【必見!】毎日食べても飽きない☆お弁当のメインのおかず10選

毎日忙しい日々をお過ごしのママさん、毎朝のお弁当作りお疲れ様です! 毎日のこととなると、どうしてもマンネリしがちなお弁当のおかず。そこで肉・魚別にお弁当のメインになるおかずをご紹介します。缶詰やフレークを使ったり、簡単に作れるように工夫したレシピも必見です♪

これだけマスターすればお弁当のメインおかずにもう悩まない!

お弁当のメインのおかずはお肉かお魚が基本。普段作るお弁当のメインのおかずは、ついお肉に偏りがちにはなっていませんか? そこにお魚メインのおかずも取り入れることで、一気にお弁当作りのバリエーションが広がりますよ。
お肉はもちろん、お魚を使ったお弁当のおかずをマスターしてお弁当のおかずのレパートリーを増やしましょう!

【お弁当×お肉編】お肉を使ったお弁当のメインのおかず

【やっぱり人気♡お肉deお弁当のメインおかずレシピ1】さっぱりチキンソテー

そうは言ってもやっぱりお弁当の王道人気はお肉のおかず。鶏肉を使ったシンプルなソテーも万人受けしそう。使う調味料は「酒・砂糖・塩」の3つのみ。忙しい朝でも迷わず調味できますね! むね肉やささみで作るときは、繊維を断ち切るようにそぎ切りにすると柔らかく仕上がります。

【やっぱり人気♡お肉deお弁当のメインおかずレシピ2】野菜入りちくわの豚肉巻き

野菜の肉巻きもお弁当のおかずの王道。こちらのレシピはもうひと工夫してちくわの穴に野菜を詰め、さらに豚肉で巻いたレシピです。このひと手間でボリュームもたっぷりに、また、形が崩れにくくきれいに仕上がりますよ。

【やっぱり人気♡お肉deお弁当のメインおかずレシピ3】味噌漬け豚ロース

こちらは、味噌風味の調味液に漬けた豚肉を焼き上げるだけ。たったの10分で作れるスピードレシピです。
お弁当を作る前日から調味液に漬けて作り置きしておくか、調味液に漬けた状態で一旦冷凍保存しても◎。当日の朝は、豚肉を焼くだけで仕上がりますよ。

【やっぱり人気♡お肉deお弁当のメインおかずレシピ4】フライパンシュウマイ

中華料理で人気のおかず、シュウマイをフライパンを使って仕上げます。一気にたくさん作れるので、大人数でワイワイ食べる行楽弁当などでも大活躍しそうですね。しっかりした下味がついているのでタレ要らずなのもお弁当向きです。

【やっぱり人気♡お肉deお弁当のメインおかずレシピ5】肉汁たっぷり唐揚げ

鶏肉の唐揚げは、晩ごはんでもお弁当でも1、2を争う人気のおかずですよね。
片栗粉で揚げる唐揚げは、冷めてもサクサク感が残るので特にお弁当向きです。
冷凍用保存袋に入れて、調味液に漬けた状態で冷凍保存もOK。使うときは解凍し、片栗粉は揚げる直前にまぶしましょう。

【お弁当×お魚編】お魚を使ったお弁当のメインのおかず

【手軽にお魚をプラス☆お弁当のメインおかずレシピ1】サバ味噌と小松菜炒め

ここからは、いよいよお魚を使ったお弁当のメインおかずレシピのご紹介です。
まずは手軽にサバ缶を使った炒めものから。サバの味噌煮はあらかじめトースターで皮をパリッと焼いてから小松菜と炒めます。
サバ缶は長期常温保存できるので、お弁当のメイン食材を切らしているときに重宝しますよ♪

【手軽にお魚をプラス☆お弁当のメインおかずレシピ2】アジとなすの照り焼き

濃いめのタレで味付けした照り焼きは、ご飯がすすむお弁当のおかずとして喜ばれますよね。
照り焼きは、アジでも作れるんです。アジの下処理が不安なママは、下処理済みのものをスーパーで購入してもOK。お弁当作りは時間との闘い。便利なサービスはとことん利用して、時短でお弁当を仕上げましょう!

【手軽にお魚をプラス☆お弁当のメインおかずレシピ3】メカジキの竜田揚げ

まるで鶏むね肉のような肉厚の食感のメカジキは、竜田揚げにするとおいしく食べられます。お弁当に入れたら、子どもは鶏の竜田揚げと間違えてしまうかも?

【手軽にお魚をプラス☆お弁当のメインおかずレシピ4】鮭フレークの揚げ春巻き

キッチンにストックしておくと便利な鮭フレークは、お弁当作りでも大活躍! 素材の旨味を活かすため調味料は不要。1度に2種類できて2度おいしい春巻きを作りましょう♪ おつまみにもおすすめです。前日はお酒のおつまみとして、翌朝トースターでパリッと再加熱してお弁当に詰めても◎。

【手軽にお魚をプラス☆お弁当のメインおかずレシピ5】洋風ブリの照り焼き

最後にご紹介するのは、トマトケチャップやとんかつソースで味つけした洋風の照り焼きです。切り身のブリを使い、フライパンで短時間で作れます。普段お魚を食べ慣れない子どもでも、お肉のような食感のブリを甘めに味つけしたらおいしく食べてくれそう!

レシピのローテーションで、お弁当のメインのおかず作りを乗り越えましょう♪

短時間で簡単に作れる、お弁当のメインのおかずレシピを厳選してご紹介しました。
この中で家族ウケのいいレシピがあったら、ぜひ定番のお弁当のおかずに仲間入りさせましょう! 気に入ったレシピを肉、魚と順番にローテーションするだけでも脱マンネリできますよ。
時には市販の冷凍食品も上手に併用しながら、毎日のお弁当のおかず作りを乗り切りましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部