相性抜群の鶏肉とトマトで無限に広がるおいしさ!人気レシピ集

淡白な味わいの白身肉である鶏肉と、甘酸っぱいトマトの旨味はよく合いますよね。ソテーした鶏肉にトマトソースをかけたり、鶏肉とトマトを一緒に煮込んだりと、調理方法は様々。相性の良い鶏肉とトマトを味わい尽くす、人気レシピをご紹介します。

相性抜群の鶏肉とトマトを味わい尽くす!煮ても焼いてもおいしいレシピの数々をご紹介♪

これから旬を迎えるトマトは、甘味、酸味、旨味が特徴で、料理に爽やかさやコクをプラスしてくれます。色々な食材と合わせられますが、鶏肉との相性抜群で多くの人気レシピがあります。今回はその中から厳選して、フレッシュトマトのトマトソース、トマト缶のトマトソース煮、トマトジュースを使ったレシピ。鶏肉とトマトにチーズを合わせたレシピなどをご紹介します。

【フレッシュトマトが爽やか】鶏肉ソテーのトマトソースがけ

【鶏肉ソテーのトマトソース1】「大葉香る鶏肉のソテー トマトソース」

夏野菜たっぷりの鮮やかなレシピ。
トマトソースは、白ワイン、醤油、みりん、バターで調味して5分火にかけるので、トマトの甘味が引き立ちます。大葉の爽やかな香りとのバランスが良く、ボリュームたっぷりの鶏肉もペロッと食べてしまいますよ。

【鶏肉ソテーのトマトソース2】「カリカリチキンのはちみつレモントマトソース」

香ばしくカリカリに焼き上げた鶏肉に、はちみつレモンの爽やかなトマトソースをかけました。ざく切りのトマトとみじん切りの玉ねぎのフレッシュ感がいいですね。こちらのトマトソースは、味をつけるためのソースというよりは付け合わせに近く、食べるソースといった感じです。

【トマト缶を使ってコクうま】鶏肉のトマトソース煮

【トマト缶を使った鶏肉のトマトソース煮1】「鶏肉のトマトソース煮ホワイトソースがけ」

トマト缶で柔らかく煮込んだ鶏肉に、まったりとしたホワイトソースをかけています。ジューシーな鶏肉の旨味、甘酸っぱいトマトの旨味、ホワイトソースのコクのマリアージュは、ワインを飲まずにはいられないおいしさです。

【トマト缶を使った鶏肉のトマトソース煮2】「砂肝と鶏レバーの洋風トマトソース煮」

レバーと砂肝をトマト缶で煮込んだバル風レシピ。にんにく、唐辛子、粗挽き黒こしょうがきいているので、スパイシーな軽めの赤ワインが合いそうですね。家飲みをちょっとオシャレにしたいときにおすすめ☆

【トマトの酸味にまろやかさをプラス】「クスクスと野菜たっぷり鶏肉のトマトクリーム煮」

トマトの水煮にクリームシチューのルーを加えて、まろやかに仕上げたトマトクリーム煮。赤ワインやローリエの香りをきかせた本格的な味わいです。鶏肉の他に、れんこん、玉ねぎ、セロリも入って栄養満点です。
クスクスは、熱湯、オリーブオイル、鶏がらスープの素と一緒に耐熱容器に入れてラップをしたら、電子レンジで5分加熱しそのまま5分蒸らせばOKです。

【鶏肉とトマトジュースのアレンジレシピ】「手羽先の野菜たっぷりスープカレー」

色とりどりの野菜をたっぷり摂れて人気のスープカレー。野菜や鶏肉の旨味がしみだしておいしいですよね。さらに奥深い味わいを出すために、こちらのレシピでは煮込むときにトマトジュースを使っています。1度食べたら忘れられないおいしさです。

【鶏肉&トマト&チーズも好相性】さっぱりコクうまレシピ

【さっぱりコクうま♡鶏肉とトマトとチーズのレシピ1】「ほうれん草とチーズの鶏肉はさみパン粉焼き」

口に入れると、濃厚なトマトの酸味とサクサクの食感のあとに、香ばしくジューシーな鶏肉を感じます。噛むほどにチーズのコクとほうれん草の濃い味が広がります。味を何重にも感じられるひと皿です。

【さっぱりコクうま♡鶏肉とトマトとチーズのレシピ2】「鶏肉のピザ風チーズ焼き」

こちらは、鶏肉をピザ生地に見立てたレシピ。
鶏肉の厚みのあるところに切れ目を入れて開き、麺棒で軽く叩いて厚みを均等にします。下味をつけてオーブンで6分焼いたら、トマトとチーズをのせてさらにオーブンで4分焼いてできあがり。

【レンジで煮込み料理】レンジで簡単♪「鶏肉ときのこのトマト煮込み」

続いては、レンジで手軽にできる煮込み料理のご紹介です。
下味をつけて小麦粉をまぶした鶏肉や、切った野菜、トマトソースなどをすべて耐熱容器に入れたら、ラップをして電子レンジで10分加熱します。上下を返して混ぜてラップをし、5分置いたらとろみがつくまで混ぜて完成です。

【炊飯器でパスタ!】トマト缶を使った「簡単鶏トマスパ」

こちらは驚きの、炊飯器で作るパスタです! 作り方はとても簡単で、ベビーリーフ以外の材料を全て炊飯釜に入れたら、早炊き機能を使って炊飯するだけ。パスタが鶏肉やトマトの旨味を吸って、濃い味がしますよ♡

【オーブンでジューシーに】「鶏肉とトマトのチーズグラタン」

コロコロ入ったミニトマトがかわいいグラタン♪ 自家製ホワイトソースには、アボカドが丸々1個分入っていてまったりと濃厚な味わいです。ジューシーな鶏肉と、濃厚なホワイトソース、とろけるチーズ、甘酸っぱいミニトマトが絶妙にマッチした逸品です。

鶏肉とトマトを使ったレシピは、さっぱりなのにコクがあっておいしい!

鶏肉とトマトを使った料理を様々ご紹介しました。どれもコクがありながらもさっぱりした味わいが、万人ウケする魅力です。比較的安価な鶏肉とトマトの色々な組み合わせ方を覚えておくと、重宝しそうですね☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部