至極の1品料理!紹興酒に合う絶品おつまみレシピまとめ

本日の晩酌のお酒は、紹興酒♡ 芳醇な香りの紹興酒に合う、濃厚な中華料理のおつまみや、簡単に作れる1品料理のおつまみをご紹介していきます。 また、紹興酒に合わせると意外においしい!チーズを使った1品料理のおつまみもご紹介していきますよ。

香り高い紹興酒に合うおつまみとは?家でも気軽に作れるレシピを多数ご紹介♪

紹興酒は、熟成させて造られたお酒ですよね。熟成することで出る独特の味わいは、あっさりとしたおつまみより濃厚なおつまみが合うといわれています。
その中でも、紹興酒の発祥の地である中国の郷土料理、中華は相性抜群! 今回は、家でもお手軽に作れる中華料理のおつまみや、すぐに晩酌を始められるような簡単な1品料理を厳選しました。
また、熟成同士で相性のいい「チーズ」を使ったお手軽おつまみもご紹介しますので、お楽しみに♡

相性抜群の1品料理!紹興酒×中華のおつまみレシピ6選

まずご紹介するのは、芳醇な香りの紹興酒と相性◎。濃厚な中華料理のおつまみ6選です。
紹興酒の香りや味わいに引けを取らないおつまみは、お酒が進むこと間違いなし♡
様々なお手製ソースを使ったレシピも登場するので、覚えておくと何かと便利ですよ。

【紹興酒に合う★中華のおつまみレシピ1】白菜炒め濃厚薬味ソース

あっさりとした白菜が、濃厚な中華料理のおつまみに早変わりしちゃいます! そのわけは、薬味がたっぷり使われたお手製ソース。とても深みのあるおいしさですよ。こちらのソースを白菜にまんべんなくかけて、いただきましょう。
ピリ辛でコクのあるお手製ソースは、紹興酒との相性も◎。

【紹興酒に合う★中華のおつまみレシピ2】インゲンと豚肉の香味炒め

色鮮やかなインゲンに、お手製の濃厚な薬味ソースをたっぷり絡めていただくレシピです。こちらのレシピのポイントは、インゲンを素揚げしてさらに色鮮やかに仕上げること♪
味わい深いお手製ソースがかかったいんげんのおつまみは、紹興酒との相性の良さを感じずにはいられないはず!

【紹興酒に合う★中華のおつまみレシピ3】たまチリ

とろとろの卵と、ピリ辛で濃厚なチリソースの掛け合わせのおつまみに紹興酒がすすみます♡
1品あるだけでテーブルがパッと華やかになるおつまみですよ。
冷蔵庫にいつもある食材や調味料で作れる1品料理は「おつまみ何作ろう?」という時に、役立ちますね。

【紹興酒に合う★中華のおつまみレシピ4】麻婆しらたき

どんな味つけにも対応してくれるしらたきは、中華料理のおつまみでも大活躍してくれますよ!
豚ひき肉に、豆板醤や甜面醤、鶏ガラスープの素を加えたらあっという間に麻婆しらたきの出来上がり。
つるつると食べられる新感覚の麻婆おつまみに、虜になること間違いなし♡
濃厚な1品料理は紹興酒との相性ももちろん◎。

【紹興酒に合う★中華のおつまみレシピ5】なす皮餃子

こちらは、なすを餃子の皮に見立てた、オリジナル感満載のおつまみレシピです。
豚ひき肉の旨みを吸ったなす皮は、クセになるおいしさ。
さらに、チーズをかけあわせることで、お箸も紹興酒も止まりません♡

【紹興酒に合う★中華のおつまみレシピ6】中華風レンジ蒸し鶏

豪華な見た目とは裏腹に、レンジ1つで出来ちゃうとてもお手軽なおつまみレシピです。
下味をつけて10分寝かせたあとは、レンジにお任せしちゃいましょう! その間に別のおつまみを作ってもいいですし、紹興酒を楽しむのに集中してもいいですね。
鶏と一緒に蒸した旨みたっぷりの汁は、最後にまわしかけることを忘れずに♡

すぐに出せる1品料理!紹興酒×お手軽おつまみレシピ4選

ここからは、手間をかけずに作れるのに満足度◎で、紹興酒にもぴったりなおつまみを4選ご紹介していきます。
紹興酒は熟成させたお酒なので、同じく熟成させた材料や調味料を使っておつまみを作るとgood♡ 身近な調味料である味噌や醤油などを使って、お手軽におつまみを作っていきましょう。

【紹興酒に合う☆お手軽おつまみレシピ1】大根と長ネギの塩辛ナムル

お手軽なおつまみといえば「まずはこれ」というぐらいに、和えるだけで出来ちゃうナムル。
今回はイカの塩辛をアクセントに使って、紹興酒に引けを取らない深みのある味わいに仕上げますよ。
塩昆布や豆板醤なども使って、あっという間に濃厚なナムルの出来上がり♡

【紹興酒に合う☆お手軽おつまみレシピ2】きのこの味噌炒め

お家にあるきのこ類と味噌をかけあわせれば、お手軽にコクのあるおつまみが作れます。
きのこから染みでるダシのおかげで、時間をかけて煮込んだような仕上がりに。あまじょっぱい味わいもたまらない、お手軽に作れるおつまみです。

【紹興酒に合う☆お手軽おつまみレシピ3】きゅうり・豚肉・きくらげ炒め

食卓でも登場回数の多いきゅうりを使って、お手軽で食べ応えのあるおつまみが作れます。
味つけの決め手は、熟成させて作られたナンプラー♡ 一気にコクのあるおつまみになりますよ。少し加熱したきゅうりの独特の食感と、コリコリのきくらげが楽しめる1品料理のおつまみです。

【紹興酒に合う☆お手軽おつまみレシピ4】ささみとピーマンの和え物

レンジでチンするだけで出来ちゃうお手軽おつまみはいかがですか?
苦みがおいしいピーマンにあっさりしたささみを組み合わせます。めんつゆ・マヨネーズ・鶏ガラスープの素で、しっかりした味わいのおつまみに仕上げましょう。

意外と合う1品料理!紹興酒×チーズのおつまみレシピ2選

ここからは、紹興酒の芳醇な香りやコクに合わせるとぴったりな、チーズのおつまみを2選ご紹介していきます。
発酵食材であるチーズは、熟成させた紹興酒との相性◎ですよ。

【紹興酒に合う★チーズのおつまみレシピ1】はんぺんの青のりチーズ焼き

魚介の旨みたっぷりのはんぺんと濃厚な粉チーズを使って、紹興酒に合うおつまみを作りましょう!
作り方はとっても簡単。青のりや粉チーズをたっぷりまぶしたら、焼くだけで完成です。
外はカリッと、中はフワッと♡ そんな異なる食感を楽しめるチーズのおつまみです。

【紹興酒に合う★チーズのおつまみレシピ2】絹さやとチーズの和え物

カッテージチーズの爽やかなコクを活かして、紹興酒にぴったりなおつまみを作りましょう。
カッテージチーズに合わせる食材は、あっさりとした絹さや・トマト。そこへ、醤油・ごま油を加えると深みのあるおつまみへと、あっという間に大変身♡

紹興酒には味わい深いおつまみを合わせて、家飲みをさらに濃密な時間に!

ちょっぴり通なお酒、紹興酒に合うおつまみをご紹介しました。
濃厚な味わいの紹興酒には、同じく濃厚なおつまみが合うんですね。さらに今回は、家飲みにgoodなお手軽おつまみを選びました。ぜひ本日の晩酌のお供にいかがでしょうか♡

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部