2018年06月19日

【子供もやみつき!合い挽き肉の簡単レシピ】すぐ出せる人気料理5選

味付けや調理法によって、様々なアレンジがきく「合挽き肉」。
牛肉と豚肉を合わせているのが、幅広い料理に馴染む秘密です。肉の中でも目が細かいので、子供も食べやすいのが嬉しいですよね。今回は合いびき肉を使い、手軽で子供にも喜ばれるレシピを集めました。時短したいママにもおすすめ!

【子供もやみつき!合い挽き肉の簡単レシピ】すぐ出せる人気料理5選
出典: shutterstock

この一皿で大満足「米入りロールキャベツ」

家庭料理の定番レシピ「ロールキャベツ」に米を加えて、メイン料理に仕上げたのがこちら。
一品で色々な栄養が摂れるので、ママにとって嬉しいレシピです。
さらにブイヨンとトマトジュースだけのシンプルな味付けなので、子供も安心して食べられます。
作るときのポイントはタネをキャベツに包んだ後、鍋に入れる時になるべくすき間を作らないこと。そうすることで煮崩れが防げます。
タネを作って包んでしまえば味付けも簡単ですし、トマトの赤が入って見た目も華やかなので、作りおきレシピとして覚えておくと重宝しそう。
ご家庭のヘビロテメニューになりそうな料理です。

玉ねぎの甘さが口いっぱいに広がる「メンチボール」

メンチカツを一口サイズにして食べやすくアレンジしたレシピです。
揚げ物はハイカロリーですが、こちらはタネを作る時点でタマネギをたっぷり加えているので、肉料理ならではのくどさもなく、さっぱりと食べられます。
玉ねぎは細かく切ってあるので、苦手なお子さんもしっかり野菜が摂れますよ。揚げるときの温度は、あまり高すぎず低めの中温でじっくり揚げましょう。そうすると中までしっかり火が通り、こんがりジュワッとした食感になります。
ソースも手作りなので、子供達にも大喜びしてもらえそうですね。

うま味をしっかり閉じ込めたふんわり卵「合いびき肉とトマトの卵炒め」

肉料理はこってり感が気になりがちですが、こちらはトマトと卵を使ってさっぱりとした一品に仕上げています。
合いびき肉を固まった状態で焼き、大きめの一口大に崩して、トマトと調味料をなじませることで食べごたえをしっかり残します。
合いびき肉を主役として使いながらも、トマトのさっぱり感と卵のまろやかさが相まって、子供にも食べやすい味に仕上げました。
おかずとしてはもちろん、温かいご飯に乗せて丼ものとして食べるのもおすすめ。調味料を混ぜておけば、順番に炒めるだけなので、簡単にできるのも嬉しいですね。

みりんと醤油で和風の味わい「合いびき肉の豆腐カレー」

食卓の定番メニュー「カレー」を合いびき肉と豆腐で和風の味付けにアレンジ。
長時間煮込む必要がなくさっと簡単に作れます。
ヘルシーで辛味も少ないので、子供向けメニューとしても大活躍。
盛り付けを工夫すればお店のようなオシャレ感も出ますよ。時短になる秘訣は、先にカレールウを熱湯で溶かしておくこと。醤油やみりんで味付けしたら、ルウを後入れするだけで完成するので、とってもシンプルですよね。
万能ネギをたっぷり入れればより和風な味わいを楽しめます。
たくさんの「おかわり!」が聞こえてきそうなメニューです。

コロコロ野菜の食感がほどよい歯ざわり「コロコロオムレツ」

野菜を切って合いびき肉と炒め、卵に包むだけの簡単レシピは、忙しい日の朝食にもぴったり。
ピーマンやタマネギのシャキシャキ感、ジャガイモのホクホク感、ジューシーなお肉…ゴロゴロと切ることで色んな食感を楽しめるのも醍醐味です。
野菜嫌いのお子さんも、合いびき肉や卵と一緒に食べることで克服メニューになるかもしれませんね。
うまく作るコツは具を一旦取り出すときに2つに分けておくことと、卵で包むときにヘラで持ち上げてかぶせること。
きちんと包もうと思わず、具が見えるくらいの方がオシャレに仕上がりますよ。

主役としてはもちろん、脇役として食べごたえを出すのにも大活躍の合いびき肉。入れる分量や合わせる食材によってヘルシーにもなり、子供にも安心して食べさせられますね。練って固めたり、そのまま入れてポロポロにしたりと、形状によっても幅広く使えるので、冷凍してストックしておくと便利です。

ひき肉
合いびき肉

ジュワッとにじみでる肉汁と旨みが人気の合挽き肉のお料理といえば、ハンバーグ。合挽き肉はお財布にも優しく手に入れやすい食材...
moguna編集部
お肉を食べたいけれど、ステーキのようにガツンとくるものはちょっと…という時に活躍してくれるのが「合挽き肉」を使ったお料理...
moguna編集部
スーパーで特売になっていることも多い合いびき肉。 炒めてポロポロ、練って焼いたらふっくらジューシーと、使い方によって違...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪