夏休み中のお昼ごはん問題を解決!作り置きできるお昼ごはん8選

子どもの夏休みやお盆休みなど、夏は長期休暇が多いですよね。お休みが増えるのは嬉しいけど、その代わりに家族の食事を作る回数も増えるので、何を作ろうか大いに悩みます。そんな時は、作り置きおかずを活用して、お昼ごはんの準備をパパッとすませてしまいましょう。

家族が夏休み中のお昼ごはん作りは、作り置きおかずで乗りきる★

長い夏休みのお昼ごはん作りには、作り置きレシピがおすすめです。
まずは肉そぼろやソースなど、作り置きを活用して作れる主役ごはんをご紹介。1品でお昼ごはんが完成します。
また常備菜としても使える作り置きレシピは、夏休みのお昼ごはんだけでなく、品数を増やしたい時や忙しい時にも役に立ちますよ。

夏休みのお昼ごはんは、作り置きを駆使した炭水化物レシピが便利♪

【作り置きで作る夏休みお昼ごはん】作り置きおかずのピリ辛ビビンバ

最初に紹介するのは、ピリ辛味でごはんがすすむビビンバレシピです。
作り置きしておくのは、ビビンバの具材となるナムルと肉そぼろ。作り置きしておいた2つの具材にキムチを添えて、最後に温泉卵をのせればできあがりです。
肉そぼろは野菜炒めや卵焼きなど、いろいろな料理に利用できるので、多めに作っておくと夏休みのお昼ごはんバリエーションが広がります。

【作り置きで作る夏休みお昼ごはん】作り置きケッカソースの冷製パスタ

フレッシュトマトを使ったイタリア生まれの「ケッカソース」。トマト・バジル・オリーブオイルなどで作る、人気の作り置きソースです。
あったかパスタにしてもおいしいのですが、ひんやりとした冷製パスタに仕上げて、夏休みに最適なお昼ごはんにしましょう。
トマトと相性抜群のモッツァレラチーズを加えて、ちょっとリッチなお昼ごはんにしても良いですね。

【作り置きで作る夏休みお昼ごはん】定番チキンライス

次に紹介するのは、子どもに人気のチキンライスです。鶏肉やマッシュルームをケチャップで炒めた定番味は、夏休みのお昼ごはんに欠かせません。
ケチャップソースだけを作り置きしておいても良いですし、炒めた状態のチキンライスを作り置きしておいてもOK。
我が家では完成したチキンライスを小分けにして冷凍しておき、解凍したものにスクランブルエッグをのせて、なんちゃってオムライスにしています。

【作り置きで作る夏休みお昼ごはん】たけのこ入り肉みそのジャージャー麺

とろりとした肉みそが麺にからむ「ジャージャー麺」。甘辛の肉みそとたけのこのサクサクとした食感が、個人的に大好きな中華料理です。
甘めの肉みそたれなので、甘党さんや子どもにも喜ばれる夏休みのお昼ごはんになります。
辛さを抑えた作り置きにしたい場合には、豆板醤とラー油なしでも◎。その代わりに自宅にあるみそを少しプラスすると、味にコクが出ますよ。

夏休みのお昼ごはんで品数を増やしたい時にはコレ☆常備菜にもなる簡単作り置きレシピ

【プラス1品の作り置き夏休みお昼ごはん】チキンハムのハニーマスタード添え

作り置きレシピというと、野菜やきのこなどを使った副菜的な作り置きが多いですよね。でも、鶏むね肉を使ったチキンハムなら、夏休みのお昼ごはんの主役になれます。
鶏肉を寝かせるのに30分ほどかかりますが、電子レンジ加熱なので調理は簡単。
常備菜としてチキンハムを作り置きしておいて、市販のソースで味つけを変えれば、さまざまな味を楽しむことができます。

【プラス1品の作り置き夏休みお昼ごはん】夏にピッタリのなすとトマトのマリネ

ほどよい酸みが食欲がそそる、マリネの作り置き。トマトやなすなどの夏野菜で、夏にピッタリの作り置き料理になります。
また色味の強い夏野菜を使っているため、1品加えるだけで夏休みのお昼ごはんが華やかに☆
白ワインやシャンパンなど、スッキリ系のお酒のおつまみとしても活躍してくれます。

【プラス1品の作り置き夏休みお昼ごはん】とろ〜りマカロニサラダ

レタスやきゅうりなど、サラダで定番の野菜って、時期によっては高いですよね。しかも、夏休みは毎日お昼ごはんを作らなければいけないので、マカロニを使ったかさ増しサラダで節約しちゃいましょう。
ヨーグルトの酸みと缶詰みかんの甘さがベストマッチ。
作り置きしておいたマカロニサラダは、お昼ごはんだけでなく、夏休み中の朝ごはんにも使えますね。

【プラス1品の作り置き夏休みお昼ごはん】なすとかぼちゃの和風カポナータ

夏休みの作り置きレシピのラストは、野菜をたっぷり使った作り置きカポナータです。カポナータはイタリアのシチリア諸島で生まれた伝統料理のひとつ。
フレッシュトマトとは別にトマトピューレなどが使われるのが一般的ですが、どんなお昼ごはんにも合うように、今回は和風に仕上げましょう。
使う食材を選ばないので、作り置きと野菜の使いきりを兼ねたレシピとしても利用できます。

作り置きレシピを徹底活用して、夏休みのお昼ごはん作りをラクにしよう

夏休みのお昼ごはん作りに役立つ作り置きレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。
スキマ時間や、晩ごはんの準備と一緒に調理しておけば、夏休みのお昼ごはん作りがラクになります。
肉そぼろやケッカソース、マリネやカポナータなどはほかの料理に応用できる作り置きレシピなので、ぜひ夏休み中にトライしてみてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部