旨みたっぷりのきのこを使ったお弁当のおかず12選

きのこは、1年中スーパーでも見かける身近な食材のひとつですよね。 今回は、そんなきのこの風味や旨みを楽しめちゃうお弁当のおかず12選をご紹介します。 お弁当のメインのおかずから副菜まで、バラエティ豊かに揃えましたので、ぜひお試しくださいね。

お弁当の主役にも脇役にもなれる「きのこ」レシピをご紹介!

きのこはスーパーでもたくさんの種類が販売されており、色々な食感や風味が味わえますよね。肉厚しいたけはジューシーな食感を、なめこはヌルヌル食感を、ボルチーニやまつたけはゴージャスな風味を楽しめちゃう食材でしょうか。
今回は、そんな風味豊かなきのこを使ったおすすめお弁当レシピをご紹介しちゃいます。
きのこを使った人気のお弁当レシピや15分以内で作れちゃう簡単お弁当レシピ、子どもが大満足するお弁当レシピ、作り置きできるお弁当レシピなどバラエティ豊かに取り揃えましたので、ぜひおうちで作ってみてくださいね♡

《お弁当のおかず》美味しくて人気!きのこを使ったレシピ

【ごはんが進むお弁当のおかず きのこレシピ1】牛肉ときのこの佃煮

家族が大好きな甘辛味、きのこと牛肉の佃煮ですよ。
お弁当にも晩ごはんのメインにぴったり!
中火で軽く煮詰めるように煮てくださいね。

【ごはんが進むお弁当のおかず きのこレシピ2】厚揚げとしめじのきんぴら

次は、しめじと厚揚げのきんぴらレシピです。
厚揚げを香ばしく焼いた満腹感たっぷりのお弁当メニューですよ。
唐辛子の量は、お好みで調整してくださいね。

【ごはんが進むお弁当のおかず きのこレシピ3】鶏肉ときのこの甘辛炒め煮

ごはんが進む甘辛味、きのこと鶏肉甘辛炒め煮です。
きのこが主役級のお弁当レシピですよ。
豆板醤を加えてピリ辛味にするのもおすすめです。

《お弁当のおかず》15分で出来る!きのこを使ったレシピ

【簡単で美味しいお弁当のおかず きのこレシピ1】きのこのバターじょうゆ炒め

きのこがたっぷり入った、きのこのバターじょうゆ炒めです。
お弁当で、バターの風味ときのこの旨みが楽しめますよ。
焦げやすい場合は、サラダ油を少量プラスしてくださいね。

【簡単で美味しいお弁当のおかず きのこレシピ2】まいたけのベーコン巻き焼き

お弁当のおかずやおつまみにぴったりな、まいたけのベーコン巻きです。
ベーコンの旨みが、きのことよく合いますよ。調理時間はたった10分です。
焼く時は、巻き終わりを下にして焼いてくださいね。

【簡単で美味しいお弁当のおかず きのこレシピ3】ごぼうとまいたけのきんぴら

しっかりした甘辛味のまいたけとごぼうのきんぴらです。
簡単に作れるので、お弁当の作り置きおかずにも◎。
豚挽き肉を、鶏挽き肉に替えてもおいしいです。

《お弁当のおかず》子どもが大満足!きのこを使ったレシピ

【リピ決定のお弁当のおかず きのこレシピ1】ふっくらしめじハンバーグ

ふっくらしたしめじのハンバーグです。
きのこが苦手な子どものお弁当にもおすすめですよ。
きのこはお好みで、色々アレンジしてくださいね。

【リピ決定のお弁当のおかず きのこレシピ2】しいたけの鶏ひき肉詰め

しいたけのうまみがたっぷり味わえる、しいたけの鶏ひき肉詰めです。
ひと口サイズですので、お弁当にも詰めやすいですよ。
しいたけは小ぶりのものを使ってくださいね。

【リピ決定のお弁当のおかず きのこレシピ3】ひき肉とえのき入り卵焼き

いつもの卵焼きをボリュームアップした、えのきとひき肉入りの卵焼きです。
見た目も彩り鮮やかですので、お弁当のおかずにどうぞ♪
最後に具が残らないように、時々混ぜながら焼いてくださいね。

《お弁当のおかず》時間がある時に作っておきたい!きのこを使ったレシピ

【作り置きできるお弁当のおかず きのこレシピ1】レンジでいろいろきのこのマリネ

ほどよい酸味が食欲をそそる、きのこのマリネです。
きのこをさっぱり味でたっぷり作って、たくさん召し上がれ♪
調理時間はたった10分ですので、お弁当にもぴったりですよ。

【作り置きできるお弁当のおかず きのこレシピ2】しめじちりめん

作り置きもできる旨みたっぷりの常備菜、しめじちりめんです。
ちりめんの塩気が味のアクセントになるので、お弁当にも◎。
麺つゆは焦がさないように、弱火で炒めて下さいね。

【作り置きできるお弁当のおかず きのこレシピ3】しいたけと昆布の佃煮

常備菜にもおすすめなしいたけと昆布の佃煮です。
最初に醤油を入れるとしいたけが固くなるので、調味料を入れる順番に気を付けてくださいね。

冷凍可能なきのこが、毎日のお弁当作りの救世主!

いかがでしたか? 今回は、きのこを使ったお弁当のおかず12選レシピをご紹介しました。
きのこは冷凍可能ですし、肉・魚・加工品・野菜といったどの食材にもマッチしちゃう万能食材ですので、お弁当のおかずにおすすめですよ。
今回、ご紹介したきのこのレシピは簡単に作れておいしく食べられるレシピばかりですので、ぜひ毎日のお弁当のレパートリーに加えてみてくださいね♡


※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部