お弁当にもう1品!さつま揚げの簡単おかずレシピ10選

毎日のお弁当を、品数豊富に彩りよく仕上げるのはひと苦労ですよね。簡単に作れてお弁当の隙間を埋められるレシピを知っていれば、お弁当作りがうんと楽になりますよ♪ 今回は、元々味が付いていて調理が簡単な、さつま揚げを使ったお弁当のおかずを集めました。

お弁当を品数豊富に仕上げたいときに!さつま揚げの簡単おかずレシピをご紹介

お弁当に、主食、主菜、副菜などを詰めても、まだスペースが埋まりきらないとき、もう1品ほしいなと思いますよね。そんなときは、練り製品のさつま揚げを使った簡単おかずがおすすめです! さつま揚げ自体に味が付いていますし、加熱しなくても食べられるので調理も簡単です。炒めるだけのレシピ、ごはんがすすむレシピ、子どもに人気のレシピなどをご紹介します。

【10分で簡単に作れる】さつま揚げを炒めたお弁当レシピ

【簡単♪さつま揚げのお弁当レシピ1】「ピーマンとさつま揚げのきんぴら」

さつま揚げ、ピーマン、しらすをごま油で炒めたら、醤油、みりん、料理酒で味付けして、最後に白すりごまを加えれば完成です。さつま揚げは元々旨みたっぷりなので、シンプルな味付けでも十分おいしく作れます。ピーマンとしらすも火を通さなくても食べられるので、さっと炒めればOKです。忙しいお弁当作りにぴったりのおかずですね。

【簡単♪さつま揚げのお弁当レシピ2】「たっぷり野菜とさつま揚げの炒め物」

こちらは、味付けがめんつゆと塩昆布だけという手軽さがうれしいレシピ。炒めるだけで簡単に作れますが、キャベツ、玉ねぎ、にんじんと、野菜がたっぷり摂れる優れものです☆ 彩りもきれいなので、お弁当のおかずに最適です。

【簡単♪さつま揚げのお弁当レシピ3】「かぶとさつま揚げのじゃこ炒め」

白いかぶが美しいですね。味付けが塩、こしょうだけなので、かぶの色を損ねないんです。最小限の味付けでも、さつま揚げとちりめんじゃこの旨みと、ごま油の香りだけで十分おいしいですよ。材料はわずか6つ、作業時間もたったの10分で作れる、主婦の味方のレシピです。

【甘辛味でごはんがすすむ】ボリューミーなさつま揚げのお弁当レシピ

【甘辛味のさつま揚げのお弁当レシピ1】「じゃがいもとさつま揚げの甘辛炒め」

細切りにしたさつま揚げとじゃがいもを炒めて甘辛味にした、きんぴら風のおかずです。旨みたっぷりでごはんに合いますよ。簡単に作れますし、さつま揚げもじゃがいももリーズナブルな食材なので、何度もリピートしそうな予感です☆

【甘辛味のさつま揚げのお弁当レシピ2】「たっぷり野菜とさつま揚げの和風煮」

こちらは、常備菜にも最適な根野菜がたっぷり入った煮物。野菜の下ごしらえはひと手間かかりますが、1度作ってしまえばお弁当や晩ごはんに活用できて便利ですよ。また、たっぷりの野菜と、鶏肉、さつま揚げが1度に摂れて、栄養満点なのもうれしいですよね。

【子どもにも人気】さつま揚げと大根が好相性のお弁当レシピ

【子どもも大好き☆さつま揚げのお弁当レシピ1】「さつま揚げと大根のバター炒め」

バターの香りが食欲をそそります。また、大根がさつま揚げの旨みを吸ってしみウマです。派手さはないですが、間違いなくおいしい、ごはんがすすむ1品です。お弁当のおかずとしてはもちろん、おつまみとしてもいいですよ♪

【子どもも大好き☆さつま揚げのお弁当レシピ2】「さつま揚げと大根のみそ炒め」

みそのコクと風味で濃厚なおいしさです。ごはんによく合う甘辛味ですが、七味唐辛子がピリッときいていて味を引き締めているので、最後まで飽きずに食べられますよ。辛いものが苦手な子どもには、一味唐辛子の量を少なく調整してください。

【こんにゃくシミシミ】さつま揚げの煮物のお弁当レシピ

【こんにゃくがおいしい♡さつま揚げのお弁当レシピ】「さつま揚げと大根とこんにゃくの煮物」

こちらはシブイおかずですが、しみウマで隠れファンが多いおかずです。こっくり甘辛味がたまりませんよね。お弁当のおかずにも、お酒のおつまみにも、活躍してくれます。冷ますと味がよくしみ込むので、作った翌日が楽しみなレシピです。

【お弁当にそのままイン!】自家製さつま揚げレシピ

【お弁当にそのままイン!自家製さつま揚げレシピ1】「玉ねぎのふわふわさつま揚げ」

こちらは、豆腐とはんぺんで作るふわふわのさつま揚げ。輪切りにして付けた玉ねぎの自然な甘さがベストマッチです。お弁当にも、おつまみにも、おやつにもなるレシピです。

【お弁当にそのままイン!自家製さつま揚げレシピ2】「エビといんげんのさつま揚げ」

こちらはエビの香りを楽しめるさつま揚げ。エビ、はんぺん、卵白、塩、片栗粉をフードプロセッサーにかけて、いんげんを加え、丸く成型してきつね色になるまで揚げればできあがりです。さつま揚げは意外と簡単に作れますよね♪ 私はお酒好きなので、揚げたては日本酒と一緒に楽しんで、余った分を翌日のお弁当に入れたいです。

甘いさつま揚げを使った簡単副菜で、充実のお弁当を♪

さつま揚げは野菜と相性が良いので、簡単でおいしい副菜レシピがたくさんありましたね。お弁当にも活用できて、よくごはんがすすむなんて、かなり優秀なおかずですよね。ぜひ、明日からのお弁当作りに活用してください☆

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部