行楽シーズン到来!日の光を浴びて食べるお弁当の定番おかず12選

春のお花見から始まり、暖かくなってきたら行楽シーズン突入です。 青空の下で食べるお弁当は最高ですよね♪ 自分の中で「このイベントはこれ!」という定番おかずがあると、お弁当のメニュー決めがちょっと楽になります。 ぜひこれからご紹介するレシピを参考に、「私の定番」を作ってみてください。

いつでも誰でも楽しめる定番おかず♪皆が喜ぶお弁当をつくりましょう

運動会やピクニック、お花見など、特別な日のお弁当は、日常のものに比べて少し贅沢だったりおしゃれだったり、ひと工夫して楽しみたいものです。
しかしお出かけ前の慌ただしい時間、ゆっくり手のこんだお弁当を作る時間はありません。
今回はいつもの定番おかずを、ほんの少しおしゃれで、簡単に作れるレシピをたっぷりご紹介します。

運動会のお弁当はこれ!お弁当の定番おかずレシピ

【運動会のお弁当☆定番おかずレシピ1】絶品唐揚げ

運動会で子どもが喜ぶ、お弁当のおかずの定番といえば唐揚げ。
鶏肉に玉ねぎのすりおろしを揉みこむことで、柔らかくジューシーな唐揚げに仕上がります。
衣は片栗粉でカリカリに揚げましょう。
小学生、中学生、高校生、年齢を問わず、運動会はこれで決まり!

【運動会のお弁当☆定番おかずレシピ2】簡単ひき肉でパリパリ春巻き

運動会の朝はバタバタと慌ただしく、手のこんだお弁当を作るのが難しいですよね。
そんなときに活躍するレシピがこちら。
調味料を混ぜたお肉と春雨、水を耐熱容器に入れてレンジでチンするだけで具が出来あがります。
それを皮に巻いて揚げれば、お弁当の定番おかず、春巻きが完成です。

【運動会のお弁当☆定番おかずレシピ3】マヨde時短エビフライ

1年に1回の大イベント、運動会にぴったりの豪華なおかず、エビフライ。
フライは、小麦粉や卵をつける手間が少し面倒ですよね。
それが、マヨネーズひとつで解決です!
エビにマヨネーズを塗って、パン粉をつけて揚げるだけ。
簡単に子どもたちの大好物、エビフライが出来あがります。

【運動会のお弁当☆定番おかずレシピ4】ソースがいらないハンバーグ

運動会のお弁当といえばハンバーグ。
ハンバーグのタネに味噌とマヨネーズを入れることで、ソース不要の味つきハンバーグを作れます。
他のおかずや、白米が汚れてしまうことがありませんよ。
別にソースを作る必要がないので、時短にもなります。

ピクニックのお弁当はこれ!お弁当の定番おかずレシピ

【ピクニックのお弁当☆定番おかずレシピ1】スティックポテト

ピクニックに持っていくなら、気軽に手で食べることができるお弁当が便利です。
こちらは子どもが大好きなフライドポテト。
袋の中でポテトに小麦粉をまぶせば、粉が飛び散らず、洗いものも減ってとっても簡単です。
青のり風味で、あとをひくおいしさですよ。

【ピクニックのお弁当☆定番おかずレシピ2】チキンスティックチーズフライ

こちらも手でつまめるピクニック向けのレシピです。
細く切ったササミに、パルメザンチーズを混ぜたパン粉をつけてカリッと揚げます。
子どもも大好き、お酒にもぴったりのお弁当のおかずですよ。
お酒ありのピクニックにどうぞ!

【ピクニックのお弁当☆定番おかずレシピ3】カラフル野菜の塩つくね

塩こうじを使ってマイルドな塩味をつけた鶏ひき肉に、コーンや枝豆、はんぺんを練りこんで焼いた、具沢山のつくねです。
つなぎに、片栗粉の代わりに米粉を使っているので、もっちりして食べごたえがあります。
竹串を持って焼き鳥のように食べましょう♪

お花見のお弁当はこれ!お弁当の定番おかずレシピ

【お花見のお弁当☆定番おかずレシピ1】ほうれん草のキッシュ風

かわいらしいお花型のキッシュを持ってお花見に行きませんか?
ほうれん草や玉ねぎ、ベーコンを炒めて餃子の皮に詰め、卵とたっぷりのチーズを入れてトースターで焼きます。
カリッとした皮と、濃厚でしっとりした具材の組み合わせがたまりません。

【お花見のお弁当☆定番おかずレシピ2】桜エビのじゃがいももち

まるで桜餅のようなルックスのじゃがいももちです。
干し桜海老の香ばしさとチーズの濃厚な味、桜の葉に見立てたしその葉のさわやかな香りが、楽しくおいしいおかずですよ。
お花見のお弁当のおかず、子どもたちのおやつ、パパのお酒のおつまみにも大活躍するレシピです。

【番外編】お弁当の定番おかず☆冷凍素材を使ったレシピ

【冷凍素材を使ってお弁当作り☆定番おかずレシピ1】野菜たっぷり中華風肉団子

冷凍のミートボールを使って、簡単に中華風肉団子が作れます。
チンゲン菜や人参、しいたけなど、沢山のお野菜と一緒に炒め、ミートボールのタレにオイスターソースを加えることにより、とても本格的な味に仕上がりますよ。
いつものミートボールのお弁当に飽きてしまったら、ぜひ試してみてください。

【冷凍素材を使ってお弁当作り☆定番おかずレシピ2】鶏ひき肉のレンジのり巻き

みそ風味の鶏ひき肉に、ミックスベジタブルを炒めたものを混ぜこみます。
炒めたタネを海苔で巻いてレンジで蒸せば、かわいらしい海苔巻きの完成です。
多種のお野菜が入ってカラフルなミックスベジタブルは、お弁当のおかずの強い味方!
賢く活用すると、とっても便利です。

【冷凍素材を使ってお弁当作り☆定番おかずレシピ3】とろける枝豆スティック

冷凍枝豆を使って簡単に、誰にでもおいしいお弁当のおかずが作れます。
冷凍枝豆とスライスチーズを春巻きの皮に包み、少量の油で揚げ焼きにするだけ。
パリパリとした食感が楽しく、チーズと枝豆が香ばしい♪
お弁当のおかずだけではなく、ビールのおつまみとしても最高の1品です。

「お弁当に必ずこの1品」の定番おかずがあれば安心♡

お気に入りの1品は見つかりましたか?
お弁当は、冷めてもおいしい、汁がこぼれない、傷みにくいなど、普段の昼食に比べて選択肢が狭まってしまい、メニュー決めがひと苦労です。
「明日はお弁当を作らなきゃ!」というときに、さっと頭に浮かぶお気に入りのメニューがあれば安心ですよね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部