どんな副菜にしようかな?お悩み解決☆うどん献立レシピ集

うどんの日の献立に、どんな副菜をつけますか? 1品で完結しちゃうことの多いうどんですが、副菜をつければ立派な献立に! いなり寿司などのごはん物、さっぱりとしたサラダや和え物、汁なしうどんには汁物などの副菜をご紹介をします。 温かいうどんと冷たいうどん、それぞれのうどんに合う副菜レシピを、ぜひ取り入れてみてくださいね☆

うどんに副菜をプラスして、今日の献立はこれに決まり!

パパッと作れるうどんは、忙しいママのお助けメニューになっていませんか?
そんなうどんに副菜が1品でもついていると、家族も大喜びしてくれるはず。
うどんに副菜をプラスした献立レシピ集で、うどんの献立の日が増えるかもしれませんよ♪
今日の夜ごはんに悩んでるママは、早速うどんの献立に決まるかも。

【温うどん】だし香る♪絶品うどん献立1

《主食》鶏の塩だしうどん

たっぷり入ったねぎの甘み、鶏肉と塩だしの旨みに、思わず舌鼓を打ってしまいます。
さっぱりつるりと食べられちゃうんです!
柚子こしょうが良いアクセントになっていますよ。

《副菜》バラちらし風いなり寿司

シンプルなうどんには、華やかさのあるいなり寿司を副菜につけるのがおすすめです。
油揚げは、電子レンジを使えば鍋で煮る手間が省けますよ。
ふつうの酢飯かと思いきや、ほうれん草を混ぜ込んだ酢飯が詰まっているのもうれしいポイント♡

【温うどん】旨みたっぷり!絶品うどん献立2

《主食》牛肉とセロリのカレーバターうどん

いつものカレーうどんも良いですが、汁なしのカレーうどんはいかがですか?
スパイシーなカレー味と、バターのコクまろさが相性抜群!
セロリのさわやかな香りに、いくらでも食べられてしまいそうです。

《副菜》彩り野菜のピクルス

カレーバターうどんに彩りを添えてくれる副菜は、彩り野菜のピクルスです。
茹で野菜はそれぞれ別で茹でなくても、時間差で湧いたお湯に入れていけば、同時に茹であがります。
こってりなカレーバターうどんの箸休めにぴったりですよ。

【温うどん】クリーミー♡絶品うどん献立3

《主食》クリーム明太子うどん

クリーム明太子ソースに、茹でたうどんを和えるだけの、簡単&時短うどんレシピ。
濃厚さがクセになるおいしさです♡
生クリームと卵黄が、明太子の辛みをマイルドにしてくれます。
子どもから何度もリクエストされるうどんレシピになること間違いなしですよ。

《副菜》たっぷり野菜のコンソメスープ

こっくり味のうどんに、さっぱり味のコンソメスープはいかがですか?
うどんに野菜は入らないので、このスープで補いましょう。
たっぷり野菜が食べられると、満足度が高いですよね。
お好みの野菜を入れても◎です。

【冷うどん】コク&あっさり!やみつきうどん献立1

《主食》なすとツナマヨの冷うどん

電子レンジだけで作れる冷たいうどんレシピは、暑い夏にうれしいですよね!
なすのジューシーさがたまりません。
ツナマヨを加えるのは意外かもしれませんが、予想外の好相性に、家族から「おかわり」の声が聞こえてきそうですよ♪

《副菜》ちりめんじゃことトマトのサラダ

ちりめんじゃこと青じそが和風を感じさせるトマトサラダです。
玉ねぎをペースト状になるまでたたくことによって、特製の玉ねぎドレッシングが作れちゃうんです!
市販のドレッシング要らずの、絶品サラダを味わってくださいね。

【冷うどん】さわやかな香り♪やみつきうどん献立2

《主食》豚しゃぶの梅おろしうどん

さわやかな梅と、大根おろしがやみつきになるうどんレシピです。
さっぱりつるんとしたのどごしで、あっという間に食べられちゃいますよ。
うどんとの舌触りをよくするためにも、豚肉が硬くなりすぎないように注意して茹でてくださいね。

《副菜》ツナとほうれん草のごま和え

ごま油といりごまの、香り豊かな和え物の副菜をご紹介します。
いつものほうれん草のごま和えにツナが入ると、一気に格別な味になりますよ。
お弁当のおかずにもおすすめな副菜です!

【冷うどん】食べごたえ満点☆やみつきうどん献立3

《主食》 生姜焼きのっけ冷やしうどん

タコライスのような見た目のこちらのうどんは、食卓に並ぶと、目をひく華やかさです。
豚の生姜焼きをのせているので、ボリューム満点!
レタスとトマトで、サラダを一緒に食べている感覚を味わえるのもGOOD☆

《副菜》なめことまいたけの豆乳汁

豆乳のマイルドさと、わさびのピリリとした辛さがベストマッチ!
なめこのとろみが絶妙で、一度飲んだらやみつきになります。
さらに追加できのこを入れれば、きのこのだしがたっぷり、旨みUPの汁物になりますよ。

うどん×副菜の相性から、献立を考える楽しみが増えますよ♪

うどんと副菜の献立レシピ集、いかがでしたか?
今夜はうどんと決めたら、献立作りの参考にしてもらえるとうれしいです。
作るうどんと相性の良い副菜を考えるのは楽しいですよ!
ぜひ活用してみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部