みんな大好き♡冷めてもおいしいチーズを使ったお弁当おかず16選

お弁当に入っていたらうれしい「チーズを使ったおかず」をご紹介します。チーズハンバーグ、野菜のチーズ焼き、チーズタッカルビなど、チーズを使った人気のおかずが勢ぞろい。10分でできたり、つくり置きしやすいレシピばかりなので、お弁当づくりの参考に!

コクUPで食べやすい♪お弁当に入っているとうれしい「チーズのおかず」を大公開

お弁当おかずの定番「ちくわチーズ」しかり、チーズを入れるだけで「あら不思議」、おいしさがアップしますよね。子どもたちも「おいしかった」「またつくって」と喜んでくれ、お腹にたまるからお弁当のおかずにぴったり。
そこで、今回は「チーズを使ったおかず」を集めてみました。チーズのコクでお肉も野菜も食べやすくなり、冷めてもおいしい。日々のお弁当づくりに悩んだら、チーズのおかずで解決しちゃいましょう!

みんな大好き♡お弁当の人気メニュー「チーズハンバーグ」3選

【お弁当の定番チーズハンバーグ1】簡単!チーズINハンバーグ

お弁当の人気おかず、ハンバーグをチーズ入りでつくりましょう!
ふつうのハンバーグをつくる途中、小さく折りたたんだスライスチーズを入れるだけで、とろとろチーズの絶品ハンバーグに。パパも子どもたちも大喜びのおいしさです。

【お弁当の定番チーズハンバーグ2】ひじきとチーズ入り!照り焼きハンバーグ

こちらは豚ひき肉を使い、ひじきとチーズを入れたハンバーグ。
照り焼きソースも食欲をそそります。ひと味違ったおいしさが楽しめますよ。

【お弁当の定番チーズハンバーグ3】チーズのせ♪煮込みトマトハンバーグ

表面でとけたチーズが見るからにおいしそう! 表面を焼きつけてからトマトソースで煮込んだハンバーグに、チーズがからんで激ウマです。
パワーをつけてあげたい日のお弁当に♪

チーズのコクで野菜が美味!お弁当におすすめの野菜のチーズ焼き5選

【お弁当におすすめ!野菜のチーズ焼き1】ズッキーニとなすの粉チーズ焼き

簡単でおいしいから、お弁当の定番おかずになること間違いなし!
輪切りにしたズッキーニとなすを軽く焼いたら、粉チーズをかけて焼き色がついたら出来上がりです。一度食べたら止まらないおいしさなので、お試しを。

【お弁当におすすめ!野菜のチーズ焼き2】かぼちゃとパプリカのチーズ焼き

見た目も楽しい、色鮮やかなチーズ焼きです。
フライパンでソテーしたホクホクのかぼちゃと、ジューシーなパプリカにとろけたチーズがからんで◎。お弁当の彩りおかずとして重宝しますよ。

【お弁当におすすめ!野菜のチーズ焼き3】ポテトのマヨチーズ焼き

文句ナシにおいしい「ポテトのマヨチーズ焼き」も、手軽につくれてお腹にたまるから、お弁当おかずにぴったりです。じゃがいもはレンジで加熱すれば、さらに時短に。
じゃがいもにトマトをのせたバージョンもおいしいですよ。

【お弁当におすすめ!野菜のチーズ焼き4】ツナマヨほうれん草のチーズ焼き

茹でたほうれん草、カニ風味かまぼこ、ツナをマヨネーズで和え、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけで完成。お弁当のすき間をがっつり埋めたいときに、覚えておきたいおかずです。

【お弁当におすすめ!野菜のチーズ焼き5】ズッキーニとじゃがいもの明太チーズ焼き

洋食弁当にも和食弁当にも合う、野菜の明太チーズ焼きです。食材を混ぜるだけ、レンジとトースターだけで調理できるから、コンロが使えないときにもおすすめ。
明太子味のおかずが1品入ると、お弁当の味に変化がつきますよ。

加熱したチーズがとろり!お弁当の定番「肉巻き」のチーズ入りレシピ3選

【チーズがとろり★お弁当に入れたい肉巻き1】いんげんとチーズの肉巻き

いんげんの肉巻きにチーズをプラスして、ごはんがすすむ甘辛い味つけに仕上げました。
部活がある日や運動会のお弁当などにおすすめ。

【チーズがとろり★お弁当に入れたい肉巻き2】豚肉の梅しそチーズ巻き

梅と青じその爽やかさと、チーズのまろやかさがクセになる! 10分でつくれて、お弁当に最適な肉巻きです。
きれいな断面が見えるように斜めに切ると、見栄えよくお弁当につめられますよ。

【チーズがとろり★お弁当に入れたい肉巻き3】フレンチ風ししとうベーコンチーズ巻き

パッと見、ふつうのししとうベーコンですが、ガーリックの風味とししとうの中に入ったチーズがやみつきになる、フレンチ風ベーコン巻きです。
彩り&食べごたえをプラスしてくれるのも◎。お弁当のおかずが1品足りないときにぜひ。

まだある!お弁当にぴったりのチーズを使ったレシピ5選

【まだある!お弁当にGOODなチーズのレシピ1】レンジでチーズタッカルビ

人気のチーズタッカルビがレンジ加熱で簡単につくれます。しかも、10分ほどで完成するから、朝のお弁当づくりにもぴったり。
辛さが控えめでチーズがとろけるから、子どもも食べやすいおいしさです。

【まだある!お弁当にGOODなチーズのレシピ2】ふわふわ!ハーブチーズピカタ

ひと口食べて「ん? ナゲット?」と思うかも。コクのあるチーズ衣と、ふわふわの鶏むね肉がたまらないチーズピカタです。
とにかく簡単でおいしいので、困ったときのピンチヒッターになってくれる主役おかずです。

【まだある!お弁当にGOODなチーズのレシピ3】チーズ衣♡鶏むね肉のナゲット

子どもウケ抜群のナゲットも実は簡単に手づくりできちゃいます。粗めに叩いた鶏むね肉に、卵、マヨネーズ、粉チーズなどを混ぜ、スプーンですくって揚げるだけ。
つくり置きして冷凍保存しておくと便利ですよ。

【まだある!お弁当にGOODなチーズのレシピ4】簡単!韓国風チーズドッグ

屋台で人気の韓国風チーズドッグを、ホットケーキミックスを使った簡単レシピでご紹介。
小さめにつくってお弁当のおかずに入れれば、「今日のチーズのおかず、おいしかった!」と、うれしいコメントが聞けるかも。

【まだある!お弁当にGOODなチーズのレシピ5】デザートに!ミニベイクドチーズケーキ

運動会やピクニックのお弁当に、デザートが入っていたらHAPPYですよね。
こちらのベイクドチーズケーキはひとくちサイズなので、お弁当にぴったり&食べやすさも◎。ぜひ前日用意して、家族をビックリ&喜ばせちゃいましょう!

ハズレのないおいしさ!明日のお弁当はチーズのおかずで決まり

お弁当に入っていたらうれしい「チーズを使ったおかず」はいかがでしたか。どのレシピもチーズが味をまとめてくれるから、ハズレのないおいしさ。
肉おかずも野菜おかずもあり、10分でできるもの、つくり置き保存できるおかずがたくさんあるのもうれしいですね。明日のお弁当は、さっそくチーズのおかずをつくっちゃいましょう♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部