ビール党に捧ぐ!ビールの本場ドイツのおすすめおつまみレシピ12選

ゴクリと飲んだときに広がる、ホップの香りと、あののどごしがたまらない! ビール好きさんは特に必見の、ドイツのおつまみを集めました。 ドイツの定番であるソーセージを使ったおつまみ、ドイツの家庭料理でよく使われる豚肉を使ったおつまみ、ドイツには欠かせないポテトやキャベツを使ったおつまみまで、幅広くご紹介します。

日本人好み♡おすすめのドイツおつまみレシピでお酒を堪能しませんか?

ドイツでは昔、おつまみとして大根の薄切りが出されていたそうですが、日本では流行らなかったとか……。
やはりドイツのおつまみといえば、ソーセージですよね。
でも、他にはどんなおつまみがあるの?という疑問を解決!
さらに、日本人好みにアレンジして、ビールのみならず、ドイツワインまですすんじゃうこと間違いなしですよ。
今夜は、ドイツ1色の晩酌で決まり☆

ドイツといったらやっぱりコレ!ソーセージのおつまみレシピ

【ドイツのソーセージおつまみレシピ1】自家製ソーセージ

家でも作れることが驚きの、自家製ソーセージをご紹介します。
バジルの豊かな香りが、ビールとも、そしてワインとの相性も抜群です。
スーパーで買うソーセージもいいですが、手作りはあたたかみがありますよね♡
ぜひお試しください。

【ドイツのソーセージおつまみレシピ2】ズッキーニとトマトとソーセージのたっぷりチーズ焼き

ソーセージの旨みとチーズの塩みがほどよく、のどを鳴らしながら飲むビールはたまりません。
夏野菜のトマトとズッキーニも、しっかり存在感を放っています。
チーズがとろけている温かいうちに、お召し上がりくださいね!

【ドイツのソーセージおつまみレシピ3】2種のきのことソーセージのマヨソースかけ

きのことソーセージ、それぞれ違ったぷりぷり食感を楽しめるソテーをご紹介します。
コク旨なマヨソースが、やみつきになるひと品です。

ドイツの家庭料理ではおなじみ♪豚肉のおつまみレシピ

【ドイツの豚肉おつまみレシピ1】塩漬け豚と林檎のロースト

ドイツの家庭料理でよく作られる「アイスバイン」。
塩漬けした豚肉を、香味野菜や香辛料と一緒に煮込みます。
こちらは「アイスバイン」に似た、オーブンを使ったレシピでのご紹介です。
塩漬けでしっかり味のしみた豚肉と、りんごの甘酸っぱさが絶妙なハーモニー♪
ソースには豚肉の煮汁を使っているので、余すことなくお肉の旨みを堪能できますよ。

【ドイツの豚肉おつまみレシピ2】豚肉とミックスビーンズの煮込み

豚バラ肉、ソーセージ、ベーコンと、旨みが詰まったお肉をたっぷり味わえます。
ミックスビーンズを使えば、カラフルな豆が勢揃いして見た目にも楽しいですよ。
食べごたえも充分なボリュームおつまみです。

【ドイツの豚肉おつまみレシピ3】豚肉のミルフィーユピザ

豚肉をミルフィーユ状に重ねて、ピザ生地の代わりにしています。
トマトの赤がかわいらしく映えますね♡
ピザ生地を使わないので、時短で作れるのも魅力です。

ドイツではポテト料理もおすすめ♡ポテトのおつまみレシピ

【ドイツのポテトおつまみレシピ1】ジャーマンポテト

ドイツでは、じゃがいもを使った料理も定番なんです!
こちらのジャーマンポテトは、ローズマリーを1枝入れているので、爽やかな香りが広がります。
この爽やかさは、白ワインと好相性ですよ!

【ドイツのポテトおつまみレシピ2】カッテージチーズとハーブのポテトサラダ

カッテージチーズのクリーミーさがマイルドな味わい♪
ハーブ香るポテトサラダのおしゃれさが、おもてなしの1品に出しても喜ばれそうですね。
じゃがいもは電子レンジを使って加熱すれば、簡単に作れますよ!

【ドイツのポテトおつまみレシピ3】生ハムのハッシュドポテトお団子風

ドイツでは「クロース」という、じゃがいもや小麦粉、ナツメグを入れて丸めたものを茹でたじゃがいも団子も定番料理のひとつ。
見た目は「クロース」のようですが、こちらのレシピでは、ハムなどを混ぜ込んで揚げています。
香ばしく揚げて、ぜひドイツビールのおつまみにいかがですか?

ドイツ料理にはこちらも欠かせない!キャベツのおつまみレシピ

【ドイツのキャベツおつまみレシピ1】キャベツとソーセージのドイツ風煮込み

ドイツでは「ザワークラウト」もおなじみですよね。
本来の「ザワークラウト」はキャベツと塩だけで、発酵による酸味を生み出します。
こちらのレシピでは酢を入れて作る、即席の「ザワークラウト」のご紹介です。
ソーセージの旨みもしみ出て、煮汁までおいしくいただけちゃいます♪
ドイツビールでもドイツワインでも、お好みのお酒とどうぞ♡

【ドイツのキャベツおつまみレシピ2】キャベツとりんごのザワークラウト風

ワインビネガーによる上品な酸味、そして、キャベツとりんごの異なる食感にハマってしまいそう♡
りんごの甘酸っぱさもあり、子どものお気に入りメニューに仲間入りするかもしれませんよ。

【ドイツのキャベツおつまみレシピ3】キャベツの生ハム挟み蒸し焼き

蒸し焼きにしたキャベツの甘みと生ハムの塩みが、絶品のおつまみレシピです。
マスカルポーネの上品なクリーミーさが加わったソースをかければ、いくらでも食べられてしまいそうですよ!
ワインとともに食べていただきたいひと品です。

魅力的なドイツのおつまみでビールもワインも嗜んで♡

ドイツの魅力がたっぷり詰まったおつまみレシピ、いかがでしたか?
おしゃれなおつまみもたくさんあるので、急な来客にもおすすめですよ!
たまの気分転換にドイツ尽くしの晩酌をセッティングして、パパを驚かせちゃいましょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部