、長ねぎを使います。味付けもしょうゆなどを使い和風に。お昼ごはんだけでなく、和食のお弁当にもぴったり。
のりを巻いたハンバーグは見た目もおにぎりのようにコロンと可愛らしく、子どもも喜ぶお昼ごはんです!

【子どもが喜ぶ!和食のお昼ごはんレシピ3】チキンカツ丼

お昼ごはんは、あまり高い食材を使わずに作りたいですね。安くてボリュームもある鶏胸肉は、お昼ごはんにももってこい。
チキンカツは子どもに人気ですね。こちらは和食の基本のカツ丼のレシピ。
カツ丼をマスターしておけばチキンカツ以外にも活用できますよ!

《和食のお昼ごはん》定番うどんにひと工夫!アレンジうどんレシピ

【具材たっぷりうどん!和食のお昼ごはんレシピ1】和風だしで作るカレーうどん

お昼ごはんの定番和食メニューのうどん。野菜も一緒に煮こめるうどんは手早く作れ、簡単に済ませたいお昼ごはんにもおすすめです。
だしが決め手のカレーうどんは、油揚げと長ねぎを加えることで、和食感がでて、よいアクセントに。
具材のたっぷり入ったカレーうどんは、野菜をしっかり食べて欲しい子どものお昼ごはんにいかがでしょうか。

【具材たっぷりうどん!和食のお昼ごはんレシピ2】生姜とみぞれのポカポカうどん

鶏団子入りの生姜をきかせたみぞれあんのうどんも、お昼ごはんにおすすめ。
鶏団子でボリュームもあり、体があたたまるあんかけうどんです。たっぷり野菜を入れていただきたいですね!

【具材たっぷりうどん!和食のお昼ごはんレシピ3】すき焼きうどん

人気の和食、すき焼きをうどんにアレンジ。濃厚な味わいでやみつきになるうどんレシピです。
卵黄のトッピングがとても良くあいます。すき焼き味を堪能できる、ちょっぴりリッチなお昼ごはんです♪

《和食のお昼ごはん》ボリュームたっぷり人気おかずレシピ

【絶品おかず♪和食のお昼ごはんレシピ1】鶏照り焼きのガーリックマヨネーズ和え

鶏胸肉を使ったガーリックマヨネーズ和え。
揚げた鶏胸肉にしっかり味をつけ、ガーリックマヨネーズで和えます。パサつきやすい鶏胸肉もジューシーにしあがります。
お昼ごはんにしっかりしたおかずが欲しいときにおすすめのレシピです。

【絶品おかず♪和食のお昼ごはんレシピ2】和風じゃがチーズ焼き

みそ味のそぼろと、こってりチーズの相性が絶品の、和風じゃがチーズ焼き。
お昼ごはんにもう1品、和食のおかずが欲しい時に便利なレシピです。
具材になすなどを加えてもいいですね。和食にも洋食にも合うレシピです。

【絶品おかず♪和食のお昼ごはんレシピ3】なすと豚肉のかば焼き風

冷蔵庫にあまりがちな、なすと豚肉を使ったお昼ごはん。
なすと豚肉の蒲焼風は、是非ごはんに合わせたいレシピ。
ごはんとお味噌汁を加えたら、和食定食風になりますね!

ほっこり和食のお昼ごはんレシピで午後も元気いっぱい!

和食のお昼ごはんレシピいかがでしたか。
お馴染みの食材や調味料を使った和食ですが、バラエティー豊かなお昼ごはんになりますね。
ほっこり和食のお昼ごはん、是非お試しください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部