おうちde本格フレンチ!おもてなしにぴったりの贅沢レシピ8選

フランス料理と聞くと、少しハードルが高く感じるかもしれませんが、ご家庭でも本格フランス料理を簡単につくることができます。 自宅で気取らず、美味しいフランス料理を食べられるのは良いですよね。大切な人との特別な日や来客があるときのおもてなしに、フランス料理を振る舞えば大変喜ばれること間違いなしです。 今回は、おうちで簡単に作れる、本格フレンチのおもてなしレシピをご紹介します。

高級レストランのような前菜「サーモンとホタテのミルフィーユ」

10分で作れるおしゃれな本格フレンチのオードブル、重ねて簡単シーフードミルフィーユです。
ホタテを切って、塩こしょうを振ったら軽く焼きます。ホタテは加熱し過ぎないのがポイント。
お皿に切ったスモークサーモンとホタテを交互に重ねて胡椒をまぶし、仕上げにオリーブオイルとバルサミコ酢を回しかけて完成です。
スモークサーモンとホタテの上品な味わいだけでなく、インスタ映えするオシャレでかわいい見た目も楽しめます。
一口サイズで食べやすいので、ワインのおつまみにもピッタリですね。

マヨでコク旨♪なフレンチ「鮭のムニエル」

フレンチの定番「鮭のムニエル」をタルタルソースでより美味しく本格的な味わいを楽しんでください。鮭に塩、こしょうで下味を付けて、小麦粉を両面にまんべんなくまぶし、フライパンで両面を焼きます。タルタルソースは、ゆで卵を潰して、マヨネーズ、塩、こしょうを入れて混ぜるだけ。レタスとカットレモンを添えてお皿に盛り付けたら出来上がりです。タルタルと鮭が抜群の相性で、皮はパリッと身はしっとりのムニエルを今晩のディナーに。来客のおもてなし料理にも最適です。

名店フレンチをお家で♪「鯛とポテトのミルフィーユ仕立て」

本格フレンチであっと驚かせたいパーティーメニューの主役ならこれです!切った鯛に塩、こしょう、乾燥タイムをまぶし、フライパンにオリーブオイルをひいて焼きます。ポテトの皮を剥いて、スライサーでスライスしたら、こちらも鯛と同様に、ポテトを数枚重ね並べて焼きます。ソースは、パセリ、にんにく、塩こしょう、粒マスタード、オリーブオイルで作ります。作った食材とバジルをミルフィーユの様に重ねて盛り付けて、ソースとベビーリーフを添えたら完成!とびきりオシャレな本格フレンチがおうちで簡単に作れます。

アツアツ!割るまでワクワク♪「栗ときのこのポットパイ」

崩してひたしてみんなでハフハフ。開けたら幸せな香りと味が広がる三度おいしいポットパイです。中身のスープは、具材にしめじ、エリンギ、タマネギ、サーモン、鶏むね肉を入れて、スープはバター、薄力粉、ブイヨン、生クリームで作ります。できた中身を器に入れ、パイシートを被せてオーブンで焼いたら出来上がり。具材がたっぷりで食べたらこれ一つで満足感いっぱいです。クリームの濃厚な味わいが口に広がり、栗の甘みときのこの風味がたまりません。見た目もかわいくて、最高な本格的なおもてなしフレンチです。

炊飯器de本格フレンチ「鶏むね肉の真空低温調理」

パサつき知らずのジューシーな仕上がり、炊飯器で肉汁と旨味をたっぷり閉じ込めたしっとりチキンです。この料理はとにかく簡単に作れちゃいます。水気を切った鶏むね肉にフォークで穴をあけ、塩、ホワイトペッパーで下味を付けたら、ポリ袋に鶏むね肉、にんにく、ローリエ、オリーブオイルを入れて、真空状態にします。そして、炊飯器に袋ごと入れて、お湯を張り、保温で時間になったら完成!とってもヘルシーで満足感のある料理です。サラダにしたり、サンドイッチにしてもとてもおししいので、ぜひ試してみてください。

インスタ映え!簡単!かわいい「スモークサーモンのテリーヌ」

見た目からおしゃれで本格的な一品。
ですが、フードプロセッサーで簡単に作ることができます。
材料も豆腐やはんぺんなど、お手軽に購入できるものばかり。
パプリカやいんげんなど、野菜もたっぷり入っていますよ。
おもてなしの一品に、カラフルでおしゃれな手作りテリーヌ。
いかがでしょうか。

おもてなしに♪おしゃれレシピ「牛肉と野菜のミルフィーユ」

ワインによく合う!レストランでに出てくるような本格的な一品。
火を通し、下味をつけた玉ねぎ、牛肉、じゃがいもをミルフィーユのように重ねていくだけなので、意外に簡単にできあがります。
ブランデーや赤ワインなどを味付けに使っているので、とても洒落た味わいです。
特別感のでる一品ですよ。

ブールブランソースがおいしい♪「白身魚のポワレ」

ふわふわの白身魚においしいブルーブランソースをかけて、贅沢に頂くこちらの一品。
ブルーブランソースとは、フランス料理の魚料理によく使われるソースのこと。
こだわって作るソースはワインや生クリームやバターなどの他にレモン汁も入っていて、濃厚でさっぱりな味わいになっています。

今回は家庭で簡単にできる、本格おもてなしフレンチをご紹介しました。思ったより簡単にできるということがおわかりいただけたのではないでしょうか!大切な人の特別な日に、フレンチのフルコースをご家庭でおもてなしする、なんてこともできちゃいますね。ぜひチャレンジしてみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部