お好みはどちら?中華&タイ・ベトナム風春巻きが副菜の献立レシピ集

春巻きは巻く皮や具材によって、いろんな味わいを楽しめますよね。 でも、春巻きを副菜にしたときの献立って、どんなメニューと合うんだろう? そんなお悩みを解決します! 中華料理の揚げ春巻きとタイ・ベトナム料理の生春巻きを副菜に、それぞれの国の料理別で、主食や主菜、汁物を合わせた献立をご紹介します。

副菜に春巻きを取りいれて、献立のメインを決めよう♪

今夜の晩ごはんの副菜は、揚げ春巻き?生春巻き?
それが決まれば、このレシピ集で晩ごはんの献立が決まっちゃいます!
大人も子どもも大好きな春巻きを引き立たせる料理たちが勢揃い☆
家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、本格的な献立レシピを振る舞いませんか?

【揚げ春巻き】おいしさとろける♡中華風献立レシピ

《主食》キムチ炒飯

まずは、中華料理の献立レシピをご紹介します。
ピリッとした辛さが、あと引くおいしさのキムチ炒飯です。
シンプルな味付けなので、キムチをしっかりと味わえます。
豚ひき肉の旨みをまとった炒飯はクセになりますよ!

《副菜1》白菜と鶏肉の春巻き

とろとろのあんが魅力の春巻きをご紹介します。
白菜の甘みも加わったクリーミーな豆乳あんの春巻きは、ピリ辛なキムチ炒飯との食べ合わせ抜群の副菜。
鶏肉の存在感もしっかり感じられて、食べごたえも充分です!

《副菜2》 たまごスープ

中華風献立にふさわしい、ふわとろ卵のスープをご紹介します。
ふわとろ感を出すために、溶き卵を入れたらあまりかき混ぜないようにしてくださいね。
春巻きに手間をかける分、スープで時短できるとママもうれしいですよね♪
ぜひお試しください。

【揚げ春巻き】パリパリ楽しい♪中華風献立レシピ

《主食》あんかけラーメン

中華料理の定番でもある、野菜たっぷりのあんかけラーメンをご紹介します。
特製のあんは、お家にある調味料を1度に混ぜ合わせるだけなので超簡単!
野菜もたっぷり摂れるのがうれしいですね♪

《副菜》白身魚とねぎの春巻き

ふっくらとした白身魚を包んだ、やさしい味わいの春巻きをご紹介します。
ほのかに香るごま油と、ねぎのアクセントが◎です。
白身魚は、お好みのものをお使いくださいね。
お弁当のおかずにもぴったりの副菜ですよ!

【揚げ春巻き】コク旨!中華風献立レシピ

《主菜》 鶏肉のカシューナッツ炒め

カシューナッツの香ばしさが絶妙な、中華料理では定番の炒めものをご紹介します。
食材はすべて同じ大きさに切ると、まとまりがあって見た目も美しくなりますよ!

《副菜1》オイスターとチーズの春巻き

牡蠣とチーズの濃厚さがたまらない味わいの春巻きをご紹介します。
晩酌のおつまみに出したら、パパも大喜びでお酒がすすんでしまうかも♡
牡蠣とチーズがアツアツとろとろでおいしいうちに召し上がってくださいね。

《副菜2》春雨ともやしの中華サラダ

さっぱり春雨サラダをご紹介します。
こってりめな炒めものと春巻きを食べた後の口直しになる副菜。
お好みできくらげや錦糸卵も入れれば、さらに満足度UPですよ!

【生春巻き】王道!タイ・ベトナム風献立レシピ

《主食》鶏肉のフォー

ここからは、タイ・ベトナム料理の献立レシピをご紹介します。
ベトナム料理の定番、フォーが自宅でも作れるんです!
旨みたっぷりでやさしい味のフォーは、だしを取るのが難しそうですよね。
でもこのレシピなら、簡単な作り方を習得できちゃいますよ。
ぜひ作ってみてくださいね♪

《副菜》ささみと海老の生春巻き

ライスペーパーのもっちり感でどんどん食べたくなる、生春巻きをご紹介します。
サラダ感覚で食べられるこちらの生春巻きは、手軽にささみ肉と海老を一緒に味わえる一石二鳥の副菜♡
ぜひ、お好きな食材も巻いてみてくださいね。

【生春巻き】気分は異国♪タイ・ベトナム風献立レシピ

《主菜》厚揚げともやしのナンプラー炒め

ナンプラーの独特の風味が味の決め手になっている炒めものをご紹介します。
冷蔵庫に入っている食材で手軽にエスニック料理が作れる、おすすめのひと品。
パクチーがお好きでしたら、たっぷりのせてくださいね。

《副菜1》焼肉の生春巻き

たっぷりの焼肉を巻いた生春巻きをご紹介します。
細切りにしたりんごの甘酸っぱさが、さっぱり感をプラスしてくれます。
野菜嫌いの子どもからも「おかわり!」の声が聞こえてきそうな副菜ですね♪

《副菜2》海老のエスニックスープ

エスニックな香りが刺激的な、甘酸っぱいスープをご紹介します。
下処理要らずの、便利なむき海老を使えば、時短調理でできちゃいます!
エスニック料理が好きな方には、ぜひ作ってもらいたい副菜レシピです。

【生春巻き】相性抜群☆タイ・ベトナム風献立レシピ

《主食》ガパオライス

タイ料理の定番、ガパオライスをご紹介します。
カラフルな色合いとガツンとごはんがすすむ味♪
簡単本格味で、タイ気分を満喫できる主食レシピです。

《副菜》スモークサーモンのサラダ生春巻き

スモークサーモンとクリームチーズの生春巻きをご紹介します。
グレープフルーツのほどよい酸味がアクセントに♪
加熱調理なしで、野菜を切って巻くだけというお手軽さも◎な副菜レシピです。

お好みの春巻きレシピを副菜に、異国料理の献立を満喫しましょう♡

中華&タイ・ベトナム料理の春巻きを副菜とした献立をご紹介しましたが、いかがでしたか?
揚げ春巻きと生春巻き、そして春巻きに合うレシピのレパートリーまで増えましたね!
晩ごはんの副菜だけでなく、お弁当のおかずや晩酌のおつまみとしても、春巻きが大活躍するでしょう♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部