【実はたくさんあるんです!】ししとうを使ったお弁当レシピ12選

ししとうにはさまざまなアイディアが詰まった、魅力的な料理がいっぱい! 今回は、簡単に作れる、子どもが喜ぶ、作り置きできる、お弁当にぴったりなししとうレシピをご紹介します。ぜひ、ご覧ください♪

今日のお弁当は、緑がキレイな「ししとう」を使ってみましょう☆

にんじん、トマト、ブロッコリーなど、お弁当に使われることの多いメジャーな野菜はたくさんありますよね。
ししとうはあまりメジャーとは言えませんが、実はお弁当に大活躍してくれるんです!
程よいサイズ感、鮮やかな緑色、食べやすい味(ときどき爆弾がありますが)は、まさにお弁当にふさわしい存在。
今回は絶品のししとうレシピをご紹介しますので、ぜひお弁当に入れてみてくださいね。

作り置きOK!なママの味方になる《ししとうを使ったお弁当レシピ》

☆作り置きOK!ししとうのお弁当レシピ1☆「ししとうとじゃこの山椒炒め」

作り置きのできる、ししとうを使ったお弁当レシピをご紹介します。
こちらは、粉山椒がピリッと効いた「ししとうとじゃこの山椒炒め」です。カラフルな赤×緑の色合いが、お弁当の印象を明るくしてくれますよ。

☆作り置きOK!ししとうのお弁当レシピ2☆「焼きししとうのみそ和え」

ししとうとごまだけで作れるレシピなら「お弁当に隙間ができちゃった!」というときにもすぐに対応できそうですね。
コクのある味噌と香りの良いごまが、ししとうに絡んでお味も絶品ですよ。濃いめの味付けなので、お弁当だけでなく、おつまみとしても使えそうです。

☆作り置きOK!ししとうのお弁当レシピ3☆「ししとうとなすの南蛮漬け」

野菜からジュワッとおいしさが染み出す「ししとうとなすの南蛮漬け」は、お弁当に最適です。
前日に作っておいて、翌朝お弁当箱に詰めるだけでOK! ひと晩置けば、味もしみしみになっていますよ。

☆作り置きOK!ししとうのお弁当レシピ4☆「ししとうとこんにゃくの炒め物」

ピリッと刺激的な「ししとうとこんにゃくの炒め物」をお弁当にいかがでしょうか。豆板醤の辛味が、ご飯との相性抜群ですよ。
フライパンでササッと炒めるだけで簡単に作れますので、ぜひお試しください!

大人気!子どもたちが大喜びする《ししとうを使ったお弁当レシピ》

☆人気&絶品!ししとうのお弁当レシピ1☆「ししとうのピリ辛豚バラ炒め」

子どもたちに人気のししとうレシピをご紹介します。
1品目は野菜も肉もたっぷり入った、ししとうと豚バラ肉の炒め物です。食べ応え満点なので、食べ盛りの子や運動部の子に、とっても喜ばれそうです♪

☆人気&絶品!ししとうのお弁当レシピ2☆「ししとうの肉巻き焼き」

お弁当レシピのエース的な存在、肉巻き。今回はししとうに、ピンク色の美しいベーコンを巻き巻きしちゃいます。
表面がカリカリに焼けたベーコンの中から、トロッとしたチーズが出てくれば、そのおいしさにたちまちファンになってしまいそうです。

☆人気&絶品!ししとうのお弁当レシピ3☆「豆腐、ベーコン、ししとうの炒め物」

豆腐を入れることでボリュームUPした炒め物です。さらに塩コショウを加えることで、シンプルながらメリハリのある味に仕上がります。
ぜひ、お弁当のメインおかずとして活用してみてくださいね。

☆人気&絶品!ししとうのお弁当レシピ4☆「豆腐とししとうのこっくりドライカレー」

「カレーをお昼ごはんに食べたい!」という願いを持つ子どもたちは多いはず。ただ、お弁当に入れるとなると汁漏れが心配になりますよね。
そんなときは「豆腐とししとうのこっくりドライカレー」でお悩みを解決しましょう。カレーが大好きな子どもたちの、まぶしい笑顔が見れること間違いなしですよ♪

簡単うれしい!ササッと作る《ししとうを使ったお弁当レシピ》

☆簡単にできる!ししとうのお弁当レシピ1☆「豚肉とししとうの炒め物」

最後に、簡単に作れるししとうのお弁当レシピをご紹介していきます。
こちらは、にんにくの香りが食欲をそそる、豚肉とししとうの炒め物。見た目は一般的な炒め物ですが、実はとっても複雑な味わいです。
コクと深みがあってやみつきになるおいしさですので、ぜひその味を確かめてみてください!

☆簡単にできる!ししとうのお弁当レシピ2☆「ししとう入りきんぴらごぼう」

きんぴらごぼうが進化した「ししとう入りきんぴらごぼう」を作りましょう。
色味が寂しくなりがちなおかずですが、こちらのレシピなら、ししとう&パプリカが入っていてとっても華やかです。アイディアが光るアレンジ術で、新しい味に出会えそうですよ。

☆簡単にできる!ししとうのお弁当レシピ3☆「かじきとししとうの梅風味炒め」

ししとうのクセの少ない味が、かじきのおいしさを引き立てる「かじきとししとうの梅風味炒め」はいかがでしょうか。
梅入りのさっぱりとした和風な味付けで、飽きることなく食べられますよ。お弁当だけでなく、晩ごはんのおかずにも役立ちそうです。

☆簡単にできる!ししとうのお弁当レシピ4☆「豚肉とししとうのピリ辛炒め」

最後にご紹介するのは、ししとうの緑が映えるピリ辛炒めです。
ししとうの色鮮やかさを損なわない秘訣は、加熱時間を短くすること。これは、ほかのレシピでも言えることですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

お弁当の彩り「緑担当」は、ししとうにおまかせ♡

ししとうを使ったお弁当レシピ12選をご紹介しました。いかがでしたか?
最後に、ししとうの調理ポイントをお伝えします。それは、ししとうに必ず切り込みを入れて調理すること。そうすることで、加熱したときに、破裂するのを防ぐことができますよ。こちらの注意点を守って、今回ご紹介したおいしいししとう料理にぜひチャレンジしてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり