しみうま♡鶏肉と大根の名コンビで作るレシピ11選

鶏肉も大根もスーパーで年中見かける定番の食材ですね。今回はそんな身近な食材である鶏肉と大根を使ったレシピ11選をご紹介します。基本の煮物レシピ、汁物レシピ、おつまみレシピなどバラエティ豊かに揃えましたので、おうちでぜひ作ってみてくださいね♡

鶏肉のうまみが大根にたっぷりしみ込んだ絶品メニューを作ろう☆

鶏肉は、和洋中どのジャンルでもよく使われており、焼いても煮ても揚げてもおいしい食材ですね。一方、大根は甘み、辛味、みずみずしさの風味が味わえる食材で、生で食したり、炒めもの、煮物でよく使われるでしょうか。
筆者の20代の頃は肉魚ばかり食べていましたが、アラフォー世代に突入すると鶏肉&根菜メニューをなぜだか食べたくなり、ここ最近よく作るようになりました。意外にも、子どももパクパク食べてくれます。
今回は、そんな鶏肉のうまみが大根にたっぷりしみ込んだ絶品レシピ11選をご紹介しますよ。鶏肉×大根のしみうま煮物レシピ、体においしさがしみわたる汁物レシピ、おつまみレシピなどたくさん取り揃えましたので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

【鶏肉×大根のしみうまレシピ】定番!パパッと作れる煮物レシピ

【鶏肉×大根の煮物レシピ1】具沢山 鶏肉と大根の煮込み

基本の鶏肉と大根の煮込みです。
野菜やこんにゃくもたっぷり摂れる1品です。
仕上げにお好みで七味をプラスしても◎。
お弁当の箸休めにもおすすめです。

【鶏肉×大根の煮物レシピ2】酢でさっぱり鶏手羽と大根の煮物

定番のホッとする煮物料理、鶏手羽肉と大根の煮物です。
ごはんとよく合いますよ。
隠し味のお酢が入っているので、爽やかな後味が味わえます。
気になる方は、途中でアクを取り除いてくださいね。

【鶏肉×大根の煮物レシピ3】鶏肉と大根の甘酒煮

甘酒の優しい甘みがクセになる、鶏肉と大根の甘酒煮です。
甘酒とにんじんの甘味で、マイルドな仕上がりになりますよ。

【鶏肉×大根の煮物レシピ4】コク深い 鶏肉と大根のバター醤油煮

鶏肉と大根のバター醤油煮はこちら。
バターで仕上げるコク深いおいしさは絶品です。
大根の葉は捨てずに、下茹でしてトッピングするのもおすすめですよ。

【鶏肉×大根のしみうまレシピ】体にしみわたるおいしさ!汁物レシピ

【鶏肉×大根の汁物レシピ1】鶏肉と大根の卵スープ

野菜をたくさん食べたい時におすすめのレシピ、鶏肉と大根の中華スープです。
野菜やきのこ、わかめなどアレンジして入れるとおいしいですよ。
すいとんを入れても◎。

【鶏肉×大根の汁物レシピ2】タッカンマリ風スープ

鶏肉の深いうまみが味わえる韓国スープ、タッカンマリ風スープです。
大根の優しいお味で、体も心もあたたまりますよ。
骨付き肉がなければ、水炊き用でもOK。

【鶏肉×大根の汁物レシピ3】大根と鶏肉のクリームスープ

鶏肉と大根のクリームスープですよ。
大根の食感も楽しめますし、ごはん、パンどちらにも合います。
電子レンジで大根を加熱した時に出た水分は、そのまま使ってくださいね。

【鶏肉×大根の汁物レシピ4】さっぱり 大根しらたきのチキンスープ

具だくさんな鶏肉&大根のチキンスープです。
歯ごたえ抜群のしらたきがたっぷり入ったスープですよ。
朝食にもおすすめですし、お昼を簡単にすませたい時にも◎。
お好きな具材を入れて、アレンジも楽しんでくださいね。

【鶏肉×大根のしみうまレシピ】お酒がすすむ!おつまみレシピ

【鶏肉×大根のおつまみレシピ1】絶品!大根おろしだれのチキン竜田

ごま油の香りが香ばしい、大根おろしだれのチキン竜田ですよ。
おろしだれで、さっぱりといただけるメニューです。
晩ごはんのメインメニューにぜひどうぞ。
鶏肉は皮目から焼いて、パリパリに仕上げてくださいね。

【鶏肉×大根のおつまみレシピ2】鶏肉と大根のにんにく醤油炒め

鶏肉と大根のにんにく醤油炒めです。
食べ応えたっぷりなメニューですので、パパのビールにもよく合います。
調理時間は15分ですので、空腹の家族を待たせません。

【鶏肉×大根のおつまみレシピ3】鶏肉と大根の味噌炒め

鶏肉のほっこり和風レシピ、合わせ味噌のコクと香ばしさが味わえる鶏肉と大根の味噌炒めですよ。焼酎にもよく合います!
鶏肉は火の通りがよくなるように、フォークで穴をあけてくださいね。

野菜も肉もしっかりとれる!鶏肉と大根があれば献立作りもばっちり

いかがでしたか?今回は、鶏肉と大根のおいしいレシピ11選をご紹介しました。
こちらのレシピは、鶏肉と大根が冷蔵庫にあればサッと簡単に作れちゃいますし、満腹感たっぷりなものばかりですので、あとの付け合わせは、シンプルサラダか味噌汁でOKです!
また、大根の旬である冬の季節のみに限らず、年中使えちゃう鶏肉×大根レシピですので、毎日のごはん作りや、パパのおつまみ、子どものお弁当のおかずにぜひどうぞ。
野菜もお肉もしっかりとれて、ママも家族もお腹いっぱい大満足しちゃうはずですよ♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部