最高のマリアージュ♡甘口ワインと好相性のおつまみ11選

甘口ワインに合うおつまみのご紹介。チーズ・オリーブ・生ハムの簡単アレンジレシピ。 パーティーや晩酌に使える洋風・和風の料理レシピ。甘口ワインのおつまみならではのデザートレシピ。ワイン初級者も上級者も楽しめるおつまみレシピばかりです♪

甘口ワインとおつまみ料理には「抜け感」が大事!

世界中で愛される甘口ワイン。ヨーロッパ、北米や南米など、産地も価格帯も様々で、色や種類もたくさんあって迷うほど。
白の甘口ワインは料理とも合わせやすく、ロゼなら酸味や渋味に抵抗がある方でも飲みやすくておすすめです。シュワッと微発泡の甘口ワイン、果実の濃厚な甘さを楽しめる食後のデザートワインなんかも素敵♡
そんな甘口ワインを家飲みやパーティーで用意すれば、甘い香りに包まれ、リラックスしながら食事を楽しめますよ。さっそくワインをセレクトしたら、今回のレシピを参考に「おつまみ」を作りましょう。
ところで、ワインには洋風のおつまみじゃなきゃダメと思い込んではいませんか。すっきりした甘口ワインには、ほんのり甘い和風料理もピッタリなんです。甘口ワインを和食で嗜む、日本人ならではのこだわりと技をお家で披露してみませんか。
しつこすぎず、自然な「抜け感」を演出することができますよ。
〆のデザートおつまみもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

簡単で嬉しい♪甘口ワインにピッタリのおしゃれおつまみ

【甘口ワイン×簡単おつまみ】グレープフルーツと生ハムのマリネ

生ハムとグレープフルーツのジューシーなマリネ。
爽やかなコクのマリネ液は、はちみつ、オリーブオイルに絞った果汁を加えています。
本来なら酸味のある白ワインに合わせるおつまみですが、はちみつとオリーブオイルでまろやかな味にまとまっているので、白の甘口ワインとお楽しみいただけますよ。

【甘口ワイン×簡単おつまみ】ウインナーとオリーブのピンチョス

ウインナーとオリーブを交互に並べた簡単ピンチョス。熟成したブラックオリーブは、まろやかな甘口ワインとの相性もバッチリです。
塩漬けをそのままいただくのもいいですが、ピンチョスにすれば見た目もおしゃれなおつまみに。

【甘口ワイン×簡単おつまみ】おつまみチーズフォンデュ

カマンベールチーズを丸ごと使ったとろとろフォンデュのおつまみ。
ラディッシュ、ブロッコリーなど、おしゃれな野菜をディップしちゃいましょう。
ハーブとオイルをのせて焼いたチーズと一緒に、素敵なアンサンブルをお楽しみいただけます♪

甘口ワインのデビューを飾る♡パーティーでウケる洋風おつまみ

【甘口ワイン×洋風料理のおつまみ】皮なし自家製ヘルシーソーセージ

バジルが香る♪鶏むね肉の自家製ソーセージ。
ソーセージの脂は、ワインの甘さによく合いますよ。とはいえ、鶏むね肉を使うので脂が少なく、お財布にもやさしいおつまみです☆

【甘口ワイン×洋風料理のおつまみ】ほっこりベイクドポテト

ホクホクでおいしいベイクドポテト。オリーブオイルと塩胡椒でシンプルに味付けしたおつまみです。
じゃがいもの素材の甘味を、白の甘口ワインでじっくり味わいましょう。

【甘口ワイン×洋風料理のおつまみ】かぼちゃと魚介のカナッペ

かぼちゃとシーフードたっぷり♡見た目もおしゃれなカナッペ。
コクのある生クリームソースは、バゲットに染み込みすぎない絶妙な量を実現!
シャープで酸味のある白ワインよりも、甘口ワインで合わせるのがおすすめのおつまみです。

甘口ワインに和をプラス!カジュアルな和風おつまみ

【甘口ワイン×和風料理のおつまみ】鮭のごまポテサラ

やさしいごま風味のポテトサラダ。砂糖と醤油の甘じょっぱい味なので、甘口ワインと好相性です。
素朴な和風のおつまみも、洋酒と合うのでぜひお試しください!

【甘口ワイン×和風料理のおつまみ】チーズインつくね

チーズがとろけ出る絶品つくね。甘辛いタレがふわふわの肉ダネによく絡み、おつまみにピッタリです。
ビールが欲しくなる気持ちを抑えて、ぜひ甘口ワインと召し上がってみてください。

【甘口ワイン×和風料理のおつまみ】こがし砂糖の鶏手羽煮

やみつきになる甘辛の鶏手羽煮。こがし砂糖がポイントになっています。
甘口の白ワインと和風おつまみの素敵なマリアージュをお楽しみください♡

甘口ワインで食事のラストを飾ろう☆手作りデザートのおつまみ

【甘口ワイン×甘いおつまみ・〆のデザート】豆腐のチーズケーキ

口当たりなめらかな豆腐のチーズケーキ。ケーキの底にはザクザクのクッキーが♡
食後の甘口ワインのおつまみには、手作りのデザートを振舞っちゃいましょう。

【甘口ワイン×甘いおつまみ・〆のデザート】バナナパウンドケーキ

おから入りのバナナケーキ。しっとりとした食感で大満足のデザートです。
甘いおつまみは別腹♡
秘かに用意した極上の甘口ワインと召し上がれ。

とっておきのおつまみで甘口ワインをさらに楽しみましょう

甘口ワインに合うおつまみをご紹介しました。いかがでしたか。
今日から甘口ワインを試してみる方も、すでに甘口ワインを知り尽くしている方も「おつまみのアイデアが広がった!」と感じてくだされば嬉しいです。
晩酌のおつまみにも、パーティーのおつまみにも、あらゆるシーンで甘口ワインとお楽しみくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部