相性抜群♡【鶏肉×玉ねぎ】で美味しいおかずレシピ10選

鶏肉も玉ねぎも、通年手に入ってコスパが良く、使い勝手の良い食材です。 しかも、この2つの食材は相性抜群♡ 料理に活用したら、主菜から副菜まで、バリエーション豊富な絶品おかずのでき上がり。 mogunaおすすめの【鶏肉×玉ねぎ】レシピをご活用ください♪

【鶏肉×玉ねぎ】のバラエティ豊富なレシピをどうぞ♪

鶏肉と玉ねぎは、和食や中華、洋風レシピまで、どんな味つけにもなじんで、お互いの美味しさを引き立て合う、いわば絶好のパートナー♡
合わせる食材や調理法次第で大きく雰囲気が変わるから、ボリューム満点の主菜から、あと1品欲しい時の副菜まで、幅広いレシピで活躍しますよ。
今回は、そんな相性抜群の「鶏肉と玉ねぎ」を合わせたレシピを集めてご紹介します。
献立のレパートリーに加えて、バラエティに富んだ食卓を囲みましょう。

【鶏肉×玉ねぎ】ボリューム満点♡主菜おかずレシピ

【主菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ1】鶏肉と玉ねぎの香味ケチャップ炒め

まずは、鶏肉と玉ねぎを使った、ボリューム満点の主菜レシピからご紹介します。
1品目は、鶏肉と玉ねぎを炒め合わせたシンプルなレシピです。
鶏もも肉にケチャップや砂糖、にんにくなどをもみ込んで、もみダレごとフライパンに入れて、玉ねぎと炒め合わせたら完成!
しっかり味のおかずなので、ご飯との相性も抜群です♡

【主菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ2】鶏肉と玉ねぎのマヨポン酢炒め

鶏もも肉と玉ねぎ、パプリカを炒め合わせた簡単レシピです。
マヨネーズやポン酢、オイスターソースを混ぜ合わせたタレが絶妙で、ついつい箸が進みます。

【主菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ3】鶏肉と玉ねぎと卵の中華炒め

次にご紹介するのも、鶏肉と玉ねぎを使った炒めものレシピです。
最後に加える溶き卵に鶏ガラスープの素を加えることで、味がぼやけず、しっかりとした味のおかずになります。
お弁当のおかずにもおすすめですよ。

【主菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ4】野菜たっぷり 鶏肉と玉ねぎと豆の煮物

鶏むね肉を使って、少し目新しさのあるこんなレシピはいかがでしょうか。
小さめに切った鶏むね肉とウィンナー、玉ねぎと大豆をコチュジャンやガーリックパウダーを加えて炒め合わせます。
角切りにしたトマトを加えて、サッと煮込んだらでき上がり。
玉ねぎの甘みとコチュジャンのピリッとまろやかな辛みが、鶏むね肉の美味しさを引き立ててくれますよ。

【主菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ5】ゆで鶏の人参玉ねぎソースがけ

次にご紹介するのは、玉ねぎをソースに活用した、鶏むね肉のおかずです。
玉ねぎと人参、マヨネーズなどを混ぜ合わせたタレを、ゆでた鶏むね肉と和えたら、それだけで風味豊かな一皿になります。
鶏むね肉に片栗粉をまぶすことでパサつきを防ぎ、しっとりジューシーに仕上がりますよ。

【鶏肉×玉ねぎ】献立レパートリー広がる♪副菜おかずレシピ

【副菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ1】鶏肉と高野豆腐の卵とじ

ここからは、鶏肉と玉ねぎを使った「副菜におすすめのレシピ」をご紹介します。
1品目は、食べ応えのある副菜レシピです。
調味料を加えただし汁で、鶏肉や玉ねぎ、高野豆腐を煮て、最後に卵でとじるだけ。
だし汁を吸った高野豆腐がジュワっと美味しく、大人も子どもも夢中になりますよ。

【副菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ2】鶏肉と玉ねぎ、じゃがいもの甘辛煮

定番人気の「肉じゃが」を鶏肉でアレンジして作ります。
甘辛く煮付けた鶏肉がジューシーで、じゃがいもはこっくりと味わい深く、定番おかずになりそうな1品です♡

【副菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ3】玉ねぎとピーマンの鶏肉そぼろ炒め

玉ねぎとピーマンを鶏ひき肉と炒め合わせて、甘辛く味つけすれば、それだけでご飯によく合うおかずになります。
多めに作って、作り置きおかずとして活用するのもおすすめです。

【副菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ4】ささみと玉ねぎの和風梅和え

次にご紹介するのは、コンロを使わず簡単に作れる1品です。
電子レンジでゆでた鶏ささみ肉と、新玉ねぎを梅肉と青じそなどと和えるだけ。
さっぱりとした口当たりで、ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみとしても楽しめます。

【副菜編♡鶏肉×玉ねぎおかずレシピ5】鶏肉と玉ねぎのコーンクリームスープ

最後にご紹介するのは、鶏肉や玉ねぎが入った、具沢山なスープレシピです。
コーンの甘みが効いたクリームスープに、具材のうま味が溶け出し、ほっと心和む美味しさ♡
ファルファッレやフジッリなどのショートパスタを入れれば、さらに食べ応えもアップしますよ。

【鶏肉×玉ねぎ】で献立のレパートリーを増やそう!

鶏肉と玉ねぎを活用したレシピでも、調理法が違うだけで、こんなにもバリエーションに富んだおかずに仕上がります。
たとえば同じ炒めものでも、ケチャップやマヨネーズ、コチュジャンなどの調味料を変えるだけでも、雰囲気がガラッと変わりますよね。
今回ご紹介したレシピを献立のレパートリーに加えて、ぜひご活用ください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部