サッパリもコッテリもおまかせ☆鶏肉×酢の絶品レシピ11選

鶏肉と酢は言わずと知れた名コンビ。サッパリ味の煮物から、コッテリ&ガッツリ揚げ物まで手広くこなします。 チキン南蛮や手羽元の甘酢煮など人気の定番メニューはもちろん、酢豚風の炒め物やマリネまで種類豊富にご紹介します。名コンビの活躍をお楽しみください!

酢の酸味が鶏肉の旨味を引き立てる珠玉のレシピをご紹介します☆

暑くなると酸味のあるものが食べたくなってきませんか? でしたら鶏肉と酢におまかせ♪ 相性抜群の鶏肉と酢を使った絶品メニューをご紹介します。
酢には肉を柔らかくしたり、脂っこさを和らげるなどのうれしい働きもあります。酢は料理に酸味を出すだけだと思っている方もぜひお試しいただき、その実力をお確かめください。

酢で鶏肉がコク旨になる♪煮物レシピ

【鶏肉×酢の煮物レシピ1】手羽元と大根の甘酢醤油煮

まずはコッテリ味が魅力の手羽元の煮物をご紹介します。
フライパンで手羽元を色がつくまで焼いたら大根とゆで卵を並べ、酢や醤油などの調味料を加えて煮込みます。
黒酢を使うとコクが出ますよ♪

【鶏肉×酢の煮物レシピ2】鶏むね肉の梅肉みぞれ煮

鶏肉をサッパリ食べたいときは、こちらのレシピがおすすめです。
そぎ切りして片栗粉をふった鶏むね肉をフライパンで焼き目がつくまで焼いたら、酢や醤油、梅肉などを加えて煮込みます。大根おろしを入れてさらに煮込めば完成です。
パサつきがちな鶏むね肉もしっとり食感に仕上がります♡

【鶏肉×酢の煮物レシピ3】鶏むね肉とチンゲン菜のサッパリ甘酢煮

カロリー控えめの鶏むね肉にたっぷりきのこをプラスした、ヘルシーな煮物はいかがですか?
まずは鍋に醤油や酢、しょうがなどを入れて火にかけ、煮汁を作ります。このとき隠し味にケチャップを入れるのが第1のポイント。グッと旨味が出ます。きのことチンゲンサイを入れて、柔らかくなってから鶏肉を加えるのが第2のポイント。火を通しすぎないことで柔らかく仕上げます。

酢が鶏肉の味を引き立てる♪炒め物レシピ

【鶏肉×酢の炒め物レシピ1】鶏肉と野菜の酢豚風炒め

鶏肉を使って酢豚風の炒め物を作りましょう!
「酢豚って、油通しが面倒で……」
ご安心ください! このレシピならフライパンで炒めるだけで作れます。
野菜のシャキシャキ食感とカラフルな色合いを楽しむため、炒めすぎに注意してくださいね。

【鶏肉×酢の炒め物レシピ2】鶏むね肉とセロリのソテー

簡単におかずにもおつまみにもなるサッパリメニューを作りたい! そんなときにおすすめなのがこちらの炒め物です。
下味を付けた鶏むね肉とセロリを炒め、酢を利かせた合わせダレで味付けするだけ。
セロリの香りと食感が、あっさりとした鶏むね肉と好相性です。

【鶏肉×酢の炒め物レシピ3】鶏肉とパプリカの甘酢あん

中華料理の定番「鶏肉のカシューナッツ炒め」。甘酢が絡んだジューシーな鶏肉と、カリッとしたカシューナッツの食感が魅力です。
その人気メニューを子どもが喜ぶ料理にアレンジ☆ 赤と黄色のパプリカでカラフルに、調味料にははちみつを加えて甘めに仕上げています。

酢が決め手の人気鶏肉メニュー♪揚げ物レシピ

【鶏肉×酢の揚げ物レシピ1】鶏もも肉のチキン南蛮

酢を使った鶏肉料理と言えばこれ!「チキン南蛮」です。ジューシーに揚げた鶏肉にジュワッと染み込む甘酢ダレ。そして人気の決め手タルタルソース!
タルタルソースにラッキョウやピクルスを加えるのはおなじみですが、しば漬けを刻んで入れるのもおすすめです。ほんのりピンク色がかわいいですよ。

【鶏肉×酢の揚げ物レシピ2】ジューシー油淋鶏

ガッッリメニューが食べたいときは、「油淋鶏(ユーリンチー)」を作ってみませんか? 1枚肉を揚げるのでジューシーに仕上がり、カリカリとした衣との食感のコントラストがたまりません♡
ねぎたっぷりの香味ダレには酢をしっかり利かせているので、揚げ物なのに後味サッパリですよ。

【鶏肉×酢の揚げ物レシピ3】鶏の手羽先唐揚げ

キンキンに冷えたビールに合わせるならこちらのメニュー! 気づけばグラスが空になる、危険な味です。
下味なしで作れることと、フライパンの少ない油で揚げられること、2つのメリットも高ポイントです!

鶏肉をサッパリ楽しむ♪酢の物&酢漬けレシピ

【鶏肉の酢の物&酢漬けレシピ1】鶏皮と小松菜の酢の物

サッパリ系鶏肉料理を作ったときなど余ってしまった鶏皮で、おつまみをもう1品作りませんか?
細切りにした鶏皮とクルミを香ばしく炒め、ゆでた小松菜と一緒に甘酢ダレで和えたら完成!
鶏皮がないときは、ささみを炒めずゆでて加えてもOK! さらにサッパリいただけますよ♪

【鶏肉の酢の物&酢漬けレシピ2】鶏ささみのマリネ

最後にご紹介するのは、普段の副菜からお弁当のおかず、お酒のおつまみまでオールマイティーに使えるマリネです。
マリネ液にだしとしょうがを加えて和風の味に仕上げているのが特徴です。作り置きできる上、カラフルで食卓やお弁当の彩りになるので、多めに作って冷蔵庫にスタンバイさせておくと重宝しますよ☆

酢を使いこなして鶏肉をおいしくいただきましょう♡

鶏肉と酢のメニューをご紹介してきましたが、ここまで読んできてなんだかお腹がすいてきませんか? 酸っぱい食べ物って食欲をそそりますよね。
酢を使うことで鶏肉のおいしさが引き出されるので、使いこなせば料理の腕がワンランクアップしちゃうかも♪ 鶏肉料理に酢をお役立てください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。
※豆やナッツを3歳未満のお子様に与える際は十分注意してください。誤嚥事故の恐れがあります。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部