ふっくらジューシー♡鶏肉をレモンでさっぱりといただくレシピ10選

たっぷりの肉汁をたくわえた鶏肉と、爽やかな酸味のレモンは相性抜群ですよね。暑くて食欲がないときでも、レモンの清涼感でパクパク食べられます♪ 今回はそんな鶏肉とレモンを組み合わせた絶品レシピを集めました。

暑い季節に食べたい、爽やかなレモンが香る鶏肉のレシピを集めました

暑い季節は食が細くなりがち。そんなときでも、比較的淡白な味わいの鶏肉と爽やかな酸味のレモンを組み合わせれば、おいしく食べられますよね。そこで今回は、鶏肉とレモンを使ったレシピを集めました。鶏肉をレモンと一緒に煮たり、レモンに漬けたり、レモンのソースをかけたりと、色々なタイプのレシピをご紹介しましょう!

【レモンの香りで鶏肉をさっぱりといただく】オーブン料理

【レモンと鶏肉のさっぱりオーブン料理1】「ハーブチキンとポテトのオーブン焼き」

こちらは、切って焼いてかけるだけの、3ステップ簡単レシピ。材料のカットはざっくりとひと口大でOKですし、じゃがいもは皮つきのままでもおいしいので手間いらずですよね。盛り付けも、器に肉汁ごと豪快に入れてしまった方がじゃがいもが鶏肉から出た旨みを吸ってくれておいしいですよ。最後に、レモン汁とパセリをかければできあがりです♪

【レモンと鶏肉のさっぱりオーブン料理2】「しっとりグリルチキンのサラダ」

こちらは、冷やしてもおいしい鶏ハム風レシピ。レモンやローズマリーが香って爽やかですよ。白ワインやレモン汁で作った液に鶏肉を漬け置き、オーブン加熱後にアルミホイルで包んで余熱を通すことで、水分が逃げずにしっとりとみずみずしい仕上がりになります。

【あっさりおいしいレシピ】鶏肉のレモン煮

【あっさりおいしい!鶏肉のレモン煮レシピ1】「鶏肉の和風レモン煮」

こちらのレシピは、しっとりやわらかい鶏肉の和風煮にレモンを加えています。だしのきいた甘じょっぱい味に、レモンの爽やかさが意外と合うんですよ! さっぱりとした煮物に仕上げるために、鶏肉の余分な脂肪を取り除くひと手間をかけましょう。

【あっさりおいしい!鶏肉のレモン煮レシピ2】「鶏肉と根菜のごろっと煮」

いつもの煮物にレモン汁をプラスするだけで、印象がガラッと変わります。鶏肉の旨味や根菜のほっこり感はそのままに、レモンを加えたことで後味がさっぱりとして、どんどん食べすすめてしまいますよ!

【鶏肉のレモン漬けレシピ】鶏肉のレモン焼き

【鶏肉のレモン漬けレシピ1】「鶏もも肉のはちみつしょうがレモン焼き」

鶏肉をレモンやワイン、しょうが、はちみつなどと一緒に漬け込み、フライパンで焼くだけの手間なしレシピ。しっとりジューシーで爽やかな風味の鶏肉のソテーです。ピンクペッパーはかけるだけで香りがよくなるばかりか、オシャレ度もグッと増すので、常備しておくことをおすすめします☆

【鶏肉のレモン漬けレシピ2】「鶏むね肉のはちみつレモン焼き」

レモンの輪切りが、見た目にも清涼感たっぷりですよね。鶏肉に片栗粉をまぶして焼くので、タレがよく絡みます。レモン汁に漬け込み、寝かせることでしっとりやわらかい仕上がりの鶏肉と、はちみつレモンの甘めの味付けが、子どもによろこばれるひと品です。

【レモンソースが爽やか】鶏肉のレモンソースがけ

【爽やか!鶏肉のレモンソースがけ1】「チキンソテー ねぎ塩レモンソース」

皮をパリッと焼き上げた鶏肉と、特製のねぎ塩レモンソースが相性抜群です! 口の中でジュワッと広がる肉汁と、ねぎの風味とレモンの酸味がたまりません。おかずにももちろんいいですが、私はやっぱりビールと合わせたいですね。

【爽やか!鶏肉のレモンソースがけ2】「鶏肉と野菜のレンジ蒸し レモンソース」

こちらはレンジで手軽に作れるので、なるべく火を使いたくない暑い夏におすすめです。たっぷりの野菜とレモンで爽やかなレシピですが、油を使わずに作るのでよりさっぱりとした仕上がりです。

【レモンとレモン汁をたっぷり使って】鶏肉のやわらかレシピ

【レモンとレモン汁たっぷり♡鶏肉のやわらかレシピ1】「鶏のレモン鍋」

さっぱりとしていてあたたまるレモン鍋はいかがでしょうか。鶏肉と野菜の旨みがしみ出たスープが、体にじわっとしみわたります。大根おろし、七味唐辛子、刻みねぎなどの薬味もたっぷりで、食欲をそそりますよ。

【レモンとレモン汁たっぷり♡鶏肉のやわらかレシピ2】「鶏肉のレモンマスタード煮込み」

レモンとマスタードの酸味と、はちみつの甘み、生クリームのマイルドなコクが絶妙にマッチしたひと品。味も1級品で見た目もオシャレですが、作り方はとても簡単なので、ぜひレパートリーに加えてくださいね。ワインとの相性が抜群ですよ♡

鶏肉とレモンを使ったレシピは、食べごたえとさっぱり感を兼ね備えたレシピ!

どのレシピも、ジューシーな鶏肉をさっぱりと食べられるものでしたね。これから迎える暑い季節にぜひ活用してください。酸味が強いのが苦手な場合は、はちみつなどで甘さを加えたり、生クリームを入れてマイルドにしたレシピもありますので、そちらを試してみてくださいね。


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部