レパートリーを増そう!【マッシュルームのお弁当のレシピまとめ】

チーズ、ほうれん草、ベーコン……。さまざまな食材と組み合わせたマッシュルームレシピをご紹介します!どれもお弁当にぴったりな料理ばかりですよ。冷蔵庫にマッシュルームが眠っている際は、ぜひご活用ください。

さまざまな食材と相性OK!マッシュルームのお弁当のおかずレシピ♪

マッシュルームの料理、皆さんはどんなものを思い浮かべますか。
筆者は、ピラフやリゾットなどの主食、アヒージョなどのおつまみばかり思いつきました。きっと、同じようなイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
しかし、マッシュルームはお弁当にも使える便利な食材だったのです!今回はお弁当に役立つマッシュルームレシピを集めました。ぜひ、今後のお弁当作りの参考にしてみてくださいね。

【マッシュルーム×チーズ】で作る!お弁当の最高&絶品なおかずレシピ

「マッシュルーム×チーズのお弁当レシピ その1」マッシュルームのチーズピカタ風

マッシュルーム×チーズの、まろやかな味わいのお弁当レシピをご紹介します。
こちらは、パセリの緑が映える「マッシュルームのチーズピカタ風」。溶き卵に混ぜた粉チーズが、風味豊かなひと品です。

「マッシュルーム×チーズのお弁当レシピ その2」チーズ風味のマッシュルームフライ

マッシュルームのコロコロとした形を活かしたフライも、お弁当に大人気。すりおろしにんにくの香りが、噛んだ瞬間に口の中に広がります。

「マッシュルーム×チーズのお弁当レシピ その3」きのこのクリームグラタン

たっぷりのきのことマカロニで、食べごたえのあるグラタンをお弁当にいかがでしょうか。
マヨネーズの酸味のあるコクと優しいクリームが見事に調和していて、子どもたちもメロメロになるレシピですよ。

【マッシュルーム×ほうれん草】で作る!お弁当のウマすぎおかずレシピ

「マッシュルーム×ほうれん草のお弁当レシピ その1」ほうれん草とマッシュルームのソテー

マッシュルーム×ほうれん草の、緑が鮮やかなお弁当レシピをご紹介します。
こちらは、カリカリのベーコン、濃厚なチーズ、とろけるほうれん草が三位一体となったレシピです。それぞれの食材の、さまざまな食感をお楽しみください!

「マッシュルーム×ほうれん草のお弁当レシピ その2」きのこのクリームパスタ

「お弁当にパスタが食べたい!」そんなときはランチの時間をホッと過ごせる、まろやかな味のクリームパスタがおすすめです。マッシュルームがどっさり入っているので、きのこ好きにはたまらないレシピですよ。

「マッシュルーム×ほうれん草のお弁当レシピ その3」マッシュルームとほうれん草グラタン

いつもお弁当に物足りなさを感じている方に試していただきたい、こちらの「マッシュルームとほうれん草グラタン」。じゃがいもやソーセージ入りで具だくさんのため、お腹も心も満足できそうですよ。

【マッシュルーム×ベーコン】で作る♡お弁当のおいしいおかずレシピ

「マッシュルーム×ベーコンのお弁当レシピ その1」大人のポテサラ

ピクニックやお花見などのイベントごとには、大人も食材や飲み物を持ち寄って楽しむこともありますよね。こちらは、お酒のおつまみにもなる大人のためのお弁当レシピ。
マッシュルームとベーコンを香り良く炒め、濃厚なブルーチーズを練り込んだマッシュポテトに加えています。

「マッシュルーム×ベーコンのお弁当レシピ その2」ベーコンとマッシュルームのコーン炒め

カレー粉が入ってスパイシーな「ベーコンとマッシュルームのコーン炒め」。ごはんに合うのでお弁当にはもちろんぴったりですが、お酒のおつまみにも良い優秀な1皿です。

「マッシュルーム×ベーコンのお弁当レシピ その3」マッシュルーム入りナポリタン

こちらの「マッシュルーム入りナポリタン」は、パスタを別茹でする必要なし!
時短でできる、忙しい朝のお弁当作りに嬉しいレシピです。

【マッシュルーム×ブロッコリー】で作る♪お弁当の美味なおかずレシピ

「マッシュルーム×ブロッコリーのお弁当レシピ その1」鶏肉とマッシュルームのトマト煮込み

マッシュルーム×ブロッコリーを使った、彩りのきれいなお弁当レシピをご紹介します。
まずは、レンジで簡単に作ることができる「鶏肉とマッシュルームのトマト煮込み」。マッシュルームは缶詰のものを使用することで、生のときとはまた違った口当たりを楽しめますよ。

「マッシュルーム×ブロッコリーのお弁当レシピ その2」タラとマッシュルームのチーズ炒め

バター・チーズ・マヨネーズが、濃厚なコクの「タラとマッシュルームのチーズ炒め」。
海の幸×マッシュルームのコラボレーションが楽しめる、贅沢な味のレシピです。

「マッシュルーム×ブロッコリーのお弁当レシピ その3」野菜とマッシュルームのパン粉焼き

ブロッコリーとたくさんの夏野菜を使った、カラフルな色合いのパン粉焼き。
マッシュルームの風味が、たっぷりの野菜とよくマッチしますよ。

マッシュルームを使えば【お弁当のおかず】のバリエーションがグッと広がる☆

レパートリーを増そう!【マッシュルームのお弁当のレシピまとめ】をご紹介しました。いかがでしたか。
マッシュルームを使ったレシピは、おしゃれで洋風なものが多く、お弁当も豪華に見えそうです。普段マッシュルームをお弁当に使わない方も、これを機に、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部