【人気タルタルソースの簡単おかず】すぐに作れるお手軽レシピ5選

マヨネーズを元にしたソースといえばタルタルソース。エビフライやカキフライなどの揚げ物はもちろん、チキン南蛮といった様々な料理とも相性抜群ですよね。フライに添えるイメージが強いですが、実は野菜やパンなどに合わせても、とてもおいしく食べられます。この記事ではタルタルソースを使った簡単料理や一風変わった料理を5つ紹介します。ぜひ、レシピのレパートリーを増やす際の参考にしてみてくださいね。

タルタルソースをたっぷりかけて「キャベツとアスパラ、フライドチキンのタルタルサラダ」

タルタルソースと相性抜群な鶏肉を使った、ボリューム満点のサラダです。キャベツ・アスパラに加えてタルタルソースに玉ねぎと卵も使っているので栄養バランスもばっちり!フライドチキンはしっかり味付けをしているので、ごはんのおかずとしても大活躍の一品です。野菜の食感をよくするため、キャベツを冷水にひたした後にしっかり水気を切って、アスパラは1分半茹でるのがポイント。ボリューム満点なので食べ盛りのお子さんがいるご家庭にオススメです。

簡単豪華!「サーモンと海老のタルタル」

タルタルソースとは少々異なりますが、サーモンとエビでつくるオシャレ料理はいかがでしょうか。もともとタルタルは、フランス料理で生の素材を角切りにしてドレッシングなどのソースとあえたものになります。とてもオシャレで豪華な見た目の、この料理。実は必要な材料を電子レンジで加熱してまぜるだけ!豪華な見た目にも関わらず簡単に作れる所が魅力です。エビとサーモンをつめる時は隙間なく押しながら詰めるのがポイント。パーティーの前菜など、ちょっと豪華な見た目の料理がほしいときにおすすめな一品です。

サクサクチキンのタルタルソース「鶏ももチキン南蛮」

タルタルソースを使った人気料理といえば、チキン南蛮は外せないですよね。下味をしっかりつけた鶏肉がプリプリの食感でたまらない一品です。このタルタルソースは卵ではなく、マヨネーズとレモン果汁をメインに使って、こってりというよりはあっさりした風味に仕上げます。濃い目に味がつけられた鶏肉との絶妙なコンビネーションが楽しめるレシピですよ。おいしく仕上げるためのコツとして、鶏肉の下味に使う酒や塩はしっかりと鶏肉に揉み込むようにしましょう。

10分でプリプリ海老の前菜メニュー「海老と卵のタルタル」

いつものタルタルソースとは一味違ったものを作ってみたい!という方は、エビを使ったプリプリのタルタルソースはいかがでしょうか。10分ほどで簡単に作ることができるお手軽さもとても魅力的。いつもの揚げ物にのせる、パンにつける、野菜とあえるなど、どんな料理にもあう万能さが嬉しいですね。海老を茹でて殻を剥いたら、あとはボウルに入れて混ぜるだけ。後を引くおいしさがたまらないタルタルソースの完成です。オリーブオイルをマカデミアナッツオイルにアレンジすると、いつもと違うおいしさが楽しめますよ。

本格派!「カツオのタルタルユッケ」

最後に紹介するのは、一風変わった「カツオのタルタルユッケ」。カツオに卵黄のコクとごま油の風味がマッチして、食欲があまりないときにも箸がすすむレシピです。お酒のお供としても、前菜としてもおすすめの一品です。長ネギをみじん切り、カツオを角切りにしたら、あとはボウルにいれて調味料をあえるだけ!生姜やにんにく、豆板醤などの調味料の量はおこのみで調整してくださいね。前菜にぴったりのおかずですが、パンやサラダにあえてみてもおいしいですよ。

チキン南蛮というタルタルソースを使った定番料理から、ちょっと変わったカツオのタルタルユッケまで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。タルタルソースというと自分で作るのが難しいイメージかもしれませんが、今回紹介したように、実は手の込んだレシピに見えても10分ほどで作れてしまう簡単な料理なのです。こちらの記事を参考にタルタルソースを使ったレシピをレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部