晩ごはん何にしよう?悩むママへ贈る晩ごはんのメイン料理12選

毎日の晩ごはん、何を作ろうか悩みますよね。今回は悩んだときに参考にしてほしいメイン料理をご紹介します。鶏肉・豚肉・魚・主食の4ジャンルで、様々な味付けのものをピックアップしました。今日の晩ごはんはもちろん、まとめて献立を立てたいママも、ぜひ参考にしてください♡

晩ごはんの献立に悩むママへ!ヒントはここにありますよ♡

今日の晩ごはん、何を作るか決まりましたか? ひとり暮らしなら適当に済ませることもできるけど、家族のことを考えるとそうもいかないですよね。
使いたい食材や晩ごはんの準備にかかる時間を考えると、晩ごはんの献立を悩んでしまうママも多いのでは?
そこで、今回はそのまま作ってよし、味付けをまねてよし、調理法をまねてよしのバリエーション豊かなレシピを12品ご紹介します。
今日の晩ごはんに悩んだら、この記事をヒントにしてみてくださいね。

【晩ごはんに悩んだら】あっさり×ボリューミー!鶏肉のメイン料理

まずはあっさりだけどボリューム満点の、鶏肉を使った晩ごはんのメイン料理をご紹介します。
鶏肉は比較的安価で手に入るので、食べ盛りの子どもの晩ごはんにもぴったりですね♪

【悩んだときは鶏肉で晩ごはん1】うまみたっぷり 鶏肉の塩昆布炒め

鶏肉と小松菜を炒めたら、味付けは塩昆布だけでOK! 昆布のうまみで、あっさりだけどコクがあるたまらないおいしさになります。
晩ごはんの味付けに悩んだとき、塩昆布は心強い味方ですね♡

【悩んだときは鶏肉で晩ごはん2】鶏肉の梅風味ソテー

鶏肉のソテーは焼くだけなので、忙しい時には助かりますよね。
少し工夫して梅干しをソースに使ってみましょう。夏の暑い日にも、梅風味ならさっぱり食べられそうですね。

【悩んだときは鶏肉で晩ごはん3】簡単 新じゃがいものトマト煮

晩ごはんを洋風の献立にするなら、メインはトマト煮がおすすめ。
手が込んでいるように見えますが、材料を炒めてからトマト缶で煮込むだけの簡単レシピです♪

【晩ごはんに悩んだら】使いやすさ◎!豚肉のメイン料理

続いては晩ごはんの4番打者、豚肉を使った晩ごはんのメイン料理をご紹介します。
使う部位はお好みでアレンジしてみてくださいね♪

【悩んだときは豚肉で晩ごはん1】余り食材をいろいろ入れて 豚肉のすき煮

牛肉で作ることの多いすき煮を、豚肉で作ってみましょう。甘辛いつゆがしみて、ごはんが止まりません!
余っている野菜を加えたり、すき焼きの定番具材を足しても◎。冷蔵庫の整理にもひと役買ってくれますね♪

【悩んだときは豚肉で晩ごはん2】ふんわり卵の豚キムチ

がっつり系メイン料理の定番、豚キムチ。卵を加えると、まろやかになって子どもでも食べやすくなりますよ。
豚肉とキムチの濃厚な味わいをまとった卵が、よりコク深くなってたまりません♡

【悩んだときは豚肉で晩ごはん3】ひき肉とししとうの生姜チャンプルー

チャンプルーはゴーヤだけじゃなく、他の野菜を使って作るのもおすすめ。
ひき肉をメイン料理に使うときは、大きめにほぐしてかたまりを作ると食べごたえがアップしますよ。

【晩ごはんに悩んだら】脱マンネリ!魚のメイン料理

次に魚を使った晩ごはんのメイン料理をご紹介。
魚料理が塩焼きや煮付け以外思い浮かばなくてお悩みのとき、ぜひ参考にしてください!

【悩んだときは魚で晩ごはん1】ちょっぴりスパイシー サバのカレーピカタ

ちょっと物足りないと思うことも多い魚のメイン料理も、卵をまとわせると食べたときの満足感が上がりますよ。
サバはカレーとの相性抜群! カレーのスパイシーさにごはんがすすみます♪

【悩んだときは魚で晩ごはん2】鮭と小松菜の和風マヨネーズ仕立て

焼くだけでおいしい塩鮭。野菜と一緒にマヨネーズで炒めてマンネリを打破しましょう!
マヨネーズでコクが増してもっとおいしくいただけちゃいますよ。

【悩んだときは魚で晩ごはん3】絶品!カニカマとニラの卵とじ

魚で作る晩ごはんのメイン料理なら、練り物の存在も忘れてはいけません。
うまみたっぷりのカニカマとしゃきしゃきのニラ、ふわふわトロトロの卵。すべてが一体になって絶品です。

【晩ごはんに悩んだら】1品完結!主食メニュー

今日はもう悩むことすら面倒くさい……。そんなときは1品でがっつり食べられる主食メニューで晩ごはんを済ませちゃいましょう!

【悩んだときは主食1品で晩ごはん1】おこげが香ばしい フライパンビビンバ

おこげを作るひと工夫で、お店で食べるようなビビンバがおうちでできちゃいます!
フライパンのままどーんと食卓に出せば、子どものテンションも上がりますね。

【悩んだときは主食1品で晩ごはん2】ユニーク!逆さあんかけ焼きそば

見ためは麺だけなのに、麺の下にはあんが隠れているという、遊び心いっぱいのメニュー。
パリパリの麺にトロトロのあんが絡んでたまりません。
いつもとは見ためも食感も違う焼きそばに、家族も大満足ですね♪

【悩んだときは主食1品で晩ごはん3】外食気分♪イタリアンドリア

まるでレストランで食べるようなドリアに、子どもは大喜びですね。
レシピではターメリックライスを使っていますが、もちろん普通のごはんでも作れます。
市販のミートソースとホワイトソースさえあれば、ごはんにかけてあとはオーブンにおまかせ。忙しいママ大助かりの晩ごはんメニューです。

バリエーションを増やして、もう晩ごはんの献立に悩まない!

晩ごはんに悩むママへ贈るメニューをご紹介しました。味つけや調理法など、今日の晩ごはんのヒントは見つけられましたか?
悩んだ時はこの記事を思い出して、毎日の晩ごはん作りを乗り切りましょう!


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり