♡お弁当に、晩ごはんに、パーティーに♡「鶏胸肉」の絶品レシピ集

お弁当や晩ごはん、パーティーのおつまみなど、どのシーンにも使える鶏胸肉。 今回は、定番の唐揚げや鶏ハムを中心に、さまざまな鶏胸肉を使ったレシピを集めました。どれも人気があって、活躍してくれるレシピばかりですので、ぜひご覧ください!

【鶏胸肉】をたくさん使って、おいしい料理を作ろう♡

鶏胸肉は調理法によって、ジューシーになったり、あっさりとした味わいになったりします。そんな鶏胸肉の良さを知るためには、実際に作って食べてみるのが1番!
今回は、さまざまな鶏胸肉が主役のレシピをご紹介しますので、お好みのものを試してみてくださいね。「いつものレシピ」から脱することで、新たな鶏胸肉の魅力に気づくかもしれませんよ。

【お弁当のおかずにいかが?】鶏胸肉のおいしいレシピ♡

《お弁当に!鶏胸肉のおいしいレシピ:1》鶏胸肉の彩りハム

はじめにご紹介するのは、お弁当にぴったりな鶏胸肉のレシピです。
1品目は、電子レンジで簡単に作ることができる「鶏胸肉の彩りハム」です。中に入っているのは、色味が美しい明太子とバジルペースト。とっても上品な風味になりますよ。

《お弁当に!鶏胸肉のおいしいレシピ:2》鶏胸肉の塩唐揚げ

お弁当に人気のおかず・唐揚げ。今回は、塩味のさっぱりとしたレシピをご紹介します。
衣には大葉とレモン汁をプラスして、爽やかな味わいに。サクサク食感が楽しめますので、ぜひお試しください。

《お弁当に!鶏胸肉のおいしいレシピ:3》鶏胸肉の和風オーブン焼き

鶏胸肉を、はちみつ・醤油・ごま油などの調味料と絡めて、オーブンで焼くだけの簡単料理を作ってみましょう。しっかりと味がつくのでご飯がすすむおかずになりますよ。
冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にもってこいのひと品です。

《お弁当に!鶏胸肉のおいしいレシピ:4》鶏胸肉のチキンナゲット

運動会や遠足などの行事には「鶏胸肉のチキンナゲット」がぴったりです! はんぺん入りでふわふわ食感のため、子どもの大好物になりそうですよ。
肉だねを形成するときに、♡型にするのもgood。お弁当がとってもかわいらしくなりますね。

【晩ごはんのおかずにいかが?】鶏胸肉のおいしいレシピ♡

《晩ごはんに☆鶏胸肉の美味レシピ:1》キャベツと鶏胸肉のみそ炒め

続いては、晩ごはんに出てくると嬉しい鶏胸肉のレシピをご紹介します。
こちらは甘辛い味付けの「キャベツと鶏胸肉のみそ炒め」。にんじんや玉ねぎ、きのこなどが入った、具だくさんでモリモリ食べられる1品です。冷蔵庫の中の余った野菜も入れられる、主婦に嬉しい料理ですね。

《晩ごはんに☆鶏胸肉の美味レシピ:2》鶏胸肉の和風玉ねぎソース

こちらのレシピは、鶏胸肉・玉ねぎ・調味料の少ない材料でできるため、家にあまり食材がないときにも作れます。
玉ねぎのおいしさが鶏肉に染み込んで、家族がやみつきになること間違いなし! ぜひ晩ごはんに作って喜んでもらいたいですね。

《晩ごはんに☆鶏胸肉の美味レシピ:3》鶏胸肉とキャベツのボリュームサラダ

肉も野菜もたっぷり食べたい! そんなときには「鶏胸肉とキャベツのボリュームサラダ」がおすすめです。
電子レンジで鶏胸肉を加熱するだけで、簡単に作ることができますよ。野菜は加熱しないため、シャキシャキの歯ごたえがそのまま楽しめます。

《晩ごはんに☆鶏胸肉の美味レシピ:4》鶏胸肉と玉ねぎのグラタン

とろとろのクリームが、玉ねぎや鶏胸肉を包み込む、絶品レシピはいかがでしょうか。パスタも入っているので、お腹いっぱいグラタンが食べられそうですよ。
オーブンで焼く前には、パン粉や粉チーズをトッピングしてください。焼き上がった際に、芳ばしくておいしそうな香りが部屋中に広がります。

【おもてなし・パーティーにいかが?】鶏胸肉のおいしいレシピ♡

《おつまみに♡鶏胸肉の絶品レシピ:1》鶏胸肉のお手軽ハム

最後は、おもてなし・パーティーのおつまみとして役立つ鶏胸肉のレシピです。
まずご紹介するのは、シンプルかつデリシャスな「鶏胸肉のお手軽ハム」。お好みのソースを数種類用意して、みんなで食べ比べるのも楽しそうですよ。

《おつまみに♡鶏胸肉の絶品レシピ:2》唐揚げの明太マヨソース炒め

鶏胸肉の唐揚げに、明太マヨネーズのヴェールを纏わせた、おつまみを食べてみませんか。フレッシュな水菜と一緒に食べれば、さっぱり×こってりが融合したおいしさに、思わずうっとりしてしまうでしょう。
子どもも大人もトリコになる味ですので、ぜひ家族みんなで召し上がってくださいね。

《おつまみに♡鶏胸肉の絶品レシピ:3》鶏胸肉のコチュマヨ

こちらの「鶏胸肉のコチュマヨ」を、のどごしの良いビールと一緒に食せば、至福の時間になりますよ。
唐揚げに和えた特製のソースは、コチュジャンやはちみつ、マヨネーズなどが入っています。コクも、甘味も、酸味もあわせもつ、贅沢なソースに仕上がっています。

《おつまみに♡鶏胸肉の絶品レシピ:4》鶏胸肉のコク旨グリル

先程の「鶏胸肉のコチュマヨ」に続いて、もうひと品ビールに合う鶏胸肉のレシピをご紹介します。
実は、こちらの「鶏胸肉のコク旨グリル」のおいしさには、とある秘密が……。それは、唐揚げの衣、ソースに、何種類もの調味料が使われていること。ご家庭ですぐに作れるような、身近な調味料ばかりですので、ぜひ試してみてくださいね

【ジューシー・しっとり・あっさり】鶏胸肉はさまざまな味わいが楽しめる♡

いかがでしたか。♡お弁当に、晩ごはんに、パーティーに♡「鶏胸肉」の絶品レシピ集をご紹介しました。
鶏胸肉は、調理法によってジューシーにも、しっとりにも、あっさりにもなることがわかりましたね。どれも鶏胸肉のおいしさを引き出したレシピばかりです。
さまざまなシーンで使えるので、ぜひ家族・親戚・友人などに振る舞って、みんなを驚かせてみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べることで乳児ボツリヌス症にかかることがあります。1歳未満の赤ちゃんに、はちみつ・はちみつ入りの食品を与えることは避けてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部