これは簡単!美味しく作れる厚揚げの副菜レシピ5選

揚げ豆腐の一種で、豆腐を厚めに切って油で揚げた厚揚げ。表面のみ油で揚げているので、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わり、味の染み込みが抜群に良い食材です。シンプルに生姜醤油で食べても美味しい食材ですが、今回は厚揚げの美味しさをより引き立てる簡単な副菜レシピをご紹介します。

厚揚げを使ったボリュームピザ「厚揚げピザ」

厚揚げを大胆に洋風アレンジしたこちらのレシピは、厚揚げを生地として利用した個性的なピザのレシピ。厚揚げのピザ生地と聞くと不思議に思う方もいるかもしれませんが、厚揚げの食感がピザの美味しさを引き立ててくれます。厚揚げを香ばしくしっかり焼くと、風味がアップして美味しく食べることができます。適度なボリュームがあり、お子さんのおやつに作ってみても良いかもしれませんね。ピザと厚揚げの不思議な組み合わせを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おつまみにもぴったりの厚揚げメニュー「厚揚げのこんがりみそ焼き」

シンプルな材料で簡単に作ることができるこちらの料理。材料は、厚揚げ、白胡麻、みりん、料理酒、白みそと少ない材料で作ることができます。調味料を小さい鍋で加熱してたれを作ります。厚揚げは等分にカットして、たれを乗せてオーブントースターでこんがりと加熱するだけです。みそはお好みのものを使ってOK。胡麻は、白でも黒でもお好みでどうぞ。みその香り豊かな一品で、これがあればお箸がついつい進んでしまいそうですね。短時間で作ることができるので、もう一品欲しいときにも役立つレシピです。

意外な組み合わせも大当たり「厚揚げピカタ」

イタリア料理の一つである「ピカタ」。一般的なピカタは、肉や魚の薄切りに小麦粉と溶き卵をつけて焼いたものです。こちらのレシピは一風変わって、厚揚げをメインにチーズとハムを使用して、ピカタ風に仕上げたもの。チーズが入っているので、意外な組み合わせの中にもまろやかな味わいとなり、心とお腹を満たしてくれます。美味しく見せるコツは、盛り付けの時に厚揚げの切れ目が見えるように盛り付けること。綺麗で食欲を掻き立てます。チーズとハムを使用しているので、お好みでトマトケチャップを添えてみても良いですよ。

なすがおいしいシンプルレシピ「なすと厚揚げの味噌炒め」

シンプルなこちらの炒めものは、なすと厚揚げを味噌で炒めています。焼いた味噌の香りが香ばしく食欲をそそります。加熱したなすは自然な甘みがあり、味噌の塩気とマッチして絶妙なハーモニーを生み出しています。なすは切り込みを入れて火の通りを良くすれば、より短い時間で作ることが可能です。シンプルで美味しいレシピは、幅広い年代の人に美味しく食べていただくことができますね。お手軽に作れるので時間がない時にも気軽に作ることができそうです!

和風仕立ての炒めもの「ひよこ豆と厚揚げの炒めもの」

厚揚げはやっぱり和風が一番!こちらは和風仕立てに炒めたもので、ひよこ豆と厚揚げを使用しています。少量でも簡単に作ることができるので、おつまみやご飯のおかずにぴったりの一品です。厚揚げを切る際は包丁ではなく、手でちぎると味が馴染みやすくなり、食感にも変化が出ます。ひよこ豆のホクホク感と厚揚げのふんわり感、柔らかい優しい味わいがお口の中で楽しめます。見た目も彩りがあり、食卓を華やかにしてくれます。

一般的な和風のレシピから少しの工夫で洋風にアレンジしたものまでと、厚揚げは実に様々な使い方ができる食材です。ふんわりとした食感が楽しい厚揚げは、ボリュームも満点で少しの量でもお腹を満たしてくれます。あと一品副菜を作りたい!そんな時、厚揚げを使って作ってみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部