お弁当にぴったり♪豚肉で作るアレンジおかずレシピ10選

毎日お弁当を作っていると、おかずが似たり寄ったりになりがちですよね。作っていても飽きを感じたりします。そんなあなたのために、豚肉の定番おかずにちょっとアレンジを加えたレシピをご紹介します。明日から、また新鮮な気持ちでお弁当を作れますよ!

お弁当のおかずがマンネリ化している方必見!豚肉で作るいつもとちょっと変わったおかずをご紹介

お弁当の献立を考えるのって大変ですよね。そこで今回は、いつも作っている定番のおかずにひと工夫加えた、アレンジレシピをご紹介します。いつもの豚肉が違った味わいになりますよ!

【お弁当のおかずの定番豚肉巻きをアレンジ】色々な味の豚肉巻き

【お弁当の定番おかず!豚肉巻きのアレンジレシピ1】「チンジャオロースの豚肉巻き」

こちらは、チンジャオロースを豚肉巻きにしちゃいました! 斬新ですよね。ピーマン、パプリカ、たけのこを豚肉で巻いてフライパンで焼いたら、オイスターソースなどで作った合わせ調味料を加えて、照りが出るまで炒めて出来上がりです。豚肉で巻いたので、お弁当箱に詰めやすいおかずに大変身です!

【お弁当の定番おかず!豚肉巻きのアレンジレシピ2】「肉巻きなすの簡単酢豚風」

今度は酢豚がお弁当のおかずに変身します! なすに豚肉を巻きつけてフライパンで焼いたら、ケチャップ、ポン酢醤油、砂糖を加えて煮からめれば完成です。濃いめの味付けで、大人も子どもも楽しめますよ♪

【お弁当の定番おかず!豚肉巻きのアレンジレシピ3】「ローズマリー香る 卵の豚肉巻きフライ」

こちらは、お弁当箱をオシャレにしてくれる豚肉巻き。ローズマリー、パセリ、レモンなど色々な香りを楽しめます。豚肉で茹で卵を巻いたら、薄力粉、卵液、パセリを加えたパン粉の順に付けて、ローズマリーの香りを移した油で揚げます。半分に切ったら、岩塩、ローズマリー、レモンの皮をかけて完成です。

【豚肉とチーズが相性抜群】コクのあるお弁当の豚肉おかず

【豚肉にチーズのコクをプラスした!お弁当のおかず1】「和風春巻き」

こちらは、豚肉、にんじん、ひじき、切り干し大根、しいたけ、油揚げなどで作った煮物を詰めた揚げ春巻き。パリパリの皮の中に、甘辛い煮物とコクのあるチーズが入っていて、これが意外と合うんです! 煮物が余った時のリメイクにもおすすめのおかずです。

【豚肉にチーズのコクをプラスした!お弁当のおかず2】「甘辛味の豚肉くるくるチーズ巻き」

海苔とチーズって合いますよね。我が家では、海苔とチーズをくるくる巻いただけのおつまみをよく食べます。それを豚肉で巻いて、甘辛いタレを絡めたら、もう最高じゃないですか! お酒もごはんもすすむおかずですね。お弁当に入れれば、海苔の黒が映えます☆

【豚肉にチーズのコクをプラスした!お弁当のおかず3】「キャベツの豚肉巻き揚げ」

サクッ、とろっ、じゅわ~な絶品ミルフィーユカツ。ほどよい歯ごたえが残ったキャベツも、いいアクセントになっています。ひと口で、ジューシーな豚肉の旨み、チーズのコク、キャベツの甘みをいっぺんに味わえる、欲張りなおいしさです。

【豚肉にチーズのコクをプラスした!お弁当のおかず4】「豚肉のカレーチーズピカタ」

とろけるチーズのマイルドなコクと、スパイシーなカレーがマッチ。いつものピカタにひと手間加えたスペシャルなピカタは、運動会やテストの日など頑張ってほしいときにお弁当に入れてあげたいおかずです。

【ごはんがすすむ人気の豚肉おかず】しっかり味の豚肉のお弁当レシピ

【しっかり味で人気!豚肉を使ったお弁当のおかず1】「大根入り豚肉のしょうが焼き」

みんなが大好きな豚肉のしょうが焼きに、大根を入れちゃいました。ボリュームも増しますし、何より味がしみた大根がうまいっ! これをおかずにして、おにぎり2個はいけますね。食べ盛りの子どもがよろこぶお弁当のおかずです☆

【しっかり味で人気!豚肉を使ったお弁当のおかず2】「豚肉としらたきのチャプチェ」

豚肉の他に野菜もたっぷり入って、栄養満点のおかずです。お弁当は、彩りだけでなく野菜も入れたいので、こういうおかずは助かりますよね。材料を切って炒めるだけなので、眠たい朝でも作れるくらい簡単なのもうれしいポイント♪

【しっかり味で人気!豚肉を使ったお弁当のおかず3】「じゃがいもの豚ケチャ炒め」

こちらは、ボリューム満点のおかずです。ホクホクのじゃがいもが豚肉の旨みを吸っておいしいですよ♡ カジュアルな料理に見えますが、ワインやローリエが香って意外と味わい深い1品です。お弁当のおかずはもちろん、おつまみにもおすすめ。

豚肉のおかずにちょっぴりアレンジを加えて、一味違ったお弁当を楽しんで♪

特別な食材や調理器具は必要なく、無理のないアレンジでいつもと違った味わいを楽しめるレシピばかりでしたね。こちらのレシピなら使う機会も多いのではないでしょうか。バラエティーに富んだお弁当で、楽しいランチタイムを過ごしてくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部